« 無伴奏 アダージョ スナップショット | トップページ | 草刈りとバイオリンと »

2008年6月 7日 (土)

バイオリン買ってしまった...

 週に何度も実家に帰るようになったので、妹も弾きたいと言っていたし実家用に一つ欲しかったので、「ぴよよ楽器」のHPにあった中古(¥22,000)のセットを買いました。
 楽器自体は自分が会社で使っているものと同じなので不安はなかったですが、 今回はセットされた定価¥16,000の新品の弓の方に興味津々でした。 個体差があるので、あくまでこの弓に限った話ですが、とても高級感のある弾き心地で驚きました。 しかしバランスが弓の先にある感じで、弦をまたぐ移弦は苦手そう。 堅さは丁度良く、普通に弾く分には手持ちの弓の中では一番の弾き心地です。 バランスが良ければかなりの品でしょう...というより凄い掘り出し物だったのですが。。。それは無理な相談ですね。  コストパフォーマンスはなかなかです。
 ¥22,000から弓の¥16,000やケース、松ヤニ、肩当て、調子笛を引くと、楽器本体の値段はいくら?

 このセットでもオケで弾くには十分はレベルですが、こんな安上がりな楽器他にはないですね。^^

 気軽に外へ持ち出したり、人に貸したりできる楽器というのも重宝すると思います。

« 無伴奏 アダージョ スナップショット | トップページ | 草刈りとバイオリンと »

コメント

実は以前にバイオリンを姪御さんかどなたかに譲った?かそういう話を聞いて…うちに一つもらいものの(今は老齢の方の娘さんが習い始めに使っていた当時15万ほどの、工房ではたいしたものではないと言われましたが)があるので、要らないかしら?と思ったものです。もし良ければお声をかけてください~私の周りの方にも声をかけているのですが、今はまだ縁遠い方が多くて。
草刈後のバイオリン練習…そういえば、大工様も何かの工具を使った後練習すると…***という内容を最初の頃のプログに書いてありました=
男の方は仕事も何でもこなし、更にバイオリンもかなり分析して集中して…本当に凄いですね!

shizukuさん、おはようございます。

手ごろな値段で始められるようになったので、もっとバイオリン人口が増えるといいですね。

私は大工さんみたいに深く追求できませんが...shizukuさんも、楽曲の知識と理解はすごいと思います!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 無伴奏 アダージョ スナップショット | トップページ | 草刈りとバイオリンと »