« オーケストラ休団 | トップページ | 引きこもりブロガーのお詫び »

2008年5月16日 (金)

フィオッコで飛ばしの練習

*練習* フィオッコで飛ばし

オケでは譜面の指示が無いのに飛ばしで弾く個所があって驚きました。 飛ばしは結構頻繁に出てくるみたいです。 速い移弦と関係が深いような気もするので、このような速い曲は飛ばしの練習にも良さそうです。
(楽譜がどこかへ行ってしまったので、間違って弾いているかも)

お笑い番組で、「贈るまでもない言葉」というのをやっていて、なかなか面白かったですが、これは聞いてもらうまでもない録音ということで...

« オーケストラ休団 | トップページ | 引きこもりブロガーのお詫び »

コメント

おはようございます。
お父様のご様子はいかがですか?
週末のご実家通い、お疲れ様です。

さすが、debopさんのフィオッコ。
さらっと弾かれている感じでステキです。
(ところどころうろ覚えなところがまた
さらっと・・・(*^ ^*))

その「さらっと感」なんですが・・・
脱力、的確な弓の角度、小さい弓幅がポイント?
「飛ばし」は弓のバネがいるのかな・・・?
先生が弓先でハエたたきをする友達の話をしてくれたことを思い出しました。
練習方法っていろいろありますね(笑)

私にはまだわからない言葉が沢山で。
本当に早い曲ですね。
よく指が動きますね。
今やってる魔笛も私にとってはとんでもなく
早くて気持ちはあるのだけど指が追いついていきません。
この曲はそれ以上ですね。

飛ばしってなんでしょう!!?
debop様の演奏を聞いていても完璧に弾かれている様で…。
またdebop様の演奏、メディアプレーヤーで見るに視覚エフェクトが綺麗で!

こんにちは!
debopさん、やっぱりすごいですね

この演奏、飛ばしの途中にスラーが入り、弓のアップダウンと移弦がいっしょになってるわけで、それを軽々とやってるんですね。

飛ばしの粒もそろっているし、毎回debopさんの演奏には感心させられます

お父様の具合、いかがですか?
私は、ハングル、、今回もだめだめです。まじめにやらなかったからな〜sweat02
それにしても、ぼんたろさんもMachakoさんも、、とフィオッコはやってるんですか〜coldsweats01(はやる曲でもないと思うけど。。)

お返事遅くなりましてすみません。
皆様、お言葉ありがとうございました。

父は何回も手術を繰り返し、今は回復に向かって
いますが、歩けるようになるか、まともに話せるようになるかは今後の課題です。

Machakoさん
 飛ばしを練習すると、弓がとても手に馴染む感じがするのがうれしいです。表現の幅も広がる機がするので、これからもいろいろ遊んでみようと思います。

yumiさん
 魔笛も恐らく早いパッセージは飛ばしていると思います。オケの曲は容赦なく早い箇所が出てくるので大変ですよね。魔笛はフィオッコより速いと思います。
 頑張ってくださいね!^^

shizukuさん
 飛ばしは、スピッカートと呼ぶらしいですが、カントリーダンスにもありましたよね。^^
(ワンボウスタッカート?)
メディアプレーヤーの絵はきれいですね!

大工さん
 まだまだ全然下手なんですが、幸い毎日の練習時間はあまり変わらずに確保できているので、頑張りたいです。 この先どうなるかわかりませんが、よろしくお願いします。^^

ひっきー先生
 私はハングル申し込み忘れてました。今となってはそれでよかったのですが、次回一緒に頑張りましょう!(先生だけ準2級かも!)
 なぜかフィオッコブームなんですが、一見単純なこの曲も、テンポをあげると、基礎的なことをしっかり練習しないと全く手に負えないというやっかいな曲だと思います。
 自分も半年くらいは毎日さらわないといけない気がします。^^


お、本当にフィオッコ、はやってますね~^^
これを飛ばしでやるのって、すごいですね!!
確かに、スピッカートの、良い練習になりそうです。

私は、まだ低速でも弾けません(泣

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オーケストラ休団 | トップページ | 引きこもりブロガーのお詫び »