« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

仮面ライダー!

何か絵を描こうと思ったのですが、時間が無かったので...

今度の仮面ライダーはバイオリン職人だそうです。
週末に一度見てみないと!

2008年1月30日 (水)

部分練習 ラ・フォリア

20080130_ラ・フォリアの最後

 悲惨な重音...です。

 今まで見栄を張ってなんとか格好だけつけようと、無理矢理全曲録音していたケースが多かったのですが、行き詰まってしまうことは目に見えているので、大工協奏曲さんみたいにこれからは部分練習に重点を置きたいです。

 弓の与圧が強すぎて、音が潰れまくっています。また、和音の響きだけに頼って重音を弾いていたことに気が付きました。個々の音の動きをきちんと確認して弾けるよう注意して練習します。
明日またチャレンジしたいです。

ぼんたろさんみたいに、綺麗に弾けたらな~。orz

2008年1月29日 (火)

お見苦しいですが、一応ラ・フォリアです


寒い倉庫で練習してます。
下手ですみません。
体が半分しか写らなかったです。

動画をアップしすぎると、ブラウザが固まってしまうことがあるみたいです。その場合は下の方から削除していきますので教えていただけると幸いです。

2008年1月28日 (月)

バッハ 無暖房 バイオリン協奏曲1番3楽章

バッハ 無暖房 バイオリン協奏曲1番3楽章 鈴木7巻

昼休みの倉庫での練習は暖房が無いので、冷蔵庫の中で練習するようなものです。寒さの中で練習するうちに段々コツが分かってきました。
・指先が冷たくなって感覚が無くなってきても、腕さえ冷えなければとりあえず指は動く。
・右手の手首が風を受けて冷えると移弦が難しくなる。
・肩が冷えるとボウイングどころではない。

要は、指先以外は冷やしてはいけないということです。軽快な防寒服を着ることで30分ぐらいは何とかなる感じです。今日のバッハも元々弾けていませんが、寒さで更にコントロールが悪いです。

インラインスケート スピードスケートは速い!

<

苦手だったバッククロスの左回転も大分慣れてきました。子供と遊んでます。

*** 揺れ注意!!! ***

スピードスケートの一団がやってきたので、追いかけましたが自分のスケートは車輪の径が小さく全く追いつけませんでした。(瞬間的には同じ速度が出せますが、あまりに抵抗が大きいのですぐに疲れてしまいます)
まあ、携帯で撮影しながら追いつこうなんて図々しいです。

2008年1月27日 (日)

宴会バイオリン タイスの瞑想曲

畏れ多い曲ですが、伴奏CDがあったので身の程知らずに弾いてみました。10年早いですね...
譜読みも満足にせずに間違いだらけですみません。orz

宴会バイオリン タイスの瞑想曲

2008年1月25日 (金)

練習20080125 バッハ 協奏曲1番1楽章 鈴木7巻

練習20080125 バッハ 協奏曲1番1楽章 鈴木7巻

久々に弾いてみましたが、音程滅茶苦茶ですし、途中で止まってしまいました。
相変わらず時々新幹線の音が入ります。^^

合奏 グノー アベマリア 途中まで

合奏 グノー アベマリア 途中まで

4月の子供のピアノ発表会に押しかけで出してもらうことになりました。 まだ長男はピアノを半分しか弾けませんが、とりあえず私のバイオリンとあわせてみました。

2008年1月24日 (木)

松脂のまとめ

yumiさんからご質問のあった松脂をつける頻度ですが、とりあえずここにまとめておきます。情報提供ありがとうございました。m(_ _)m

私(debop)は、毎回2,3往復。(たぶん多すぎ)

しずくさんは、前は1週間に一度、現在は毎回(音が違うと思われる)だそうです。

Machakoさんより
松脂ですが、こんなページがありました。http://www.violinwakaru.com/artcl_20/20_00038.htm
http://www.ut-tech.iis.u-tokyo.ac.jp/uttech/7/07-17.pdf
ちなみに私は一週間に1回くらいです(^ ^;

ゆみさんより
私のばやいは、なんと毎日つけてます、しかも5往復くらい^^;(いいのか悪いのか謎ですが)
先生に以前お聞きした時は、塗ったあと弓を(木の部分を)片方の手にぽんぽんと当てて飛び散るようならもう充分(つけすぎ?)とか・・・
弾く時間にもよるのでしょうね。

練習20080124 バッハ 無伴奏 パルティータ1番 サラバンド

練習20080124 バッハ 無伴奏 パルティータ1番 サラバンド

ここに至って、しずくさんのブログで書かれていた脱力を痛感しました。重音をきれいに鳴らすためには脱力して微妙なコントロールが不可欠ですが、全くできていません。ガクッ(これも脱力?)

