« 宴会バイオリン シューベルト アベ・マリア | トップページ | 無伴奏 パルティータ No.2 サラバンド »

2007年12月20日 (木)

フィオッコに涙ヾ

フィオッコ 練習 鈴木6巻

とてもお聞かせできるものではないですが、記録としてアップします。m(_ _)m

3日連続でフィオッコのアレグロを練習しました。
結果は...三十六計止めるに若かずです。

 一応インテンポで指が回るかなと思っていたのですが、
寒さの中無理矢理練習したら、練習すればする程弾けなくなって
しまいました。
 これは恐らく、動きの鈍い指のために本来のタイミングが
わからなくなってしまうのだと思います。

寒い時は、速い曲は練習するなということでしょう。
昔の人は暖房も満足にない中、気にせず練習したのでしょうか。
そういえば、学生の時は寒さを気にせず練習していました。

« 宴会バイオリン シューベルト アベ・マリア | トップページ | 無伴奏 パルティータ No.2 サラバンド »

コメント

言われてみれば確かに寒そうな空気が伝わってきましたが・・・^^;
でもでも、トリルもちゃんと弾けているし、何かいい感じです^^

何故か、初めて聴いたdebopさんのバッハを思い出しました・・・どちらも素敵です!

明日からの3連休はお休みできそうですか?
クリスマスもあって、楽しいけど忙しい時期ですよね。お体に気をつけて!

ゆみさん、こんばんは。

会社の洗濯場と倉庫が練習場なので、冬はつらいです。でも、倉庫は窓辺が暖かいので、天気がよければ結構練習できます。

再開して1年が過ぎましたが、今回フィオッコを弾いて1からやり直しだなということがわかりました。

最初の頃弾いていたバッハが今では更に難しく感じます。

この辺り、ゆみさんを始め練習仲間の皆さんと一緒に悩んで行きたいところです。

年末に向けて忙しいですが、練習が途切れないようにしたいですね。

ファイティン!

こんにちは。
寒いと言いながらもなかなかよく指が回ってますね。
ダイナミクスもちゃんとついて、演奏が大きく聞こえます。

ところで途中に何度が入る「ごぉ~」っていう音は、電車か何かですか?

cremonaさん、ご無沙汰してます。

寒い洗濯場から、陽の当たる倉庫の窓際に練習場所を替えたので、だいぶ体が動くようになりました。 冬の間は無理せず基礎練習をのんびりやるのが良さそうです。

社屋が新幹線の隣であるため、音と振動が結構来ます。^^

流星群の情報ありがとうございました。なかなか見に行けないですが、情報がなければ始まりませんよね。 

寒いと手がかじかんでうまく動かないと思いますが、トリルの応酬のところ、ちゃんと指が回っていてすごいです。
これって速いし、16分音符だらけの曲なのでこんな季節にはしっかり手を温めてないときついですよね。

でも、そんな厳しい条件でも素敵に弾けてますね。
私だったら、合格ラインだわ~~(^ ^;
フィオッコのアレグロ、私好きなんですよね。
これを弾ける日が来るんだろうか・・?って感じですが・・・うっ(- -;

>練習すればする程弾けなくなってしまいました。
私、debopさんのとは違うと思いますが、寒さと関係なく、練習していて、こういうことよくあります。なんか、思ったように指が動かなくて、そんなときはさっと練習をやめて日を改めて弾くと次には弾けたりするんですね、どうしてなのかな~。

Machakoさん、こんにちは。

天気の良い日は2階倉庫の窓際はかなり暖かくなるので、なかなかの好条件で練習できます。

が、フィオッコのアレグロはここに来て限りなく高い壁になってしまいました。ボウイングと、4の指の音程は少々の練習で克服できそうに無いですから、冬の間ゆっくり練習して春を待つしかないです。

ラ・フォリアも実は4の指がすごくいい加減なので、合わせて練習したいです。
焦らずじっくり練習しましょう!

冬は基礎練習!なるほど~
しかし、これを記録のためとは…

とても綺麗ですね…

こんばんは。

sizukuさんも、少しずつ調子を取り戻している感じでいいですね。

自分は3連休全く練習できませんでした。
年末年始も恐らく望み薄ですから、半月近くブランクになってしまうかもしれません。

今日は、閉店ギリギリでクリスマスプレゼントが
買えてやれやれでした。
うちは一応まだサンタを信じているみたい(振りかも)ですが、息子さんはいかが?

こんにちは
うーん、いい音でてますね
余韻が響いていて素敵です

私もフィオッコとか弾いてみたいなー

こんばんは。

寒くなったので、洗濯場から陽の当たる倉庫へ場所を移ったため、エコーがかなり掛かっています。

大工さんは、オケの関係で曲数が多くて大変ですね。自分は同じ曲ばかり繰り返しやってます。

フィオッコは本当に鬼門でいつになったら弾けるかわかりません。orz

こんにちわ★
キレイな音、出されていますね~!!!
長い曲なんですねぇ~!(^^)!

ところで、私も途中から「ゴォォ~~」という音が気になって仕方ありませんでした(笑)
飛行機かな?電車かな?と思っていたら、ちょうどcremonaさんの質問と同じでした。

答えは新幹線ですね!!!!(笑)

こんばんは。

フィオッコは、冬の間じっくり弾いて春になったら一気に仕上げられたらいいなと思っていますが、どうなることやらです。

sa-monさんも、ドッペル頑張ってください!録音がいっぱい上がってましたよね、休みに入ったので、またお邪魔します。^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 宴会バイオリン シューベルト アベ・マリア | トップページ | 無伴奏 パルティータ No.2 サラバンド »