2008年10月27日 (月)

バイオリン合奏 威風堂々

バイオリン合奏 威風堂々

私がエレクトーンで子供のバイオリンに合わせましたが、一番下手です。 orz
長男はこの曲をピアノで上手に弾きますが、私は片手ですらまともに弾けない有様です。 いつも偉そうに子供に練習しろと言ってきましたが、そろそろ遠くへ置いていかれた感じですね。

2008年10月25日 (土)

バイオリン合奏 ふるさと

合奏 ふるさと

放置状態から回復しつつある子供のバイオリンですが、ふるさとも一応通せるようになったので2ndパートを作って合わせてみました。
これからはきれいな音で弾くことを意識させたいです。

2008年10月17日 (金)

子供のバイオリンも再開

3人でふるさと

母の百ケ日まで数ヶ月間家族を放置状態でした。 特にバイオリンはピアノと違い教室に行っていない分完全にストップしていたので、ずいぶん後戻り(大して進んでいたわけではないですが)した感じです。
 最近やっと再開して、これからは老人ホームでの演奏を目標に童謡を中心にやっていくつもりです。 とりあえず下手の極みですが「ふるさと」の譜読み段階です。


2008年8月23日 (土)

燃えよ、いや燃やさないでバイオリン

Kiba09_2

(仮面ライダーキバ第9話より)
バイオリン燃やしちゃってます。。。
子供にこんなシーンを見せるのは。。。

2008年6月27日 (金)

夏休みの足音が...(かきかけ)

4年生の長男が夏休みの自由研究にラジオを作りたいと言うので、いろいろ計画を考えています。
まだ電子部品について何も知らないので、一つ一つ教えていかなければいけませんが、この際アマチュア無線の免許まで取って欲しいものです。

今、自宅と実家を行き来する毎日で自宅にいる時間が少なく、子供のバイオリン、ピアノは完全に放置状態ですが、一昨日一緒に練習したら2人ともなんか音が良くなっていました。 嫁さん曰く自分たちで練習をやっている*らしい*とのこと。 初めて1年半の今でもキラキラ星をやってますが、まあのんびりやっていきたいです。 また子供の音も録音しないと。

2008年6月25日 (水)

This is it!  ミュージック オブ ハート

Music_of_the_heart

この映画、ご存知の方も多いでしょうね。子供が「インディ ジョーンズ」を見たいというので借りに行ったら見つけました。
子供でも見られるといいのですが。

2008年5月25日 (日)

DVD 楽しいバイオリン入門


短大生になった姪がバイオリンをやりたいと言うので、「一緒に弾こう楽しいバイオリン入門」という2千円のDVDを買ってみました。 冒頭を見ただけですが、値段から言って入門用には悪くないと思います。

親子だと思いますが、娘さんの泣きそうな顔がなんともいえません。^^ でも、ボーイングはとても立派で、自分よりずっと上手ですね!

姪に貸すバイオリンは、中古で買った鈴木のNO.540ですが、杉藤の弓とケース付きで4万円とかなりお買い得だったと思います。3/4ですが、このクラスはさすがによく鳴ります。自分がバイオリンを再開したとき、数ヶ月使用したものです。

2008年5月 2日 (金)

来年の発表会の曲

発表会の曲の仕上りが遅いと、直前一か月がそればかりになってしまい辛いものがあるので、次回は早めに仕上げて普段の曲(バイエル、プレインベンション等)に影響が出ないようにしたいですが。。。

「私の小さなピアニスト」を見て早速次回の有力候補が出てきました。 トロイメライとベートーベンのピアノ協奏曲「皇帝」の第二楽章です。ベートーベンの緩楽章には実に美しい曲が多いですが、これもその一つですね。ただ、このままではソロ曲として使えないので、ピアノソロ用にアレンジしないといけないです。 

アンサンブル曲は「G線上のアリア」です。

とりあえず自分のブログだけ続けます。なかなか皆さんのブログにはお邪魔できないと思いますがご容赦ください。 m(_ _)m

2008年4月15日 (火)

4月13日発表会


ご無沙汰してます。
とりあえず、動画だけアップします。

2008年4月 3日 (木)

発表会10日前

子供のピアノ教室の発表会が近づいてきました。 午前がピアノ、エレクトーンのソロ、午後がフルート、琴、バイオリンを交えた合奏で、なかなか楽しそうです。

合奏のアベマリアもやっと何の曲を弾いているか分かる程度になってきましたが、今思えば1/4サイズのバイオリンでは長い音符が弾きにくいので、アベマリアの様なゆったりとした曲は荷が重かったです。
 1/4では、弓が短くて軽く、意識的に圧を掛けないとまともな音が出ないので、弓の重さを感じて弾くのはせいぜい1/2からかなと思います。

子供たちのアベマリア
**注意**  ピアノの音に比べてバイオリンの音が大きくて、とんでもない音です!