« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

リコーダ、バイオリン合奏 カノンのテーマによる

リコーダ、バイオリン合奏 カノンのテーマによる 20080229

4月の子供の発表会で全員合奏する曲を練習しました。

今月は、ブログの皆勤賞だ!

2008年2月28日 (木)

リコーダ合奏 夕焼け小焼け のテスト

リコーダ合奏 夕焼け小焼け_テスト2008_02_28

リコーダJPというリコーダでは最大級の情報サイトがありますが、そこではリコーダの伴奏はチェンバロが一番とありました。 そうだとしても、チェンバロなどあるはずないですから、バイオリンと合奏したらどうなるか、また、どういう編曲が効果的か色々試してみようと思います。

まずは、正攻法でリコーダが旋律、バイオリンが伴奏です。 子供でも弾けるように極力易しくしてあります。

ついでにきょうの練習のザイツ5-1です。後半完全に練習モードになってしまいました。
ザイツ5-1(後半練習モード)20080228

2008年2月27日 (水)

ビバルディ Gmoll 3楽章 鈴木5巻 20080227

ビバルディ Gmoll 3楽章 鈴木5巻 20080227
(新幹線音入り)
ビブラートに力が入りすぎて少々(というかかなり)崩れてます。
音の跳躍ばかりなので、音程が悲惨orzです。
強弱のつけ方、歌い方は全くどうしたらよいか五里霧中です。

難しい!!!

2008年2月26日 (火)

ビバルディ Gmoll 1楽章 鈴木5巻 20080226

ビバルディ Gmoll 1楽章 鈴木5巻 20080226

イン・テンポで弾いて見たかったので、トライしましたが、スピードについていけず弓が暴れ放題です。もっとスマートなボウイングになるよう練習です。

2008年2月25日 (月)

ベラチーニ ジーガ 鈴木5巻 20080225

ベラチーニ ジーガ 鈴木5巻 20080225

インテンポで弾いてみたかったのですが、後半崩壊してしまいました。まだ無理です。

*************************************************

余りに弾き直しが多かったので、再録音しました。
ベラチーニ ジーガ 鈴木5巻 20080226


2008年2月24日 (日)

オケ見学

一大決心をしてオケの見学に行きました。 できるかできないかを考えていても仕方が無いので、まずはやってみようと思ったのですが、子供との時間をどう確保するかまだ考えていません。

こんなでかいものを作って兄弟で盛り上がって遊んでいます。
彼らでブームになっている、ドラクエのカードバトルのモンスターです。
Slime_king


2008年2月23日 (土)

合奏 アベ・マリア 20080223

合奏 アベ・マリア 20080223

4月の発表会の曲ですが、長男のピアノは暗譜もほぼOKですが、次男のバイオリンは全然です。 これはひとえに私が自分の練習ばかりして、次男の練習を見てやらないからです。ゴメンネ。

2008年2月22日 (金)

バッハ 無伴奏パルティータ2番 アルマンダ 20080222

バッハ 無伴奏パルティータ2番 アルマンダ
本当は、この曲の後に昨日の続きでビバルディのGmoll3楽章を録音したかったのですが、1時になってしまいました。まだ譜読みに苦労しています。

2008年2月21日 (木)

ビブラート練習 ビバルディ Gmoll2楽章 20080221

ビブラート練習 ビバルディ Gmoll2楽章 20080221

ゆったりとして深いビブラートを掛けたくて練習しましたが、全然です。もっとコツを掴むような練習が必要だと思うのですがしばらく試行錯誤です。

2008年2月20日 (水)

バッハ 無伴奏ソナタ1番 アダージョ 20080220

バッハ 無伴奏ソナタ1番 アダージョ

全く綺麗な音が出ませんが、練習あるのみですね。
(新幹線の音入りです)

2008年2月19日 (火)

リコーダで Sebben Crudele

Recorder_white
リコーダでsebben-crudele_2008_02_19
Machakoさんのブログで紹介されていた、Sebben Crudele をちょっとだけ吹いてみました。 youtubeに楽譜が流れていたので、それをコピーして譜面を作りました。
(リコーダの音程が悪く、替え指がかなり面倒です。 子供にはちょっと...難しいです。:<訂正> 運指のバロック式、ジャーマン式を取り違えてました。)
音がちょっと大きめですのでご注意を。

2008年2月18日 (月)

ニラが一束300円!

Gyoza

日曜に巷で話題の餃子が食べたくて材料を買うと、何とニラが高騰してました! 餃子の皮を合計6袋買って作ったので、2日間餃子三昧でした。

今日、追加で買った餃子の皮で包む間、焼酎をちびりとやっていたら、すっかり出来上がってしまいました。

酔っ払いの譜読み バッハ 無伴奏ソナタ1番プレスト(前半)

2008年2月17日 (日)

スライム作り

子供が洗濯のりとホウ砂でスライムを作りました。
Slime1

潰れます...
Slime2

バッハ 無伴奏ソナタ1番アダージョ まだ全然曲になっていません。


2008年2月16日 (土)

リコーダ買ってしまいました

Recorders

ゆみさんのテレマンの記事以来、すっかりバロック的なものに惹かれているのですが、今回子供のピアノ発表会の全員合奏でリコーダをやるということで、買ってきてしまいました。
 学校のを持ち帰ると、忘れたとかいろいろ面倒臭いので...

リコーダ、ピアノ、バイオリンの合奏などやってみるのも面白そうです。 色々アレンジしてみたいのですが、以前は電車の中で譜面起こしをしていましたが、今は電車の中ではハングルをやっているので時間の確保が難しいです。(ネットの時間を削れば、一発で解決ですが...)

自分としては、リコーダの曲の一番は「雲のじゅうたん」です。古いなぁ。
オーボエをやっていた関係で、結構指は回ると思うのですが、吹いた感じではかなり替え指を使ってピッチを調整する必要があります。子供にはそこまでは要求できないし、#も♭も難しそうです。

今日は練習はできましたが、小学校の「おやじの会」の新年会とかで録音する余裕が無かったです。

2008年2月15日 (金)

練習20080215 ヘンデル 1番2楽章 鈴木7巻

練習20080215 ヘンデル 1番2楽章 鈴木7巻

全然弾けていない分、練習のしがいがあります。orz

2008年2月14日 (木)

モーツァルト メヌエット 20080214 鈴木7巻

モーツァルト メヌエット 鈴木7巻

倉庫の屋根は鋼板葺きで面積が大きいので、温度差、風等で四六時中パチパチ音がしています。新幹線も絶え間なく行き来してますし、人はいないですが結構うるさいです。

バッハばかりやっていると、音程の甘さに鈍くなってしまうので、モーツァルトは新鮮です。 刃物の上を歩くような繊細さ、危うさがモーツァルトだな~という感じです。(録音にはそのようなものは微塵もありません。悪しからず)

2008年2月13日 (水)

ヘンデル ソナタ1番1楽章 20080213 鈴木7巻

ヘンデル ソナタ1番1楽章 鈴木7巻

昼の練習は30分程ですが、無伴奏ばかり練習して終わりがけに何か録音をとヘンデルを弾いてみました。
いきなりなので、ポジションとか取れてません。 ピッチの上ずりをそろそろ真剣に直さないといけないです。
(新幹線の通過音入り)

2008年2月12日 (火)

譜読み 無伴奏パルティータ2番 アルマダ

譜読み 無伴奏パルティータ2番 アルマダ

連休中に練習したのですが、全く譜読み状態を脱していません。 2ndポジションばかり出てきて難しいです。
毎日弾きたい曲なので、早く覚えたいです。(暗譜は無理ですが...)

2008年2月11日 (月)

子供と合奏 アイネ・クライネ2楽章

合奏 アイネ・クライネ・ナハトムジーク 2楽章

二男のピアノ発表会の曲ですが、合奏してみました。 音程が本当に難しくて、全然です。
バッハだと、音程がかなり怪しくてもそれなりに聞こえてしまうのですが、モーツアルトは全く誤魔化すことができません。orz

2008年2月10日 (日)

LaQ

Laqtirano

子供たちがLaQというブロックにはまってます。 誕生プレゼントにLセットという3万円以上もするセットを押し切られてしまいました。 単色でこのような大物を作るのにはどうしても大きなセットが必要になります。

ドラクエのモンスターを工夫して作っているようです。

Laqfigures


2008年2月 9日 (土)

宴会バイオリン カレンダー王子の物語

宴会バイオリン カレンダー王子の物語

リムスキーコルサコフの交響組曲「シェヘラザード」第3楽章の冒頭です。 バイオリンのソロの前奏からファゴット、オーボエが主題を歌う綺麗なところですが、変なバイオリンでやってしまいます。
うろ覚えなので、なんかキーが違う気もします。

オーケストラの曲の中で1番好きな曲だったのですが。

2008年2月 8日 (金)

ラモーのガボット 20080208 鈴木6巻

ラモーのガボット 鈴木6巻

 今日も寒かったですが、天気が良かったので倉庫での練習は快適でした。それよりも夜に自宅で弾いたらなんか体が動かないので変だなと思ったら、寒くて肩が凄く冷えているのに気が付きました。
 前の録音に比べて、音が潰れないだけ良くなったかなと思います。
 (新幹線の音入り)

2008年2月 7日 (木)

天気が良いのでヘンデル

ヘンデル ソナタ4番1楽章 鈴木6巻

今日は倉庫の中も日が当たってぽかぽかしてました。
こういう、うらうらとした日にはヘンデルを弾きたくなるのですが、D線のピッチが下がっていたのをそのままに弾いて変な録音になってしまいした。
前回の録音より力が抜けている分ましかなという感じです。
(いつものように新幹線の音入りです)

***********************
リンクにある、とらさんの「屋根裏のバイオリン弾き」の記事で、ビオラ奏者のシャコンヌが紹介されています。
自分は最近寝る前にMIDIでゴールドベルク変奏曲を聴くことが多いのですが、ビオラのシャコンヌも優しくてなかなか良いものです。

2008年2月 6日 (水)

なかなか弾けないフィオッコ

今日は曇りで寒かったのですが、フィオッコのアレグロを練習しました。 なんか鬼門というかトラウマになってますが、寒くて指の動きが悪いこともあって、全然です。 ボウイングも全く追いついていない感じです。 いつかはきっちり弾いてみたいです。

フィオッコ アレグロ 鈴木6巻

2008年2月 5日 (火)

昼練記録20080205

鈴木の6巻をいろいろさらいました。フィオッコのアレグロをいつかきっちり弾きたいのですが、時間が掛かりそうです。とりあえず練習記録としてルールを録音してみましたが、ただの練習記録です。

バッハ無伴奏パルティータ3番ルール

2008年2月 4日 (月)

後ろから撮ってみました

Amoll

録画するとボウイングの欠点がよく判って大ショックです。 ぶれが大きい、動きが小さい、姿勢が悪い等々何から治せばよいのやらです。
見苦しくてすみません。

ビバルディ Amoll(録画)


2008年2月 3日 (日)

公民館で練習

家の楽器はいつも消音器付きで感覚がつかめないので、公民館の部屋を借りてみました。
日曜の午前中は子供が同じ公民館で囲碁教室があるので、都合が良いです。
半日600円と安くは無いですが、1月に1度くらいはいいですね。
ただ、本日の予定の看板に「バイオリン練習」と大書されるのはちょっと恥ずかしいですが...

録音しないつもりだったのですが、響き具合だけでも残しておきたくて取った物なので、間違いだらけの録音です。
パルティータ2 サラバンド 響きの試し取りです 音違いありm(_ _)m

2008年2月 2日 (土)

焼き芋器

Yakiimo
スーパーで1000円の焼き芋器を買ってきました。
借りた畑で作ったサツマイモがそのままになっていたので、何とか消費しようとの目論見ですが、家族の評判は上々で毎朝焼き芋を出しています。
Bach_gakufu

下はバッハのバイオリン協奏曲2番2楽章のソロパートです。 譜面は2000円程しますので、ポケットスコアから写している最中です。メロディーを想い浮かべながら音符を書いていく作業はとても楽しいものです。 fstringsのpochiさんが、暗譜するには写譜がよいと書かれていますが、効果はあるでしょうか。
指番号が無いのですが、適当に考えればよいかと...甘いでしょうか。

2008年2月 1日 (金)

バッハ クーラント 鈴木7巻

Doraemon

バッハ クーラント 鈴木7巻(録画)
ゆみさんが以前、お面をかぶって弾いたらと言われたのを思い出して試してみました。でも、楽譜は見にくいし、駒は全然見えないしで弾いてる気がしません...

しかし、携帯でよくこれだけの画質で撮れるものです(音は今一つですが)。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »