2008年6月27日 (金)

ふるさと 

shizukuさん同様、「ふるさと」は自分にとっても特別な曲です。 いろいろアレンジもしてみたいですね。
1年ほど前に消してしまったアレンジ&録音したデータがあったので、思い出としてアップしてみます。
めちゃくちゃ下手です...

去年の5月に録音した「ふるさと」


他の国たとえば米国でこういう雰囲気の曲があるかなと考えてみると、「峠の我が家」がそうかなと思います。 これも弾いてみたいですね。

****************

・・・と思って風呂の中で歌ってみたら、これは「家を持つなら峠の一軒家がいいな~」なんて感じの歌ですね。
そうすると、フォスターの「スワニー河」なんか近いかもと思ってみると、「世間が辛いから田舎が懐かしい」なんて感じで雰囲気が違うみたいです。
日本なら、「よしやうらぶれて異土の乞食となるとても 帰るところにあるまじや」?

米国の場合、人への執着はあっても、場所への執着は無いような気がします。
ジョンデンバーの「カントリーロード」にしても、「all my memories gather around her」なんて言ってますから、彼女がいるから帰りたいだけみたいですね。

日本のふるさとも、高齢化で崩壊している感じですが...

2008年1月 8日 (火)

宴会バイオリン ベートーベン 悲愴

宴会バイオリン ベートーベン 悲愴
今日の帰りにコンビニで流れていたのをやってみました。 
ピアノ譜を見ながら試行錯誤で弾くこと1時間...譜面を作った方が楽なのですが時間も無く、なんかやってるのが段々悲しくなってきた末の録音です。
他に練習することがいっぱいあるはずなのですが...

2007年12月30日 (日)

宴会バイオリン ショパン プレリュード

宴会芸 ショパン プレリュード

年忘れ一発芸です。

いろいろお世話になりました。
皆様、良いお年を!

2007年12月16日 (日)

宴会バイオリン シューベルト アベ・マリア

シューベルト アベ・マリア

クリスマス向けです。
最初と最後のアルペジオがD線をまたいで弾くのでなかなかスムーズに弾けません。
これも結構移弦の練習になりました。

楽譜は簡単なのですが、音が動くところの音程が厳しいです。

2007年12月15日 (土)

宴会バイオリン リスト 愛の夢(再)

愛の夢(再)

今日も練習してみました。 宴会なら実用レベルかな?のレベルまできた感じです。ピアノ譜を見ながら適当にアレンジして弾いているので、らしくないかも。
移弦ばかりなので右手が痛くなりますが、なかなか良い練習になります。

2007年12月14日 (金)

一発芸 リスト 愛の夢

宴会芸 リスト 愛の夢
*** 全く未完成です ***
ちょっと帰りが遅かったので子供の練習そっちのけでバイオリンを弾いたら、大戦勃発の寸前まで行ってしまいました。 まだ何を弾いてるかわからない状態ですが、これ以上やると大変なことになるのであきらめました。
決まると結構格好よいと思います。

2007年7月 4日 (水)

スワニー川前半

スワニー川前半

知らない曲は嫌がりますが、長男はなんとか弾けた
みたいです。

2007年7月 3日 (火)

ちょうちょ(三重奏)

ちょうちょ(三重奏)

昨夜、練習をさぼったため思い切り叱ったので、今日はやる気
ないかと思いましたが、意外にやる気だったので、合奏してみました。
先日の重奏から3重奏にバージョンアップ?です。

バイオリンなんか無理にやらせる必要ないのですが、
なんでこんなに熱くなってるのでしょうか?

2007年6月27日 (水)

ゆうやけこやけ(三重奏)

夕焼小焼(三重奏)

 帰りの電車で書いた譜面を渡してそら弾くぞと
やりますから、子供も足元を見て録音一回毎に
ポイントをくれなどと言います。

 毎日新曲では、さすがにこちらが苦しくなってきました。

 2ndパートは、和声を多少はずしても旋律的に動かす
方が面白いと思います。
 次男に2ndを任せられれば、3rdを派手に動かして、
見栄えのある曲にもできるでしょう。


2007年6月26日 (火)

モルダウ(三重奏)

モルダウ(三重奏)

ベースの次男が良くなれば全体がもっと
はっきりするでしょう。明日もやってみます。