« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月19日 (土)

オケをやると...

 オケに入ると腕が荒れると言う話も聞きますが、自分のレベル以上のフレーズを無理に弾こうと頑張ってしまうとガタガタになってしまいますね。
 オケの曲は装飾的で速いスケールやトリルが多く、普段から必死で指慣らしをする必要があるみたいです。
 このところ発表会の曲も放置状態で第九の速い個所ばかり練習していたので、久々に鈴木教本の曲を弾いてみましたが、前より上手くなったのか下手になったのか感覚が全く変わってしまってよくわかりません。

なんにしても、ボロボロなことに変わりはないです。^^;

バッハ ガボット 鈴木5巻


2008年4月15日 (火)

4月13日発表会


ご無沙汰してます。
とりあえず、動画だけアップします。

2008年4月 3日 (木)

発表会10日前

子供のピアノ教室の発表会が近づいてきました。 午前がピアノ、エレクトーンのソロ、午後がフルート、琴、バイオリンを交えた合奏で、なかなか楽しそうです。

合奏のアベマリアもやっと何の曲を弾いているか分かる程度になってきましたが、今思えば1/4サイズのバイオリンでは長い音符が弾きにくいので、アベマリアの様なゆったりとした曲は荷が重かったです。
 1/4では、弓が短くて軽く、意識的に圧を掛けないとまともな音が出ないので、弓の重さを感じて弾くのはせいぜい1/2からかなと思います。

子供たちのアベマリア
**注意**  ピアノの音に比べてバイオリンの音が大きくて、とんでもない音です!

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »