2007年10月20日 (土)

ゴセック ガボット (篠崎版)

ゴセック ガボット (篠崎版)

ゆみさんに、篠崎教本にもガボットがあることを教えていただきました。昔買ってあった篠崎の3,4巻合併ピアノ譜に載っていたので、弾いてみました。(指番号無し orz)

ほとんどジョークの録音ですが、どなたかダウンボウのワンボウスタッカート?ってどうやって弾くのか教えてください。m(_ _)m

HELP!!
Help

2007年7月19日 (木)

深山先生のDVD

Miyama_dvd
結構評判になっているDVDです。
私は、店頭でパンフレットを一目見て
速攻で注文しました。

レッスンに行っていないので、これを
繰り返しみて基本をチェックするつもりです。

今日はセミの幼虫を8匹捕まえました。
日ごとに数が増えています。
子供たちは、宿題が夜10時までかかり、
楽器の練習は無理でした。

2007年7月 1日 (日)

ユーモレスク

ユーモレスク

 ユーモレスクならぬギャグレスクですが、気楽に引いてみました。
子供は結構好きみたいですが、かなり嫁さんの不評を
買ってます。有名な曲はまずいですね。タイスなんて
座布団が飛んできますよ。

 今日は子供のドッヂボール大会やシマゲンゴロウ
(小型のゲンゴロウ)とり、ピアノのレッスン、宿題などで
子供のバイオリンは無しです。

2007年6月15日 (金)

子供とピアノ

 しずくさんへのレスなのですが、長文なので記事にします。

>私は愚息に登校前にピアノを本人任せに1回弾かせて(5分)いるのですが、
>もう2週間同じところを間違えては「止めた!」と途中で弾き終えています。

 うちも、朝と夕に少しづつ練習させています。男2人ですが、
上の小3は新曲になるとすぐに難しいといって弾こうとしません。
その時は、片手を私が弾いてやるとなんとか弾けます。難しい
個所はひたすらゆっくり手をたたいて繰り返すのみです。
(私はピアノは素人です)

 男の子は、ピアノなど嫌いにきまってますから、どうやって
続けるかは悩ましいところです。 今までは、バイエルを何番まで
できたらラジコンを買ってやるというのが効果的でしたが、
今では全然だめです。結局練習しなければぶっ飛ばすぞ(本当に)
ぐらいのプレッシャーを掛けてやらせています。
 宿題やらせるのと一緒ですね。

 最初、某大手教室に通っていたのですが、今年から個人教室に
変えました。
 去年の10月頃、ネットで個人教室の情報を集め始めました。当然
バイオリン教室の情報も目に付きます。バイオリンもやらせたいなと
思いましたが両方は無理。 学校の弦楽の授業ぐらいの気楽さなら
できるかなと思い、1/2の楽器を1台買ってきたのが始まりです。

 最初、子供に順番に弾かせながら、私も1/2で練習しました。自分が再開
する気持ちはあまりなかったのですが、嫁さんが「お父ちゃんの
バイオリンも弾けるようにしたら」としつこく言うので、弓を毛替えに
出したのが再開のきっかけです。 私の楽器には20数年前の弦が
今でも2本ついてます。

 子供というのは恐ろしいもので、バイオリンでふざけていろいろな
ことを試しています。自転車に乗るように知らず知らずのうちに
馴れてしまうのですね。


 ピアノもバイオリンも小学校までやったらあとは本人任せにする
つもりです。

 バイエルについては最近使ってない教室が多いことを知りました。
今の教室はバイエルがメインなので、先生にお願いして「やさしい
インベンション」を副教材で使っています。

 息子さんと一緒に楽しくピアノで遊べるといいですね。

2007年6月 2日 (土)

そろそろ木陰コンサートを

 結婚式の余興で出番直前に外の廊下で音出ししたら、すぐに
式場の人が何人か「なんだなんだ」と寄ってきました。
 ライブパフォーマンスとしてのバイオリンの威力も捨てた物では
ありません。

 童謡アレンジもそれなりに曲が揃ってきたので、当初よりの
目標であった無伴奏バイオリンによる童謡木陰コンサート
実行計画をそろそろ練る時期になってきました。
 場所としては、人が多過ぎず、少な過ぎずで、楽器練習
しても周囲に差し支えが無いような公園です。あくまで練習
というスタイルを取り、果たして聴いてくれる人がいるかという
反応を見ます。
 人の注意を引くためには、クラシックのレパートリーは無力です。
ピアノならともかく、バイオリンの有名曲は少ないし、
無伴奏となると皆無でしょう。聴いてもらうには、童謡のような
曲が一番です。老人ホームで「カ~ラ~スー」とやると、期せずして
合唱になるほど心の奥に強烈に働きかけます。

2007年5月30日 (水)

アレンジ物について

いらっしゃいませ。

童謡のアレンジ物は別の部屋を用意します。
場所はまたご連絡しますね。

結婚式のカノンがひと区切りつきましたので、
次の合奏曲を思案していたのですが、子供が鳴らしていた
ジュピターが簡単そうなので、これをやってみます。
今夜中に譜面作りますので、数日中に聴いていただけると
思います。

2007年5月26日 (土)

結婚式のカノン(動画)

恥ずかしいので、そろそろリンク外しておきます。
見たい方、リクエスト下さい。

2007年5月25日 (金)

曲名不明のロンド

曲名不明のロンド 2nd

マキさんの「中高年からはじめるバイオリン」のBBSに、式部さんが
UPして下さった譜面を弾きました。
こちらに置いておきます。(下手です)


2007年5月11日 (金)

コレルリのアレグロ(録音)

コレルリのアレグロ(鈴木7) 完成度:×

全然弾けてないですが、一応全速です。^^;
力が入っているので、必死でも全然遅いです。
そのうち力が抜ければ楽に速く弾けると思います。

鈴木教本の曲は、間違えたり弾きなおしたりしたら
×ですね。

2007年5月10日 (木)

モーツァルトのメヌエット(再録)

モーツァルトのメヌエット(再録) 完成度:△

ぽんたろ様より音違いのご指摘を頂きましたので、
再アップです。ありがとうございました。

汗でYシャツの袖が腕にくっつくのが気になって
かなり影響がありました。
やり直しの時間がなかったのでそのままの録音です。
2階倉庫はこれから日中焼けるような暑さになるので、
これからは1階の洗濯場が練習場です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでに フィオッコのアレグロです。
これが速くできません。
やってはいけないことですが、弾けなくても、とにかく速くという
ことだけで弾きました。でもこの位で in tempo かな。

これがどれだけ速く正確に弾けるかは、上達のよい目印
になりますね。

フィオッコのアレグロ 完成度:×