2009年12月16日 (水)

リハビリのバイオリン ベラチーニ ギーガ 鈴木5巻

のんびりやってます。
ベラチーニ ギーガ 鈴木5巻 091216

2009年9月29日 (火)

リハビリのバイオリン 鈴木5巻ギーガ 090929

四十肩は少しずつ良くなってきていますが、肩のこわばりは当分とれそうにないです。
弓のコントロールに余裕がないのでリズムが出鱈目になってしまいました。

ベラチーニ ギーガ 090929
(ファイルサイズが1メガ以上のため、BIGLOBEに飛びます)

2009年9月 1日 (火)

久々のバイオリン・・・ビバルディ ラルゴ 鈴木5巻

四十肩のため、4カ月近くバイオリンから遠ざかっています。 最近は悪くなかった左肩も症状が出て、まだまだ先が長いですが肩は動かさないと固まってしまうので久々に楽器に触ってみました。 早い曲は全然無理ですから遅い曲です。
4カ月放ってあっても調弦せずに弾けるところは、さすがスチール弦のなせる技ですね。
よたよたと、隣の弦に触りまくりで曲になってません。 腕より先に首が音を上げて、20分ほどで切り上げました。

ビバルディ ラルゴ 090901
(ファイルサイズが1メガ以上のため、BIGLOBEに飛びます)

2008年10月28日 (火)

秋の日の...Amoll 2楽章

ビバルディ Amoll 2楽章(鈴木5巻)
(ファイルサイズが1メガ以上のため、BIGLOBEに飛びます)

「秋の日のビオロンの溜息」ではなく、レイトスターターの溜息です。orz
音程が悪いところは弾いていて気づきやすいですが、つながりの悪いところはやはり録音のほうがはるかにわかりやすいです。 

2008年10月 6日 (月)

久々のカントリーダンス

カントリーダンス_20081006 鈴木5巻

おにぎりさんのコメントがあって、昔の録音を聞き返してみたら余りにひどかったので再録音してみましたが、全然下手です。orz

消音機つきで、小さい音でこっそりと弾きましたが騒々しい音になってしまいました。


2008年8月26日 (火)

全然合わない一人ドッペル

全然合わないドッペル080826

1stが2ndのテンポの揺れに振り回されて滅茶苦茶です。 2ndを如何に正しいテンポで弾くかが課題ですね。 がっくりです。orz

2008年5月30日 (金)

燃えよベラチーニ

速く弾くと余裕の無いところからどんどん落ちてしまいます。
ベラチーニ、フィオッコもチャルダッシュのように速く弾かないと味の出ない曲でしょう。 この速度で余裕をもって弾くにはまだかなり時間が掛かりますが、面白いので頑張りたいです。

この速さで弾きたいが、ボロボロのベラチーニ

2008年5月27日 (火)

練習途中・ベラチーニ

ベラチーニ ギーガ

速い曲を練習したいのですが、フィオッコはぼんたろさんとMachakoさんが丁度やっているので、もっと敷居の低いベラチーニのギーガ(鈴木教本5巻)でしばらくこだわって練習してみようと思います。

フィオッコは本当に難しいので、一応毎日の練習メニューには入れているのですが、ぼんたろさんの発表会のあとにまたじっくりと録音してみます。この曲の関門の一つのプラルトリラーは、指の独立性の問題があって、本来元でつながって同時に動くべき指を別々の方向に激しく動かすので疲労が激しく、無理な練習は腱鞘炎に直行という厄介な個所です。 長時間の練習は無理なので、日数をかけてのんびり練習する予定です。

とりあえずフィオッコは置いて、まずはベラチーニを一度録音して練習箇所の洗い出しです。 弓のコントロールが下手なので、音の抜け、弓のあばれが目立ちます。部分練習をじっくりやる必要ありです。

2008年2月27日 (水)

ビバルディ Gmoll 3楽章 鈴木5巻 20080227

ビバルディ Gmoll 3楽章 鈴木5巻 20080227
(新幹線音入り)
ビブラートに力が入りすぎて少々(というかかなり)崩れてます。
音の跳躍ばかりなので、音程が悲惨orzです。
強弱のつけ方、歌い方は全くどうしたらよいか五里霧中です。

難しい!!!

2008年2月25日 (月)

ベラチーニ ジーガ 鈴木5巻 20080225

ベラチーニ ジーガ 鈴木5巻 20080225

インテンポで弾いてみたかったのですが、後半崩壊してしまいました。まだ無理です。

*************************************************

余りに弾き直しが多かったので、再録音しました。
ベラチーニ ジーガ 鈴木5巻 20080226