« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月30日 (土)

You're fired ! Add insult to ...

Misfortune never comes alone, really. Our company started bankruptcy procedure yesterday. I was put on the street...
But for the time being, I expect I can find more time to play the violin than ever.
This is life.

2008年8月26日 (火)

全然合わない一人ドッペル

全然合わないドッペル080826

1stが2ndのテンポの揺れに振り回されて滅茶苦茶です。 2ndを如何に正しいテンポで弾くかが課題ですね。 がっくりです。orz

2008年8月25日 (月)

Sustainable Life

今年の夏はあまり雨が降りませんでした。 最近になって涼しくなって雨が降ってますが、会社のヘチマは水不足で実が一つ生っただけでした。
 実家でも風呂水を洗濯に使いますがすすぎには使えないので結構な量を捨ててしまいます。 本当はこの水をヘチマにやることができれば良いのですが、バケツで運ぶには時間が無さすぎました。

水不足、肥料不足は今後の課題ですね。 道端の草さえ貴重な堆肥資源になるかもしれません。

父に、「昔の人は田畑の草取りは無駄な仕事だった?」と聞くと、牛馬に必要な餌だったから無駄じゃないよと言われました。 そういえば、昔の山は今のように植林されておらず、牧草やたきぎをとるための禿山みたいなものだったそうですね。
自給するには、ヤギを飼うと良いそうです。 草だけで生きていけるし、乳や肉になるので重宝するからです。
昔、家にもやぎがいて乳を飲んだ覚えがあります。
そう、昔と言うと「スガキヤのラーメンが70円だった頃」なんていうとわかる人いますかね^^。

電気無しの生活を考えてみると、テレビは無しで良いとしても、冷蔵庫は必要です。 太陽電池で使用可能なんでしょうか。

2008年8月24日 (日)

「シャコンヌ」と「半分少女」

古い話ですが、小泉今日子の「半分少女」(筒美京平作曲)の曲がとても好きでした。
http://jp.youtube.com/watch?v=C0p4vpA62R8&feature=related
youtubeで何度も聞いて見ると、なんとこれもシャコンヌなのですかね、同じベースラインが何度も何度も繰り返されます。 人間とは単純なものです。

筒美京平はシャコンヌのベースラインでヒット曲を量産していたのだろうか?

王菲演唱 "但願人長久"

テレサ・テンの曲でしたが、ワン・フェイのカバーも本当に素晴らしいです。
香港のテレビでも、標準語で紹介され、標準語で歌ってます。
歌詞は北宋の政治家、詩人、書家の蘇東波(中華料理のトンポーロウで有名?)の作です。
中国語は古典からの熟語、成句が非常に多いです。
http://jp.youtube.com/watch?v=aciMPb8Y9xo&feature=related

我也是個不回家的人

我也是個不回家的人(私も家に帰らない人だ)

香港の歌手、林憶蓮(サンディ・ラム)のヒット&名曲「愛上一個不回家的人(家に戻らぬ人を愛してしまった)」を聞きながら、そういえばここ二月ほどほとんど家に帰っていない自分を振り返ってみました。

曲はこんなのです。
http://jp.youtube.com/watch?v=FLpGsf2VQ1k&feature=related
香港の歌手ですが、これは標準中国語(普通語)です。
ずいぶん中国語から離れてしまいましたが、テロップを見れは自然と中国語の発音が出てきます。記憶とは不思議なものですね。

2008年8月23日 (土)

あきましておめでとうございます

母の入院予定日の直前に父がクモ膜で倒れ、これはもうだめかと思っていたら何とか回復して明日退院の運びとなりました。 しかし後遺症で自活は無理なので施設へ入らねばなりません。
...が、なりませんというより施設に空きが無いのですよね。100人待ちというのが珍しくない今日、運良く近所のグループホームに空きができて入所することができました。これから老人関係の予算はどんどん削られていきますが、将来どうなってしまうんでしょうね。

燃えよ、いや燃やさないでバイオリン

Kiba09_2

(仮面ライダーキバ第9話より)
バイオリン燃やしちゃってます。。。
子供にこんなシーンを見せるのは。。。

2008年8月20日 (水)

物の怪?せんとくん orz

Sento
「仏の顔もセントまで」 この所業、お釈迦様でも許すまじ。
イスラムだったら、おそらく極刑でしょう。
歴史に残る罰当たりキャラですね。 仏様に毛皮等殺生に関係するものは厳禁です。 まして角は悪魔の象徴ですから何を考えているのやら。。。

鹿神の化身ということは、魔物!?
せんとくん、Go back to Hell where you belong.

2008年8月18日 (月)

実況!騒音対決

実家の庭先でクツワムシが鳴きだし、あまりにうるさいのでバイオリンで勝負を挑んでみました。

対決の曲目は
クツワムシ・・・バラード(一応愛の歌だそうです)
私 ・・・・・・・・バッハ 無伴奏ソナタ1番 アダージョ(静かな曲のはず?)

結果は、
クツワムシ VS バイオリン

2008年8月 9日 (土)

おとばよ会 in 名古屋

Mixi の「おとばよ会 in 名古屋」(勝手に命名)  に出席しました!

みんなで「ロング・ロング・アゴー」、「メヌエット3」(以上スズキ教本1)、「カノン」、「主よ、人の望みの喜びよ」を合奏して楽しく過ごしました。 なかなかきれいにそろっているので、音源アップの許可が出たらそれもアップしたいと思います。

滋賀県!から来られた「せいぞ*」さんにヤマハ教室のテキストを見せて頂きました。 きれいな曲が多いし、アンサンブルで遊ぶのにちょうどいいですね。

2008年8月 8日 (金)

気の毒なサービスマン

会社のエアコンの調子が悪く、室外機の修理をやっていただいたのですが、昼も休まずにずっと仕事をされていました。 自分はいつも洗濯場で昼休みにバイオリンを練習しているのですが、エアコンが無いので窓を開けています。 窓の近くで作業をしていた彼は気の毒にも昼練をずっと聞かされる羽目になりました。 人が聞いていると思うと、実に悲惨な練習です。 重音の多い無伴奏の練習など、聞かされるほうは拷問だと思います。 請願諒。(I'm sorry.)

青山アナ、その中国語下手すぎます!

北京オリンピックで現地取材の青木裕子アナ、最後に言う「再見(ツァイチェン)」は少し教わればもっとましな発音ができるはずですが、余りに恥ずかしいです! やめてくれ~!

前々から行くことが分かっていたのに、中国語少しは勉強しなかったのでしょうか?

2008年8月 6日 (水)

レストラン「サーバー・エラー」 but commercial success ?

Translateservererror
中国で、「レストラン」の英語訳をインターネットで検索したみたいですが...この店でスパゲティを頼んだらラーメンが出てきそうですね。
しかしこのレストラン、世界的に有名な店になってしまったかも!

元ネタはスラッシュドットで、オリジナルは下記です。
http://adweek.blogs.com/adfreak/2008/07/then-well-grab.html

Bound to parent's care. (unfinished)

Since my mother's funeral, I haven't been home more than a month. I commute from parent's house and also look after two dogs there.

2008年8月 4日 (月)

ヘンデル 4-1 20080804

ヘンデル 4-1 20080804

練習しているわけではないですが、前の録音がひどかったので再度録音してみました。 音程が実に甘くまだまだ小学生に笑われてしまいます。 がんばらねば!

竹島

竹島は遠きにありて思ふもの
そして悲しくうたふもの
よしや
うらぶれて異土の乞食となるとても
帰るところにあるまじや
ひとり都のゆふぐれに
竹島おもひ涙ぐむ
福田首相よ
ひとこと返せと言ってくれ
ひとこと返せと言ってくれ

イモリ君ごめん

農協の産直センターへ仏花を買いに行くと、カブトムシが数匹で300円とかなり安く並んでいる横になぜかイモリが2匹ビンに入って200円で並んでいました。 嫁さんが欲しいといって買いましたが、売るほうも売る方ですが買う方も...
 さて、実家に帰ってきて水替えの為にナベに水を汲み置いてイモリは日陰に置いたのですが、法要の準備で忙殺され気がついたときにはイモリは2匹とも昇天してしまっていました。 時間が経つうちに日陰だったところに日が当たってしまったようです。 イモリ君ごめん。(合掌)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »