« 2009年7月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月29日 (火)

首振りPOPを作りたい(その2)

とりあえず、テスト用にマルチバイブレータの基本回路を組みます。
厚紙にホッチキスの針を打ってパターンを作るのが一番簡単です。
Multi_vibrator


リハビリのバイオリン 鈴木5巻ギーガ 090929

四十肩は少しずつ良くなってきていますが、肩のこわばりは当分とれそうにないです。
弓のコントロールに余裕がないのでリズムが出鱈目になってしまいました。

ベラチーニ ギーガ 090929
(ファイルサイズが1メガ以上のため、BIGLOBEに飛びます)

2009年9月28日 (月)

首振りPOPを作りたい(その1)

夏休みが終わったばかりですが、今年やり残した課題として「首振りPOP」作成があります。
次男の今年の夏休みの工作は「となりのトトロ(大中小3匹)」だったのですが、その中の小トトロが持つ小枝を揺らす仕組みとして首振りPOPを作ってあげたかったのです。 残念ながらそれを実現できる回路を考えつけなかったので、100円の時計をばらした部品で、小枝をぷるぷる震わせることしかできませんでした。
 ところが、先日ネット上で「癒し系首振り人形」の回路解析の記事を発見したのです。 上手い具合に首振りPOP応用できそうですし、子供たちの教材としても活用できそうです。
早速来年の準備としてチャレンジしていこうと思います。
 回路としては、「非安定マルチバイブレータ」という入門クラスの基本的な回路を少々変更するだけですが、わずかな部品でも大変巧妙な動作をします。


Totorokubifuri

 

2009年9月 1日 (火)

久々のバイオリン・・・ビバルディ ラルゴ 鈴木5巻

四十肩のため、4カ月近くバイオリンから遠ざかっています。 最近は悪くなかった左肩も症状が出て、まだまだ先が長いですが肩は動かさないと固まってしまうので久々に楽器に触ってみました。 早い曲は全然無理ですから遅い曲です。
4カ月放ってあっても調弦せずに弾けるところは、さすがスチール弦のなせる技ですね。
よたよたと、隣の弦に触りまくりで曲になってません。 腕より先に首が音を上げて、20分ほどで切り上げました。

ビバルディ ラルゴ 090901
(ファイルサイズが1メガ以上のため、BIGLOBEに飛びます)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年10月 »