2010年8月19日 (木)

ジャイアン的な韓国の要求

民主党が皇室から取り上げて韓国に渡してしまう「朝鮮王室儀軌」という本は、日本が自分で筆写しただけのコピーで、原本はフランスの宣教師を惨殺したあとの紛争でフランスに取られてしまったそうです。
要は、「オリジナルをケンカで取られたから、お前らのノートをよこせ!」と言っている訳です。
自分の物でもないのに、対外的には”返還”要求と嘘を言ってるし。。。
こんな支離滅裂な相手に頭ばかり下げてどうなってるの?

2008年12月 4日 (木)

GIMP練習(19歳の純情)

Photo

久々に絵を描いてみました。

韓国ドラマ「19歳の純情」の主役グッカ(ク・ヘソンのつもり)です。ドラマはとても面白いですが、おそらくレンタルDVDの中でも最長不到クラスの長さなので、簡単にお勧めできないです。 遅くてなんともならない Windows Vista がお絵描き(タブレット・マウスとも)では使い物にならないので、LinuxでGimpを使って描くことにしました。

2008年6月30日 (月)

ユン・ウネの秘密?

レンタルがサービス期間だったので、目に付いた「宮」を借りてみました。 ヒロインのユン・ウネを見ながら誰かに似ているなと2日ばかり考えていましたが、そう、長澤まさみに似てるんですね。 どの辺がと言われるとなんですが、口元あたりが... そこのところは、また絵を描いて検証しようと思います。

「宮」はだんだんはまってきました。 ハングルは、半分くらい聞き取れる感じですが、もっと勉強しないといけないですね。 モチベーションあがってきました。

2008年6月13日 (金)

B型の彼氏(書きかけ)

こんな韓国映画があるのですね。
レンタルにあるか探してみます。

2008年1月 1日 (火)

新年のご挨拶

Aisatu


本年もよろしくお願い申し上げます。

2007年12月14日 (金)

金子みすヾの詩をハングルで

Misuzu

わたしと小鳥と鈴と  

わたしが両手をひろげても、
お空はちっともとべないが、
とべる小鳥はわたしのように、
地面をはやくは走れない。

わたしがからだをゆすっても、
きれいな音はでないけど、
あの鳴るすずはわたしのように
たくさんなうたは知らないよ。

すずと、小鳥と、それからわたし、
みんなちがって、みんないい。

原文は、sa-monpinkさんのブログに取り上げられた詩をコピペさせていただきました。m(_ _)m
ハングル訳はかなり怪しいです。

2007年12月11日 (火)

韓国語 トレーニングブック(初級) 1回目終了

Sikkari_hyosi

すごく大雑把ですが、とりあえず目を通しました。 単語は7割くらいしかクリアしていないので、また目を通す必要がありますが、そそくさと中級を進めたいです。 3ヶ月くらいで中級も目を通せると良いのですが、内容が比較にならないほど濃いです。

2007年12月 9日 (日)

ハングル 諺 噂をすると誰が来る?

「噂をすれば影」 と言いますが、中国では曹操、韓国ではトラがやってきます。
山口県では誰が...安部元首相が再起を図ると頑張ってますね。

Caocao


2007年12月 8日 (土)

ハングル 諺 実るほど..

Minoruhodo

どの言葉でも、熟語、ことわざ等のイディオムが大切ですし、気持ちを伝え易いです。 ハングルでは、なかなかそういったものを集めた手頃な本がないので、辞書等から拾って覚えていきたいです。


Horangi_tambe

「昔々おじいさんとおばあさんが...」というのを、韓国では「トラがタバコを吸っていた頃」と言うそうです。

2007年12月 1日 (土)

燃えよハン検3級

Chu14_5
赤い線は自分が覚えないといけない箇所です。書くのは時間がかかりますが、話すのと違い試験には正確さが第一ですから、どうしても書かないといけないです。