« Gimp練習 消しゴム無し2 | トップページ | Gimp練習 漢江の怪物 »

2009年6月26日 (金)

恐るべし、四十肩

これまで3年近く、ほとんど毎日バイオリンを弾いてきたのですが、恐らく無伴奏の無理のせいでしょう、四十肩になってしまいました。(重音毎に肩を上下させるので、肩への負担が極端に大きいです)

もう一ヶ月ほど弾いていません....

皆さんも、気をつけてくださいね。

« Gimp練習 消しゴム無し2 | トップページ | Gimp練習 漢江の怪物 »

コメント

あらら、それは大変です。
いま重音で苦労しています。
気をつけなくては!!

大工さん、お返事遅くなってすみません。

四十肩はなかなか痛くて大変です。

3重和音以上は移弦が多いので、やりすぎないようご注意くださいね。

四十肩って・・・大変ですね。
(人ごとではない気分ですけど)
具合はいかがですか?
あまり無理をしないように気をつけてください。
お大事に。

Machakoさん、ご無沙汰してます。

上着の着たり脱いだりすら一苦労の状態です。 治るまでに半年や一年かかるという話もあり、このまま引退?なんていうこともあり得ない話ではないみたいです。

万一、少しでも痛みを感じたら無理せず休んでくださいね。

私もバイオリンで肩を痛めて、ずいぶん苦労しました。今はなんとか治って順調に練習ができるようになりました。人それぞれ症状も状況も違うので参考にならないかも知れませんが、私の場合の体験談をブログに書いていますので、もしよければ読んでみてください。私もバッハのラルゴ、大好きで、よく弾いています。肩を治して、またバイオリン、頑張ってください!!

http://blog.livedoor.jp/mugla/?p=13

muglaさん、はじめまして。
四十肩は一進一退ですが、なんとかリハビリ程度にバイオリンを弾けるようになってきました。

ブログ少々拝見しましたが、演奏すごいです! またお邪魔させてください。
これからも宜しくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Gimp練習 消しゴム無し2 | トップページ | Gimp練習 漢江の怪物 »