« 練習20080124 バッハ 無伴奏 パルティータ1番 サラバンド | トップページ | 合奏 グノー アベマリア 途中まで »

2008年1月24日 (木)

松脂のまとめ

yumiさんからご質問のあった松脂をつける頻度ですが、とりあえずここにまとめておきます。情報提供ありがとうございました。m(_ _)m

私(debop)は、毎回2,3往復。(たぶん多すぎ)

しずくさんは、前は1週間に一度、現在は毎回(音が違うと思われる)だそうです。

Machakoさんより
松脂ですが、こんなページがありました。http://www.violinwakaru.com/artcl_20/20_00038.htm
http://www.ut-tech.iis.u-tokyo.ac.jp/uttech/7/07-17.pdf
ちなみに私は一週間に1回くらいです(^ ^;

ゆみさんより
私のばやいは、なんと毎日つけてます、しかも5往復くらい^^;(いいのか悪いのか謎ですが)
先生に以前お聞きした時は、塗ったあと弓を(木の部分を)片方の手にぽんぽんと当てて飛び散るようならもう充分(つけすぎ?)とか・・・
弾く時間にもよるのでしょうね。

« 練習20080124 バッハ 無伴奏 パルティータ1番 サラバンド | トップページ | 合奏 グノー アベマリア 途中まで »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 練習20080124 バッハ 無伴奏 パルティータ1番 サラバンド | トップページ | 合奏 グノー アベマリア 途中まで »