« 練習記録 バッハ パルティータ3番 メヌエットⅠ | トップページ | バッハ アレグロ 鈴木8巻 »

2008年1月22日 (火)

練習080122 パルティータ2番 サラバンド

練習080122 バッハ 無伴奏 パルティータ2番 サラバンド

同じ曲を何度もアップしてますので、日付を入れてみました。自分用の練習記録ですので、ご勘弁ください。

下の音は随分間が抜けています。音程がさほど外れていない時もそんな感じがしますが、下を弱く弾く必要があるのかと悩みます。 そんな芸当無理...

*** お願い ***
yumiさんから松脂をつける頻度についてご質問がありましたが、これはという方がいらっしゃいましたらお教えください。
ちなみに、
私は、毎回2,3往復。(たぶん多すぎ)
しずくさんは、前は1週間に一度、現在は毎回(音が違うと思われる)だそうです。

** 追記 ** 1月22日 Machakoさんの情報です。 ***
>松脂ですが、こんなページがありました。http://www.violinwakaru.com/artcl_20/20_00038.htm
>http://www.ut-tech.iis.u-tokyo.ac.jp/uttech/7/07-17.pdf
>ちなみに私は一週間に1回くらいです(^ ^;

« 練習記録 バッハ パルティータ3番 メヌエットⅠ | トップページ | バッハ アレグロ 鈴木8巻 »

コメント

こんばんは。
いつも素晴らしい演奏ですね。
感激しました。

ビブラート、重音、、、頭の中でずっと響きます~~

私も少しでもいいから、
サラサラと弾いてみたいものです。。
debopさんの演奏を聴いて、刺激をいただきました~~

松脂ですが、こんなページがありました。http://www.violinwakaru.com/artcl_20/20_00038.htm
http://www.ut-tech.iis.u-tokyo.ac.jp/uttech/7/07-17.pdf
ちなみに私は一週間に1回くらいです(^ ^;

Machakoさん、おはようございます。

無伴奏を弾くと音程の悪さが露骨に出てきますから落ち込みます。 聞いていただいて申し訳ないです。

松脂の情報ありがとうございます。^^
松脂の飛び加減で見るのですね。参考になります!

debopさん、おはようございます。
朝からいいもの聴かせて頂きました、うっとり~~
こんな素晴らしい演奏を、もしも発表会などで弾かれたら、きっとモテモテですよ!(妄想モード)
アレグロもすごい!さすがです!

松脂の研究、面白かったよんMachakoさん~♪(ちゃんと全部読んだわけではないのだけど、、途中から訳わからなくなって(^^ゞ)
ガリレオを思い出しちゃった

yumiさん、ここでなんですがこんにちは~
私のばやいは、なんと毎日つけてます、しかも5往復くらい^^;(いいのか悪いのか謎ですが)
先生に以前お聞きした時は、塗ったあと弓を(木の部分を)片方の手にぽんぽんと当てて飛び散るようならもう充分(つけすぎ?)とか・・・

弾く時間にもよるのでしょうね。
ごめんなさい、全然役に立たない情報でした~~(^^ゞ

ゆみさん、こんばんは。

ひどい演奏で申し訳ないです。
でも一発野郎でもいいので、一曲だけでも格好よく弾けるといいなと思います。
うちの嫁さんも「エリーゼのために」だけはそこそこ?弾ける一発屋です。

松脂の情報ありがとうございました。
NHKの「がってん」でやってくれませんかね。(な訳ないですが。。。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 練習記録 バッハ パルティータ3番 メヌエットⅠ | トップページ | バッハ アレグロ 鈴木8巻 »