« 2009年11月 | トップページ | 2010年8月 »

2009年12月17日 (木)

リハビリのバイオリン バッハ ブレー 鈴木3巻 091217

これは、鈴木教本の中で一番最初に出てくるバッハの無伴奏曲だと思います。
バッハのバイオリンの無伴奏曲は鈴木教本のレベルを越えて
いるので、唯一8巻に重音を除いた形で「ラルゴ」がある以外は
すべてチェロの無伴奏曲の編曲です。

サイズを小さくするためにリピート無しで急いで弾いてみましたが、
簡単な曲ほどアラが目立って弾くのが難しいのがバイオリンですね。
やさしい曲を綺麗に弾きたいとは思っていますが、道は遠いです。

バッハ ブレー 鈴木3巻

2009年12月16日 (水)

リハビリのバイオリン ベラチーニ ギーガ 鈴木5巻

のんびりやってます。
ベラチーニ ギーガ 鈴木5巻 091216

2009年12月 5日 (土)

中国語ブックマーク 随時追加

故事成語をやさしい中国語字幕付きのアニメで学習できます。

邯鄲学歩

千里送鹅毛

漫画で中国語(のテスト)

Maizon_01_87

不知不觉在网络上很简单的能写中文了。
(いつの間にか中国語も簡単に読み書きできる環境になってきましたね。)
不好意思我把‘宠’字写错了。
(情けないですが、”寵”の字を書き間違えました)

昔はわざわざ台湾・中国まで行って買って来た中国語の
漫画本が、ネットで簡単に読めるように・・・
そうは言っても、やはり書き込みができる本の方が
勉強には良いです。

最近、ネットで中国語が簡単に読み書きできるように
なったのは数年前を思うと隔世の感があります!

2009年12月 1日 (火)

リハビリのバイオリン ラ・フォリア 鈴木6巻 091201

久々に弾いてみましたが、間違いだらけです。
移弦のあたり良い練習になります。

ラ・フォリア 鈴木6巻
(ファイルサイズが1メガ以上のため、BIGLOBEに飛びます)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年8月 »