« pp練習 | トップページ | 楽器を弾かない譜読み »

2008年3月28日 (金)

バッハ メヌエット1番 鈴木1巻

今日、子供と最初の2小節を練習しましたが、最初の2,3拍目の上げ弓が結構難しいみたいです。
バッハ メヌエット1番 鈴木1巻
簡単に弾けるかと思って録音してみたら、ひどいリズム音痴です。orz
1巻からやり直した方がいいですね。

**  ギコギコ練習  **
ギコギコ練習
子供の弓があまりにひどく滑っていたので、ギコギコ練習をやってみました。
ひどい音ですので、いつでもストップできる状態でお聞きください。

« pp練習 | トップページ | 楽器を弾かない譜読み »

コメント

ぎこぎこ練習、微笑ましくて思わず笑ってしまいました(ごめんなさい!)
思えば私の初回もこんな感じでした(苦笑)
そう考えると、少しは進歩したかな?なんて勘違いをしたりして・・・^^;

ところで、このメヌエット初めて聴きました。
鈴木1巻に載っているのですか?
難しそうですね~~!!
少し東洋的な響きも感じられたりして?
新曲^^;を聴くと弾きたくなってしまいます(^^ゞ

ゆみさん、こんばんは。

鈴木の1,2,3巻は初見で弾ける曲がいっぱいありますから、是非借りて遊んでみてください。^^

でも、解放弦をたくさん使う曲は、解放弦を弾いた時に音程があってないと自爆ですから、結構恐いです。。。

ギコギコは、弓の吸い付きを意識するためにやってますが、fstringsのBBSからヒントをもらってやってみました。

ぎこぎこ練習、かわいくていいですね~(*^^*)

わたしもスズキ教本1巻を1からです。
5月にまた合同レッスンとやらを開催するそうなので、少しは見ておかないと。
それにサードでも練習することになりました。
過去曲は勉強になります。

Machakoさん、こんばんは。

サードポジション、苦手意識が出てきてしまいました。1stから3rdにジャンプする時にいつもはずしてしまいます。
頑張ってくださいね。^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« pp練習 | トップページ | 楽器を弾かない譜読み »