« お見苦しいですが、一応ラ・フォリアです | トップページ | 仮面ライダー! »

2008年1月30日 (水)

部分練習 ラ・フォリア

20080130_ラ・フォリアの最後

 悲惨な重音...です。

 今まで見栄を張ってなんとか格好だけつけようと、無理矢理全曲録音していたケースが多かったのですが、行き詰まってしまうことは目に見えているので、大工協奏曲さんみたいにこれからは部分練習に重点を置きたいです。

 弓の与圧が強すぎて、音が潰れまくっています。また、和音の響きだけに頼って重音を弾いていたことに気が付きました。個々の音の動きをきちんと確認して弾けるよう注意して練習します。
明日またチャレンジしたいです。

ぼんたろさんみたいに、綺麗に弾けたらな~。orz

« お見苦しいですが、一応ラ・フォリアです | トップページ | 仮面ライダー! »

コメント

すみません、debop様、こういうこと聞くのもあれなのですが、私はVaioPCでWindowsXPを使っているのですが、debop様のこのサイトの曲はWindowsMediaPlayerソフトでも聞けるでしょうか。
実は先日SonicStageというソフトを削除したら聞けなくなって…。

寒い倉庫での練習…指が回るなんて…

久しぶりに書き込ませていただきました。毎日の
成果というか、すごくいいと思います。積み重ね
がこうして音として現れるのだなあ、いいなあと
聞かせもらっていました。バッハなんか、弾いてて
これは気持ちいいだろうなぁと。指が動き、そして
その指に弓がついてくるのが浮かんできます。
すこし曲が長くなると体力も落ちてくるものですが
それも乗り超えて弾ききっていらっしゃる。重音を
シフトチェンジしていくのがとても気持ちよくて、
私も楽しんでこれを弾いたことがあります。あっ、
このときの楽しさを思い出して、モーツァルトの
ロンドの最後の部分は取り組めばいいのか!と
いうことを演奏を聴いて気付かせていただきました

すごい~~、かっこええ~~~!!
どこも悲惨ぢゃないですよ~!
綺麗なはーもにー・・・流れるような?連譜。
ステキでした~(^^)v

しずくさん、こんばんは。
お困りですね。

このブログの録音はすべてmp3という一番普通の形式なので、MediaPlayerでも聴けるはずです。
録画はFlashというソフトが必要ですが、これはYoutubeが見られれば問題ないはずです。
ただ、SonicStageというソフト(知りませんが)を削除した折、mp3の再生に必要なソフトまで削除されたのでしょうか?

私の録音はともかく、他の音楽が再生できないと一大事です! 何かのソフトの再インストールが必要かもしれません。

ぺんぎんずさん、ご無沙汰してます。^^

モーツァルトのロンドですか!!!
すごいですね。わたしも最近モーツアルトに惹かれています。ベラチーニも素敵でたが、モーツアルトも是非聞かせてください。

1月も今日で終わりですが、今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

ゆみさん、こんばんは。
幸せの黄色い(?)お鍋、調子良さそうですね。
よめさんの誕生プレゼントにいいかも!(ちょっと高すぎ?)
でも、いい道具を使うと最初から心構えが違いますよね。私も、シチューを素から作ってみたいです!

ちょっと寒いラ・フォリアですが、聴いてくださってありがとうございます。

debopさん、すごいです。
またまた勉強になります。
ありがとうございます。

ラ・フォリア、私はいまだにズッコケてます。
この部分だけでも毎日頑張らないと
ダメですかね(^ ^;

私は12連がうまくできません。(あ、もちろん重音も悲惨なんですが・・・)

軍曹!私も部分練習頑張ります♪
軍曹で思い出しましたが(左上の図)
バイオリンを練習していると左足の親指が痛くなってくるのは重心の関係?

Machakoさん、こんばんは。

最近ラ・フォリアを練習して、とにかく移弦が難しいと思いました。隣の弦にさわりまくって音は汚いし、発音もぜんぜんだし、愕然としました。

逆に練習しどころ盛りだくさんの美味しい曲でもありますね。自分も部分練習頑張ります!

左足については、片方に体重をかけすぎでしょうか?この辺はひっきー先生にお聞きできるといいですね。^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お見苦しいですが、一応ラ・フォリアです | トップページ | 仮面ライダー! »