« インラインスケート スピードスケートは速い! | トップページ | お見苦しいですが、一応ラ・フォリアです »

2008年1月28日 (月)

バッハ 無暖房 バイオリン協奏曲1番3楽章

バッハ 無暖房 バイオリン協奏曲1番3楽章 鈴木7巻

昼休みの倉庫での練習は暖房が無いので、冷蔵庫の中で練習するようなものです。寒さの中で練習するうちに段々コツが分かってきました。
・指先が冷たくなって感覚が無くなってきても、腕さえ冷えなければとりあえず指は動く。
・右手の手首が風を受けて冷えると移弦が難しくなる。
・肩が冷えるとボウイングどころではない。

要は、指先以外は冷やしてはいけないということです。軽快な防寒服を着ることで30分ぐらいは何とかなる感じです。今日のバッハも元々弾けていませんが、寒さで更にコントロールが悪いです。

« インラインスケート スピードスケートは速い! | トップページ | お見苦しいですが、一応ラ・フォリアです »

コメント

すっごーい!
またまた上手くなったんじゃないですか!
このスピードだと私の場合、暗譜してないと目が楽譜においついていけないのですが、debopさんは楽譜を見て弾いてるんですか?
それにしても、音色、音程、ボウイング全部すごいです。
良いものを聞かせていただきました。
また楽しみにしています

とても仲の良い親子ですね~~
って言うか親子で楽しんでますね。
素敵だわ。
↓のアベマリアの合奏聴きましたよ。
バイオリンの音も素敵でした。
これから発表会に向けて頑張ってくださいね。
私もアベマリア弾いてみたい~~

無伴奏かと思いきや、無暖房とは。。。。
ワラケました。。。。(笑)

最初の下りがなければ、すごくごく普通にきけたのですが、むっちゃ寒いということで、聴いているこちらまで寒くなってきました。(決して、演奏がじゃないですよ。。。誤解なさいませんよう。。。。m(__)m)

この曲、いいですよね~。
これ7巻に入ってたんですか。。。
6巻か8巻の私じゃ論外ですね。。。(笑)

ともあれ、とっても素敵な演奏でした★

大工さん、こんばんは。
暗譜はできているような、いないような微妙なところです。本当は暗譜しないといけないでしょうね。

最近放置してある英語のブログに暗譜についていい話があるので、時間があればこちらに載せてみたいです。

見栄を張って速く弾いているので、本当はもっとじっくり練習しないと癖がつく一方なんです。

yumiさん、いらっしゃい。

子供のピアノの面倒を見ているのですが、自分がほとんど弾けないのでうまく教えられません。
yumiさんなら、アベ・マリアの元曲のプレリュードなど初見で楽勝ですよね。

全然できていないのですが、来年はG線上のアリアをやりたいなんて、皮算用をしてます。^^

sa-monさん、発表会ご苦労様でした。
タイトルに受けて頂いてうれしいです!^^

sa-monさんの倍は年季が入ってますから1、2年後にはsa-monさんもガリガリ弾かれていることと思いますよ。

頑張ってくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« インラインスケート スピードスケートは速い! | トップページ | お見苦しいですが、一応ラ・フォリアです »