« バイオリンの30分ドック(覚書) | トップページ | 4月13日発表会 »

2008年4月 3日 (木)

発表会10日前

子供のピアノ教室の発表会が近づいてきました。 午前がピアノ、エレクトーンのソロ、午後がフルート、琴、バイオリンを交えた合奏で、なかなか楽しそうです。

合奏のアベマリアもやっと何の曲を弾いているか分かる程度になってきましたが、今思えば1/4サイズのバイオリンでは長い音符が弾きにくいので、アベマリアの様なゆったりとした曲は荷が重かったです。
 1/4では、弓が短くて軽く、意識的に圧を掛けないとまともな音が出ないので、弓の重さを感じて弾くのはせいぜい1/2からかなと思います。

子供たちのアベマリア
**注意**  ピアノの音に比べてバイオリンの音が大きくて、とんでもない音です!

« バイオリンの30分ドック(覚書) | トップページ | 4月13日発表会 »

コメント

頑張ってますね~、お子様たち。
エライエライ♪

>弓の重さを感じて弾くのはせいぜい1/2からかなと思います。
なるほど・・・
確かに、この曲は大人がフルサイズで弾いても難しいですよね(除・debopさん他上手な皆さん^^)
二男くん、よく頑張ってる!good
ピアノは完璧ですね、とても美しい~。大人が弾いてるみたいです。

楽しい発表会になるといいですね!

ゆみさん、こんばんは。

子供たち、どつかれながらやってます。何でこんなに真剣にやらなきゃいけないんだと、誰もが思いながらやってるのですが、一生の趣味ですから小学生の間に少しでも身に付けてほしいです。

一般受けする曲はゆっくりな曲が多いですけど、本当に難しいですね。^^

次男のピアノがちょっと心配で、本当はバイオリンどころではないのです。。。

こんにちは!
ピアノもバイオリンも上手ですね
感心しました。
お父さんに似て、音程がいいですね

来年あたりは、私など抜かされてそうな気がします

ごぶさたです!
発表会に演奏会に奮闘してますね!子どもに「アヴェマリア」は難しいでしょうね。子どもは意外に指の回る曲のほうが引き映えがして、いいかもしれませんね。でも、こういう,ゆったりした曲を勉強するのもステキなことだと思います。発表会楽しみですね!

大工さん、こんばんは。

いつも嫌々なのを叱りながらやってますので、少々かわいそうな気もします。
 できるだけ楽しくできるとよいのですが、発表会間近という事でブレーキが利きません。

ひっきー先生、こんばんは。

この曲は、もともと長男のピアノ中心の選曲でしたので、次男には少々荷が重かったです。数ヶ月でなんとかできるかと思いましたが、とても無理な相談でした。

来年は、もっと軽快な曲を選ばないといけないですね。^^

おはようございます。
発表会もうすぐですね。楽しみですね。
兄弟での演奏、いいですね~~
がんばりがとてもよく解ります。
私もヴィオラでアベマリア弾いてみたいな。
どこかに楽譜がないかしら・・

yumiさん、こんばんは。

本番は自分も加わって3人なのですが、下手でも子供2人の方が良かったかなと思ってます。(プログラムが刷ってあるので変更できませんが)

アベマリアのバイオリン譜はうろ覚えの耳コピです。10分ほどで書けますので、いかがですか。^^

音程は良いですよ。
移弦で雑音も気になりますが(人のこと言えず)
子供でゆったりした音を、
重みのある音で堂々と弾けていて。
発表会前であれでしょうが、もし私だったらこれ以上何言われても無理なので、前の先生のように、1週間切ると逆にどんどん褒められると自信がついたものです。
ビデオ見てがっかりしましたが。
debop様は褒めています?
子供だけ…にします?

shizukuさん、こんばんは。
習いに行っている子には比べるべくもないですが、それなりにがんばっているみたいです。

さすがに一週間前になるとじたばたしても始まりませんので、調整段階に入りますね。^^

ゆっくりひたすら回数を弾かせるだけという感じですが、今回はお祭りの太鼓の練習と重なってどうしようもない状態です。

長男くんピアノ完璧!パッチリですよ!
二男くんもしっかり音が出ていていい感じですよ!
発表会、楽しみですね。

Machakoさん、こんばんは。

次男のピアノのアイネ・クライネが仕上がってないので、かなりやばいのですが、毎日同じ曲でさすがに飽きてきたので、他の曲をやりたいというのが本年なんです。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バイオリンの30分ドック(覚書) | トップページ | 4月13日発表会 »