2009年10月25日 (日)

リハビリのバイオリン ゴーイング・ホーム変奏 白本

ゴーイング・ホーム変奏 白本

練習時間もあまり取れなくなりそうなので、この辺の易しそうな曲で基礎的な部分を練習しようと思っていますが、録音を聞くとずいぶん悲惨です。

2009年10月 9日 (金)

リハビリのバイオリン エックレス ソナタ2楽章 白本

この曲は移弦が非常に激しくて、すぐに肩が痛くなるので、軽くしか練習できません。
弓の制御が不十分なので隣の弦に当たったり、リズムが狂ったりで悲惨ですが、程々でスルーしないと後でひどい目に会いますね。 またバイオリンで肩を痛めたなどと口が裂けても言えませんから、度を越さないように気をつけます。

エックレス ソナタ 2楽章 白本 091008
(ファイルサイズが1メガ以上のため、BIGLOBEに飛びます)

2009年10月 8日 (木)

リハビリのバイオリン エックレス ソナタ 1楽章 白本

大人のバイオリンですから肩に負担を掛けずに、気楽にじっくりのつもりです。
荒っぽくていい加減なので、もっと丁寧に弾かないといけなかったです。

エックレス ソナタ 1楽章 白本 091008
(ファイルサイズが1メガ以上のため、BIGLOBEに飛びます)

2009年10月 6日 (火)

リハビリのバイオリン エア・バリエ 白本 091006

音程もリズムもいい加減なのでのんびり、じっくり練習しないといけないです。
四十肩は痛みは無くなりましたが両肩とも重い感じが取れません。

エア・バリエ 白本 091006
(ファイルサイズが1メガ以上のため、BIGLOBEに飛びます)

2009年10月 5日 (月)

リハビリのバイオリン ヘンデルのソナタ2ー1 091005

ひどいですが、練習記録ということで。。。
当面これといった目標もないので、専ら現状維持のために最低限度で弾いてます。
一曲一曲をじっくり弾いてみると、そこら中ぼろぼろなのがよく分かりますが、まずは運弓、音程、強弱を注意深く弾くようにしています(全然弾けてませんが)。

ヘンデルのソナタ2ー1 白本 091005
(ファイルサイズが1メガ以上のため、BIGLOBEに飛びます)

2008年11月30日 (日)

ヘンデル ソナタ 2-4(白本) 081130

ヘンデル ソナタ 2-4(白本) 081130

なんとか通せる段階になりました。 これから弾き込んでまた録音します。 炊飯器のプシューという音が何回か入っています。

この曲は偽作と言われていて、確かに曲としては緻密さに欠けると思います。
しかし、親しみ易い上に練習曲としてはとても手ごたえのある曲で、ヘンデルの名前ゆえに今まで残ったとすればそれは価値のあることでしょう。

特に2ndポジションとボウイングの体ならしに効くと思います。

2008年11月27日 (木)

ヘンデル ソナタ2-3(白本) 081127

ヘンデル ソナタ2-3(白本)

音程が全然ですが、ひたすら練習しかないですね。

2008年11月14日 (金)

ヘンデル ソナタ2-2(白本)

ヘンデル ソナタ2-2(白本) 081113
音が落ちたり、いろいろ悲惨ですが練習記録です。

2番の2楽章は見た目より手強く、特にボーイングの練習に良いみたいです。

2008年10月22日 (水)

アッコラーいかん orz

アッコーライ(白本) 練習
(ファイルサイズが1メガ以上のため、BIGLOBEに飛びます)
小学生がバリバリ弾いているアッコーライですが。。。

とりあえず録音して、どこを重点的に練習するかのチェックですが、全体的に弾けていないので頭からコツコツと部分練習するしかないです。

白本4巻の曲はどれも手強いですね。

2008年10月19日 (日)

ヘンデル ソナタ2-1

ヘンデル バイオリンソナタ 2-1(白本)
(ファイルサイズが1メガ以上のため、BIGLOBEに飛びます)

「秋の日のため息シリーズ」といきたかったのですが、少々違うため息が出てきます。譜読みがまだまだで、音符にかじり付いて弾いているのですが、目が悪いため指番号が良く見えず、違った指で弾くと悲惨なことになります。
録音すると旋律が全然つながっていないのが歴然でがっかりです。orz