« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月29日 (土)

バイオリンの30分ドック(覚書)

子供の1/2のバイオリンの弓の毛が、ブチブチと切れるようになってきました。 切れた毛を引っ張ると簡単に切れて、どうも毛全体が劣化しているようなので、毛替えをしてきました。

近くに工房はないのですが、行きつけの楽器店で弦楽器フェアがあって、弓の展示と東京のグローバルというお店の方が毛替え・楽器の調整をして下さるとのことで、分数楽器の弓の毛替えと、自分の楽器の調整のために行ってきました。

20年以上も放置して、そのうちキノコが生えて朽ち果てるのではないかと思っていたバイオリンですが、「長期間放置した割に保存状態がよいですね。湿気もそうですが、乾きすぎも良くないんですよ。 ネックは下がってないですね。」とのお言葉に一安心。 「フランス製の楽器は、硬いニスを使っているので磨くとピカピカになります。 イタリアのは、柔らかいニスを使い、それが楽器に染み込んで時間とともに音が良くなるのだけれど、フランスの楽器はそういうことがない。」 磨いていただいた楽器は「新品として棚に置いておける」程きれいになりましたが、100年経っても音が良くなるわけではなさそう。。。 まあ、どうでもよいことですが。^^

アマチュアで、東京の弦楽器フェアで楽器を買う人がいるが、どこのメーカーも宣伝を兼ねているので、悪いものは置いていない。 特に海外のメーカーは持って帰りたくないので、結構良い買い物が出来るかもとのことでした。

40万円近い弓も試奏させていただきましたが、さすがですね。 防音室で、第九の移弦が激しくて弾きづらい箇所をさらっていたら、「長い間弾かれてましたね」と一言。。。
あとで5万円クラスの弓を試奏しましたが、話になりません。

駒がナイロン弦用にセットされているそうなので、この際とばかりスチールからドミナントに総換えしてしまいした。
フェア割引もあったので。。 明日の練習、調弦で苦労しそう。。。

楽器を弾かない譜読み

5月の本番では町制50周年の第九の第4楽章以外に、
 カルメンより「闘牛士の歌」
 アイネクライネ 1楽章
 トランペット吹きの休日
 三好音頭
の4曲をやるのですが、第九の高速部分をさらうのに必死で、
全くの放置状態です。 今日やっと楽譜を読む状態で明日の練習は
初見状態で突入です。

今までは、ひたすら楽器を弾いて譜読みをしていました、今回時間がないので、
http://www.arurumusicschool.com/anpu.html にある勧めに従って楽器を弾かずに譜読みをしました。 初見でいけそうなところは無視して、難しいところだけ徹底的に暗譜でいこうという作戦です。 それよりも、まだボウイングを写していないので、練習で弾く時間があるのか?という問題もあります。orz


2008年3月28日 (金)

バッハ メヌエット1番 鈴木1巻

今日、子供と最初の2小節を練習しましたが、最初の2,3拍目の上げ弓が結構難しいみたいです。
バッハ メヌエット1番 鈴木1巻
簡単に弾けるかと思って録音してみたら、ひどいリズム音痴です。orz
1巻からやり直した方がいいですね。

**  ギコギコ練習  **
ギコギコ練習
子供の弓があまりにひどく滑っていたので、ギコギコ練習をやってみました。
ひどい音ですので、いつでもストップできる状態でお聞きください。

pp練習

練習は夜9時までなのに、もう少し弾きたくてppで弾いていたのですが、これがなかなかよい感じでした。
弓をゆっくり少しだけ動かすので、必ず弦に吸い付いていますし、力を入れていないので弓の重さで弾くという点も練習できます。

2008年3月26日 (水)

メトロノームのお世話になりました

第九関連ばかりですみません。

高速の6連符が延々続く第4楽章の中ほどですが、いったいどれくらい弾ける速度にむらがあるのか全然分かりません。 そこで、ネットで薦められていたメトロノームを使ってみましたが、効果てきめん! 得意不得意箇所が一発で分かりました。 今まで毛嫌いしていたメトロノームですが、問題点の洗い出しには実に効果的だと目から鱗でした。

2008年3月24日 (月)

プチ暗譜の勧め

今まで頑なに暗譜を避けてきたのですが、今回止むを得ず暗譜を始めたことにより180度見方が変わりました。
暗譜の仕方は人によって様々なので、特に人に勧めるわけではないのですが、弾けない小節の一部分だけを暗譜というのは実に効果的だなと感じました。音符数個を暗譜するだけなのですぐ覚えられます。

mixiで暗譜すると読譜力が落ちるかという話もありましたが、暗譜しても頭の中で楽譜を見ているので、何ら問題はないと思います。

一人で盛り上がっています。適当にスルーしてください。m(_ _)m

2008年3月23日 (日)

絶対音感ではないですが

ゆみさんのブログで絶対音感のお話をされてましたが、救急車はシソですよね。 家の鳩時計は気にしてなかったですが今鳴ったのを聞くとラファでした。 #、♭系は良く分からないですが、吹奏楽の音合せがB♭なので、それを思い出したりします。 E♭はベートーベンの皇帝の出だしを思い出せば...
会社のパソコンの冷却ファンの音はAと微妙に違うので、これを気にすると昼の練習の調弦が狂います。
家のパソコンのファンの音はF#みたいです。

自分のように絶対音感はなくても基本的な音を覚えるとそれを元に音高を取ることが出来ますが、時間が掛かるので余り役にはたちません。

巨大お好み焼き 失敗...

Okonomi_ed

 土曜日は子供をピアノ教室に連れて行って、帰ると11時を回るのですが、土日は食事当番なのでそれから食事の支度に取り掛かるとご飯系は時間が無いので(炊いていけば?という突っ込みは無しでね・・レッスン前の練習をみたり、自分の練習等で時間も無いし..)焼きそば、お好み焼き系のお手軽なものが多いです。
 お好み焼きも、一度に4人分作ると写真のように28cmのフライパンに5cm厚の巨大なものを焼きますが、子供の腹減った攻撃に負けて早めに火からおろすと中が生でした。orz

2008年3月22日 (土)

第九、暗譜はしたものの

なんとか暗譜はしたものの頭の中でまともに通せないので、亀の歩みです。 まずは頭の中でインテンポになるようにしたいですが...

暗譜すれば速く弾けるわけではないですね。 このあと指に覚えさせる作業が待ってます。 速くて指を酷使するパッセージは長時間やると腱鞘炎になるので、効率的にやらないといけないです。

2008年3月20日 (木)

暗譜、最後の難関

Dai98ed

赤印部分が超高速のため、自分のレベルでは暗譜が必須です。 ここがクリアできればなんとか全体攻略の目途がたちそうです。 

暗譜の方法

暗譜には決定版みたいな記事が無いみたいなので、自分も試行錯誤で少しづつまとめてみます。
個人差が余りに大きいので定番の方法がないのでしょう。

指記憶
今まで暗譜というのは何回も弾くうちに楽譜無しでも弾けることと思っていました。
でも、ネットで調べるとこれは指が覚えると言うのだそうです。(特に名前がないみたいなので、指記憶と称してみます)
時間が掛かることと、一度落ちると戻れないことが欠点。

音感記憶
音で覚える訳ですが、音感が無いとメロディーを覚えても弾けないという問題があります。

譜面記憶
楽譜を写真みたいに覚えるのでしょうね。


ソロであればメロディーを普通覚えてしまいますが、オケのパートは単独では脈絡の無いことが多く、メロディーとして覚えることは困難です。指が覚えるまで弾き込む時間もないので、今回譜面記憶に挑戦してみます。

方法としては、

譜面を1小節見てイメージを覚える -> 頭の中で音に変換 -> 指の動きのイメージに変換 

譜面と音と指が頭の中で一体となればOKです。


2008年3月19日 (水)

暗譜しないと...

Daiku6

とりあえず、第九の中で速すぎて暗譜しないと弾けなさそうな箇所の一つですが、こうしておけばネットの合間にいつでも見られるので暗譜に便利かと思ってアップしました。
まずは、通勤でのハングルの勉強時間を削って暗譜にあてています。

2008年3月18日 (火)

第九の個人練習

当分の間、これに集中しないといけないので、このネタばかり続きそうです。 つまらないと思いますが、練習記録ということでどうぞスルーしてください。 m(_ _)m

第九まん中あたり
他の楽章は分からないですが、4楽章に限って言えば1stより2ndの方が難しいと思います。超高速で1stより遥かに長い時間動き回りますので、2ndでしたら早々にギブアップしたかも知れません。

録音部分も難所の一つで、実際は更に5割程度早いです。この後にはデタッシェで音も不規則に跳ぶ更なる難関が待ってます。 

2008年3月15日 (土)

まだ譜も見ず天の橋立...

愛知県三好町の町制50周年コンサートということで第九(4楽章のみ)をやるそうです。
コンマス様より1stの人数が足らないので1stをできれば弾いて欲しいとのお言葉を頂き、まだ一度もオケで弾いてないけど大丈夫?と思いつつ楽譜を送ってもらいました。
なんと丁寧に糊付けまでして頂いて、本当に申し訳ないことでした。

昨日楽譜が届いて今日が練習なのでぶっつけでしたが、弾けるわけないです。 速い速い!!!!!
でも、皆さんしっかり弾いていらっしゃるのですよね.....レベルが違う...

この未体験ゾーンの速さについていけるのか、それとも忍者を目指すのか、いきなりの洗礼です。orz

2008年3月14日 (金)

雨ニモ負ケ...ましたorz

雨音はラフォリアの調べ?練習ですが...

よく降りました! 2階の倉庫は鋼板屋根なので雨音が凄いですが、今日は特別! 曲なんか弾くよりカイザーでもやった方がいいですね。(やってないですが^^;)

***すごい雨音なので、ボリューム絞ってください****

2008年3月10日 (月)

エックレス ソナタ4楽章 白本4巻

エックレス ソナタ4楽章 白本

速い音符と移弦の練習になります。
ぼんたろさんのエックレスを聞きながらネットするのもいいですね。^^

2008年3月 9日 (日)

ヘンデル ソナタ2-1 白本4巻

ヘンデル ソナタ2-1 白本4巻

知らない曲をたくさん弾こうということで、今日初めて弾いてみましたが、まだ曲が良くわかっていないです。
自分の録音を聞いて曲を覚えるというのは、かなり危険ですよね。(汗)

2008年3月 7日 (金)

ザイツ2-3

ザイツ2-3

変わり映えしませんが、課題は強弱とクレシェンド、デクレシェンドです。アルペジオが転びまくってますから、しっかりさらわないといけないですね。

2008年3月 6日 (木)

練習記録 ザイツ 5番3楽章

ザイツ 5番3楽章

面白みが無いですが、練習記録です。

2008年3月 5日 (水)

作業用 碧空

作業用 碧空 全部

30分の練習でやっと譜読み程度です。

2008年3月 4日 (火)

ザイツとララバイ...できません。

ザイツ5-1_20080304

弾けない箇所がいくつもありますが、分散和音、運弓と問題点がどんどん出てきます。
学生協奏曲と言うだけあって、練習しどころ満載の曲です。

弾けない部分をクリアするには、基礎錬が結構いりそうです。

2008年3月 3日 (月)

作業用(中高年からはじめるバイオリン用音源)

タンゴ「碧空」イントロ

別BBSアップ用音源です。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »