« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月28日 (日)

バッハ 無伴奏ソナタ1番プレスト

バッハ 無伴奏ソナタ1番プレスト 20080928
(ファイルサイズが1メガ以上のため、BIGLOBEに飛びます)

全然弾けていません。
じっくりさらわないといけないです。
orz

2008年9月26日 (金)

箱庭的音楽~無伴奏アダージョ

バッハの無伴奏曲の中で静かなものは、独りきりでそっと弾くのにぴったりです。 いつも消音機をつけて弾いているので音が細く聞こえ、いっそう寂しくなります。

バッハ 無伴奏ソナタ1番アダージョ 20080926
(ファイルサイズが2Mあるので、BIGLOBEに飛びます)

「秋の日のビオロンのため息の~」 とは程遠いです。
orz

フードプロセッサーで餃子を作ったけれど...

いつも餃子を作るのに野菜を刻むだけで1時間もかかっていたので、今回フードプロセッサーを使ってみました。確かに早い!あっという間に餃子の餡ができましたが、野菜の水分がどんどん出てきて止まりません! コップ1杯ほどの汁を捨てたため、餡の量も1/3程減ってしまいました。 程よい細かさに刻むにはなかなか経験が必要みたいです。orz

2008年9月25日 (木)

バッハ 無伴奏パルティータ2番 ギーガ前半

バッハ 無伴奏パルティータ2番 ギーガ前半

相変わらずへたっぴー(方言?)ですが、現状こんなところです。 音質を下げて録音すれば、2分程度ならココログでもアップ可能です。

小学生でも取れる?アマチュア無線免許

小学校4年生の長男が無線機が欲しいと言い出し、一応アマチュア無線の国家試験の勉強を始めることになりました。 ネットで検索すると、「小学生でも取れる」という謳い文句がたくさん出てきますが、実際に小学生が取るとなると大変なことです。 免許が取れれば携帯と違って料金を払う必要が無いのでありがたいことです。 問題集を買って来て理解できそうなところは解説し、無理なところは丸暗記すれば数ヶ月で合格ラインに達すると思います。 無線工学は後々役に立つことが多いので、できるだけ理解させないといけないですね。

2008年9月24日 (水)

♪ミソミソぜみ(宴会ネタ未満)

♪ミソミソぜみ(宴会ネタ未満)

前回のミンミンゼミが「み」と「そ」の音で鳴くかどうかをバイオリンで試してみました。 現地で聞いた限りではどのセミも同じ音高でしたので、種に固有の高さの鳴き方ではないかと思います。
似てないので宴会でやっても白けるでしょうね。

バッハ 無伴奏パルティータ1番サラバンドのDouble

バッハ 無伴奏パルティータ1番サラバンドのDouble

まずは甘い音程を決めないと全然格好がつきません。 簡単そうでなかなか難しい曲です。
orz

2008年9月20日 (土)

ココログ大事件

ココログの9月18日のバージョンアップにより、アップロードできるファイルのサイズが40メガから1メガに制限されてしまいました!
これにより3分程度の録音、録画ファイルもアップできなくなりました。
せめてファイルサイズを10メガにしてほしいですが、緊急避難としてBIGLOBEにアカウントをつくりそこにアップしてしのいでいます。

何とかしてください!Niftyさん!

2008年9月19日 (金)

バッハ 無伴奏パルティータ1番 サラバンド

重音ばかりの曲ですが、とても苦しげに聞こえます。 もっと自然に聞こえるようにしたいです。

バッハ 無伴奏パルティータ1番サラバンド 20080919

ご面倒ですが、いったん別ページに飛びます。m(_ _)m
ココログではもう録音をアップできないので、データはBIGLOBEにアップしたものをリンクしてます。
引越しを検討しないといけないですね。

バッハ 無伴奏ソナタ2番Grave(冒頭)

