« バッハ パルティータ2番 ジーガ | トップページ | バッハ 無伴奏ソナタ3番のラルゴ »

2008年1月10日 (木)

バッハ パルティータ1番 サラバンド

これから頑張るつもりの バッハ パルティータ1番 サラバンド 譜読みもこれから

とてもとても好きな曲ですが、指が全然動きません。
まだまだ0点ですが、100点満点の2~3点でも取れるように頑張りたいです。

無伴奏の無間地獄にはまると二度と抜け出せないですね。

« バッハ パルティータ2番 ジーガ | トップページ | バッハ 無伴奏ソナタ3番のラルゴ »

コメント

こんばんは!
やってますね、バッハ
バイオリンの重音って、ギターみたいに指を寝かせて弾くのなしみたいですけど、やっちゃいけないのかなって思います
debopさんは、どうやって押さえてるんですか?

こんばんは。
やってますね、重音地獄(*^ ^*) (ここだったか!)
重音って私の場合、すごく力入っちゃうので、速く弾けないし、指の移動が激しいとムチャクチャな音になっちゃうんですけど、それと一本の指で2弦押さえられないんです(T-T)

>無伴奏の無間地獄
おひょっ
新しい地獄ですか?(^ ^;

それはそうと、debopさんインラインスケートのムービー見ましたよ。以前運動は・・・とおっしゃってましたが、スイスイとカッコよく滑ってて様になってるじゃぁありませんか♪
私は以前娘と滑っていて、痛い想い出が。。。
話すと長くなるので、また。

>大工さん、こんばんは。

大工さんなら楽々重音マシンとか作ってしまいそうですね。
 自分も一本の指で2本の弦を押さえる時はかなり寝かせることがあります。この時角度を調整して音程を調整する(つもりな)のですが、3本も押さえたら微調整不能でしょうから難しいところですね。

>Machakoさん、こんばんは。
女性は指先が細いでしょうから2本同時はもっと大変だと思います。
不協和音の館って、地獄の中にもそんなところがあっても良いかなと思いました。^^

インラインスケートは、正月休に何日も滑って昔アイススケートに通った頃の動きを思い出した感じです。アスファルトは実際危ないですよね。骨を折ったらバイオリンどころではないですから...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バッハ パルティータ2番 ジーガ | トップページ | バッハ 無伴奏ソナタ3番のラルゴ »