2008年1月23日 (水)

バッハ アレグロ 鈴木8巻

バッハ アレグロ 鈴木8巻

滅茶苦茶になってます。こんな弾き方してはいけませんが、つい暴走してしまいます。ゆっくり確実に練習するよう自重しないと。
伴奏譜のため指番号が無いので適当に弾いています。
最後、嫁さんに後ろをガサゴソとやられたので、気が散ってしまいました。

2008年1月22日 (火)

練習080122 パルティータ2番 サラバンド

練習080122 バッハ 無伴奏 パルティータ2番 サラバンド

同じ曲を何度もアップしてますので、日付を入れてみました。自分用の練習記録ですので、ご勘弁ください。

下の音は随分間が抜けています。音程がさほど外れていない時もそんな感じがしますが、下を弱く弾く必要があるのかと悩みます。 そんな芸当無理...

*** お願い ***
yumiさんから松脂をつける頻度についてご質問がありましたが、これはという方がいらっしゃいましたらお教えください。
ちなみに、
私は、毎回2,3往復。(たぶん多すぎ)
しずくさんは、前は1週間に一度、現在は毎回(音が違うと思われる)だそうです。

** 追記 ** 1月22日 Machakoさんの情報です。 ***
>松脂ですが、こんなページがありました。http://www.violinwakaru.com/artcl_20/20_00038.htm
>http://www.ut-tech.iis.u-tokyo.ac.jp/uttech/7/07-17.pdf
>ちなみに私は一週間に1回くらいです(^ ^;

2008年1月21日 (月)

練習記録 バッハ パルティータ3番 メヌエットⅠ

練習記録 バッハ パルティータ3番 メヌエットⅠ
まともに弾けるよう、がんばってみます。orz

2008年1月20日 (日)

ベラチーニ ソナタ e-moll largo 鈴木8巻

ベラチーニ ソナタ e-moll largo 鈴木8巻

ゆみさんのリクエストで弾いてみましたが、宴会芸です。 レコード(CDじゃないです)付きのピアノ譜しかなく、わけも分からず弾いてすみません。 m(_ _)m
でも、何か熱くなってきます。これいいですね!


タンブラン 鈴木8巻

タンブラン 鈴木8巻

ちょっと弾いてみました。最近ボウイングが荒れてきたので、まっすぐな音を出さないといけないと感じました。

2008年1月19日 (土)

プニャーニ ラルゴ エスプレッシーボ 鈴木8巻

プニャーニ ラルゴ エスプレッシーボ 鈴木8巻

鈴木の8巻はピアノ伴奏譜しか無くてノータッチでしたが、ぼんたろさんがエックレス、ゆみさんがベラチーニと最近ホットなので弾いてみました。 音符は小さいし、指番号は無いしで今一ですが、無伴奏ばかりで重苦しくなってましたので何かほっと一息というところです。

もっときれいに歌う必要があります。

2008年1月18日 (金)

バッハ 無伴奏パルティータ3番 メヌエットⅠ

バッハ 無伴奏パルティータ3番 メヌエットⅠ

通しで練習したのは初めてですが、短いから簡単だろうと思ったら全然違いました。
何とか曲らしいのは始めだけで、あとはただの譜読み練習になってます。

2008年1月17日 (木)

バッハ 無伴奏パルティータ3番 ガボット 弾き比べ

バッハ 無伴奏パルティータ3番 ガボット 家で消音器付き

バッハ 無伴奏パルティータ3番 ガボット 会社の倉庫で

随分弾いていないので、すっかり指を忘れてしまいました。
今日の練習ですが、消音器付きはなんとも味気ないものです。今日のお昼に会社の倉庫で弾いたのと比べると歴然とします。

2008年1月16日 (水)

バッハ 無伴奏パルティータ3番 ルール

バッハ 無伴奏パルティータ3番 ルール

久々に練習したので、やっぱりひどいです。 この曲を弾くと手がつります。ポジションにかなり無理があるのでしょうね。手がつったまま弾いたりしてますが、数回弾くと指が開かずギブアップです。

2008年1月15日 (火)

バッハ 無伴奏ソナタ3番 ラルゴ なんとか通し?

バッハ 無伴奏ソナタ3番 ラルゴ なんとか通し?
練習記録です。
もう少しで、とりあえず通せそうなところまで来ましたが、和音の準備に一瞬間が空くので録音を聞くと大変ストレスが溜まります。 スムーズに音を出すにはまだ時間が掛かりそうです。

2008年1月14日 (月)

バッハ 無伴奏ソナタ1番 アダージョ の譜読み

バッハ 無伴奏ソナタ1番 アダージョ (譜読み)

しずくさんご紹介のyoutubeがすばらしかったので、自分も練習しました。出だしで酷くこけてます。orz
まだ譜読みで全然です。というか曲を良く知らないので、論外なのですが...

インラインスケート バッククロス


バッククロスの左回転が苦手なので、練習しました。最初は右回転です。なんとも不格好で情けないですね。
上手い方のHPをみるとオリンピックみたいなことをされています。

2008年1月13日 (日)

バッハ パルティータ1番 サラバンド

バッハ パルティータ1番 サラバンド

たまに街中の樹木に大群で住み着くヒヨドリ等を怪獣みたいな大音響で追っ払っていますが、これをスピーカーで流せば鳥どころか人間までも逃げ出すでしょう。orz

なんとか明日中に通せるようにしたいです。

インラインスケート バック

今日は成人式で、刈谷運動公園のあらゆるところが駐車場となり、普段滑っている場所まで車が入ってきて危険でした。風も強かったです。
運動の後の疲労感が爽快で、インラインスケートも病みつきになってます。子供を引っ張って連れて行くような感じですね。子供たちは、このあとスーパーの伊藤さんのところでドラクエができるので文句は言いません。
 バックが上手くできないので、今日は集中的に練習しました。

子供もそれなりに上達したので、記録ということで。 ご覧になる場合は揺れにご注意ください。

2008年1月12日 (土)

バッハ パルティータ2番 サラバンド

パルティータ2番 サラバンド

今日は2時間も練習してしまいました!!!
1年に1度あるか無いかの幸運です。
サラバンドもなんか曲らしくなってきた感じで不協和音の館ながら楽しんで弾けるようになってきました。

2008年1月11日 (金)

バッハ 無伴奏ソナタ3番のラルゴ

3連休でとりあえず通したい バッハ 無伴奏ソナタ3番のラルゴ (尻切れトンボです)

無伴奏の中で、シャコンヌ以外では一番好きな曲です。鈴木の8巻にもありました。
ゆっくりの曲ですが、指がからまってます。


2008年1月10日 (木)

バッハ パルティータ1番 サラバンド

これから頑張るつもりの バッハ パルティータ1番 サラバンド 譜読みもこれから

とてもとても好きな曲ですが、指が全然動きません。
まだまだ0点ですが、100点満点の2~3点でも取れるように頑張りたいです。

無伴奏の無間地獄にはまると二度と抜け出せないですね。

2008年1月 9日 (水)

バッハ パルティータ2番 ジーガ

バッハ パルティータ2番 ジーガ

すごく下手なんですが、練習記録です。
音程も、ボウイングも、もっともっと練習したいです。

2008年1月 8日 (火)

宴会バイオリン ベートーベン 悲愴

宴会バイオリン ベートーベン 悲愴
今日の帰りにコンビニで流れていたのをやってみました。 
ピアノ譜を見ながら試行錯誤で弾くこと1時間...譜面を作った方が楽なのですが時間も無く、なんかやってるのが段々悲しくなってきた末の録音です。
他に練習することがいっぱいあるはずなのですが...

2008年1月 7日 (月)

しつこくサラバンドです

バッハ パルティータ2番のサラバンド 全然です

音程も悪いですが、弓の力加減が全然できていないので音が悲惨です。
練習記録として自分用のアップですが、もっと練習時間が欲しいです。

2008年1月 6日 (日)

インラインスケート(恥ですが)

ゆみさんの希望により、子供に撮ってもらった動画をアップします。
最後止まれずこけてます。


2008年1月 5日 (土)

バイエル66番(バイオリンで)

バイエル66番(バイオリンで)

3と4の指で同時に押さえるのがどうにもうまくいきません。重音のよい練習になると思うので、しばらくやる必要があると思います。

今日もインラインスケート

動画貼り付けのテストです。
クリスマス以来、休日は必ずインラインスケートをしに刈谷運動公園に行ってます。
ここはインラインスケートの県下でのメッカで仲間が多くてやる気が出ます。激しすぎずカロリーを消費できるなかなか良い運動です。

画面が揺れますので、ご覧になる場合は十分お気をつけ下さい。

2008年1月 4日 (金)

木星

ジュピター(単純です)

子供のピアノの発表会用に選んだ曲です。
原曲のこの部分の出だしって格好いいですよね!
バイエルの60番台程度のアレンジの曲で、とりあえず長男に左手で伴奏させようと思ったら、ブロック遊びに夢中で結局一人で弾きました。
できれば重音でやってみたいのですが、低音が多く、楽譜の下の方の音は出せない部分が多すぎてあきらめました。
前半音程悪いです。

2008年1月 3日 (木)

ばあばの砂こんにゃく 冒頭のみ

大工さんがすばらしい録音を披露されていらっしゃいましたので、新春のお笑い(になるかどうか?)ということで「ばあばの砂こんにゃく(大工さん、これどういう意味ですか?)」なるものの冒頭をやってみました。
大工さんのと違ってこちらは砂じゃりじゃりのひどい録音ですので、聞かれる場合はストップボタンにカーソルを合わせて即座に止められるようにしてください。

ばあばの砂こんにゃく 冒頭

2008年1月 1日 (火)

インライン初滑り(動画-揺れ注意-)

インラインスケート初滑り(動画-揺れ注意-)

携帯のムービーで取りましたが、滑りながらですと結構スリリングです。
当然揺れてますので、ご注意を。

新年のご挨拶

Aisatu


本年もよろしくお願い申し上げます。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »