« 殺人携帯 | トップページ | 栗拾い »

2008年9月13日 (土)

へちまライフ(まとめ)

この夏は20本程へちまを植えたおかげで結構へちまを食べることができました。しかし、反省すべき点は、
 ・へちまのツルは長く延びるので、少なくとも車庫ぐらいの棚が必要。
 ・水分の豊富な場所に植えること。
 ・夏休みになったらすぐ食べられるくらいに育てるには、早い苗作りが必要。
等、いろいろ勉強になります。

*** へちまの不思議 ***
少々の水で煮て、だし無しで味噌を入れるだけでおいしい味噌汁になります。 だしは入れないほうがよいです。 よほどアミノ酸が豊富に入っているのですね。

来年は100本以上植えて、出荷してみようと思いますが売れるかな?

« 殺人携帯 | トップページ | 栗拾い »