« 公民館で練習 | トップページ | 昼練記録20080205 »

2008年2月 4日 (月)

後ろから撮ってみました

Amoll

録画するとボウイングの欠点がよく判って大ショックです。 ぶれが大きい、動きが小さい、姿勢が悪い等々何から治せばよいのやらです。
見苦しくてすみません。

ビバルディ Amoll(録画)


« 公民館で練習 | トップページ | 昼練記録20080205 »

コメント

わかります、その問題点。私は最近は弓の
量と姿勢を気にしながら弾くことが多くなりました。
たくさん弓を使っているようで案外、一部しか
使っていない。ロングトーンを練習しているのだから
実際に弾いているときにその成果が反映されて
いないと・・・。なので注意しています。アップボウと
ダウンボウでの右手の動きや感覚の違いとか
方法論もそうなのですが、体で覚え、それを
専門家にみていただき、修正していくと。格好いい
ことなど抜きにして、やはりバイオリンは西洋の
伝統芸能なのだなと私などはずっと思って
おります。

あ、メンテナンス終わってる~♪^^
debopさん、拝見しましたよ~
んっ?ボウイングの欠点デスカ?
ぶれはそんなにないしぃ姿勢は少々前かがみくらいでも良いとか聞きましたが!

今度は海賊の眼帯みたいのかけて、真正面からお願いします!(→すみません、冗談です。)

バッハはさすがお上手ですね!
ビバルデーはちょちょいのちょい~♪

・・・とか言ってないで私も練習せんと。(^^ゞ

ぺんぎんずさん、こんばんは。

練習すればするほど、プロのボウイングの凄さには恐れ入るばかりです。(それだけではないですが)
ぺんぎんずさんみたいにしっかり先生についてレッスンしないと体得できないものが多いのでしょうね。自分もできればとは思うのですが。

ゆみさん、いらっしゃい。
見苦しくてすみません。

当たり前ですが、後ろから撮ると右手が全然見えないことに後から気が付きました。

暗譜ができればお面付きでも何とかいけそうなのですが、暗譜は苦手で...

Amollは結構間違えてますが、なんか難しいです。

ゆみさんも、録画デビューいかがですか!

軽くA-mollですね。
後ろからだとよく見せませ~~ん(^ ^;

ボウイングって難しいですよね。
私の場合、素直にまっすぐ弾くことすら満足にできてません(T-T)
その上、弓の速度とか使う幅とか考えて弾かないといけないし、、、肘の位置とかも先生のおっしゃっていることが、分かるようで分からないし、、、、(T-T)

Machakoさん、おはようございます。

Amollは激しく弓を使う曲ということで弾いて見ました。 大学時代レッスンに行っていた時の書き込みで全弓指示が何箇所かあるのですが、速くて半分も弓を使えません。
 プロの弓の速度は信じられないくらい速いです。

>素直にまっすぐ弾くことすら
録画でわかるとおり、自分も指盤よりに弓が流れます。

あんまり追求すると肩を壊しそうなので、妥協も必要ですね。^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 公民館で練習 | トップページ | 昼練記録20080205 »