静かに落ち着いた気分で無心に弾きたいです。
なんか弾けたような気になっても、録音すると落ち着いた気分とは全く無縁のひどさです。

バッハ 無伴奏ソナタ2番Grave(冒頭)20080919

******
ココログでは、今まで10メガ以上のファイルが問題なくアップできたのに突然1メガに制限されてしまいました。これからは部分的にしかアップできないみたいです。 残念!

2008年9月18日 (木)

日々是無伴奏

バッハのバイオリン無伴奏曲ですが、本当にこれだけで一生十分という気がします。 最近これしか練習していません。内省的な曲ばかりなので人に聞かせるよりは、自分で弾いて何かを追求するという曲ばかりです。有名なシャコンヌすら知らない人のほうが遥かに多いですから。

なかなか録音するところまで辿り着けませんが、少しずつやっていこうと思います。 ブログねたとしては地味すぎますけれど。

2008年9月15日 (月)

♪みんみんぜみ

Minmin
映画「マイフェアレディ」によると、スペインでは雨は主に平野に降りますが、ミンミンゼミは西日本では主に山中でしか鳴かないので、街中で無数に見かけるクマゼミとちがって愛知県では子どもではまず捕らえられないレアな虫です。
セミマニアの長男にせがまれ、5mの長尺の網で今年もオスメス1匹づつ捕まえました。 東日本では、街中で普通に鳴いているらしいですね。 宜しかったら、ミンミンゼミ情報お願いします。^^

ひっきー先生のブログで絶対音感の記事がありましたが、このセミはソとミの音で鳴くので、正しくはミソミソゼミ?

栗拾い

Kuri

一日で10数キロ拾いました。 疲れます。

2008年9月13日 (土)

へちまライフ(まとめ)

この夏は20本程へちまを植えたおかげで結構へちまを食べることができました。しかし、反省すべき点は、
 ・へちまのツルは長く延びるので、少なくとも車庫ぐらいの棚が必要。
 ・水分の豊富な場所に植えること。
 ・夏休みになったらすぐ食べられるくらいに育てるには、早い苗作りが必要。
等、いろいろ勉強になります。

*** へちまの不思議 ***
少々の水で煮て、だし無しで味噌を入れるだけでおいしい味噌汁になります。 だしは入れないほうがよいです。 よほどアミノ酸が豊富に入っているのですね。

来年は100本以上植えて、出荷してみようと思いますが売れるかな?

2008年9月11日 (木)

殺人携帯

自分の携帯、ソフトバンクの820Pですが、2,3分話しただけで耳が熱くなり、頭の中に電子レンジでも当てられるような感じがして我慢ができません。 結構頭にダメージが残りますね。
もう使う気にならないのだけど、買ったばかりだし、ヘッドセットにすればといっても面倒くさいし...

今度簡単な測定器を作って他の携帯とどのくらい耳元の出力が違うか計ってみようと思います。

しかし、こんなの売って大丈夫なの?

2008年9月 3日 (水)

禁ばよ...三日坊主

月末の2日間、時間的・精神的にバイオリンを弾く余裕が無かったです。 嫁さんに言うと、「偉いねー」と誉められてしまいました。 バイオリンを弾かないと毎日誉めてくれるってこと? ともかく、2日間のブランク、大きいですね。 今までやってきたことが全部飛んでしまった気さえします。戻すまでに1週間はかかるのか、かなり重症な中毒です。 タバコとどちらがやめるの難しいでしょうか?

2008年9月 1日 (月)

ハエたたき、使いたくないですね

Mixiにハエたたきでハエをたたくのがなぜ難しいかという記事が出てました。 危険を察知して逃げるのが素早いからだそうです。(当たり前すぎ!?) ハエがつぶれたりするとそこが汚れていやですよね。 自分はハエは手で捕まえます。 止まっているハエのわずか上を狙って掴むと結構な確立で手の中に入るので、気分の良いときは外に逃がし、悪いときはかわいそうですが床にたたきつけてしまいます。(罪深いことですが)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »