2009年9月 1日 (火)

久々のバイオリン・・・ビバルディ ラルゴ 鈴木5巻

四十肩のため、4カ月近くバイオリンから遠ざかっています。 最近は悪くなかった左肩も症状が出て、まだまだ先が長いですが肩は動かさないと固まってしまうので久々に楽器に触ってみました。 早い曲は全然無理ですから遅い曲です。
4カ月放ってあっても調弦せずに弾けるところは、さすがスチール弦のなせる技ですね。
よたよたと、隣の弦に触りまくりで曲になってません。 腕より先に首が音を上げて、20分ほどで切り上げました。

ビバルディ ラルゴ 090901
(ファイルサイズが1メガ以上のため、BIGLOBEに飛びます)

2008年10月28日 (火)

秋の日の...Amoll 2楽章

ビバルディ Amoll 2楽章(鈴木5巻)
(ファイルサイズが1メガ以上のため、BIGLOBEに飛びます)

「秋の日のビオロンの溜息」ではなく、レイトスターターの溜息です。orz
音程が悪いところは弾いていて気づきやすいですが、つながりの悪いところはやはり録音のほうがはるかにわかりやすいです。 

2008年2月27日 (水)

ビバルディ Gmoll 3楽章 鈴木5巻 20080227

ビバルディ Gmoll 3楽章 鈴木5巻 20080227
(新幹線音入り)
ビブラートに力が入りすぎて少々(というかかなり)崩れてます。
音の跳躍ばかりなので、音程が悲惨orzです。
強弱のつけ方、歌い方は全くどうしたらよいか五里霧中です。

難しい!!!

2008年2月26日 (火)

ビバルディ Gmoll 1楽章 鈴木5巻 20080226

ビバルディ Gmoll 1楽章 鈴木5巻 20080226

イン・テンポで弾いて見たかったので、トライしましたが、スピードについていけず弓が暴れ放題です。もっとスマートなボウイングになるよう練習です。

2008年2月21日 (木)

ビブラート練習 ビバルディ Gmoll2楽章 20080221

ビブラート練習 ビバルディ Gmoll2楽章 20080221

ゆったりとして深いビブラートを掛けたくて練習しましたが、全然です。もっとコツを掴むような練習が必要だと思うのですがしばらく試行錯誤です。

2008年2月 4日 (月)

後ろから撮ってみました

Amoll

録画するとボウイングの欠点がよく判って大ショックです。 ぶれが大きい、動きが小さい、姿勢が悪い等々何から治せばよいのやらです。
見苦しくてすみません。

ビバルディ Amoll(録画)


2007年12月 7日 (金)

ビバルディ Gmoll 2楽章 ビブラート練習 鈴木5巻

ビバルディ Gmoll 2楽章 ビブラート練習

すべての音に目一杯ビブラートを掛けるつもりでやってますが、掛かってないところが一杯あります。 16分音符の最初なんか全くダメです。

2007年12月 6日 (木)

ビブラート練習 ビバルディ Amoll 2楽章

ビブラート練習 ビバルディ Amoll 2楽章 鈴木5巻

今までビブラートは余り気にしていなかったのですが、最近ビブラートの音色への影響の大きさに気づきました。
思ったように掛からないところが多いです。この曲はビブラート練習にぴったりだと思うので、またやってみます。

ビバルディ Gmoll 3楽章 鈴木5巻
昨日よりは暖かく、少しは指が回りました。 でも、ぼろぼろです。


2007年12月 5日 (水)

ビバルディ G-moll 1楽章 鈴木5巻

ビバルディ G-moll 1楽章

時間がないと言いながら、アップだけはしています。完全に自己満足(にもなりませんが)の世界です。

寒くなって指が回りません。簡単なところも音を落としています。ビブラートも極端に深く掛かったりして、寒さの振るえなのかビブラートなのかわからないような状態です。 昔の人は、寒くても平気で弾いたのでしょうか?

そういえば、この楽器は「ぴよよ楽器」で買った3万円のものですが、最近指板の塗料が剥がれてでこぼこしてきました。黒いペンキを塗るか、削って平らにするか悩むところです。

2007年10月30日 (火)

ビバルディ Amoll 3楽章 (鈴木4巻)

ビバルディ Amoll 3楽章 (鈴木4巻)

指が回っていないことと、弓が音を出すだけで精一杯です。
テンポはもっと速いはずですが、全然無理。(><)゛