« プロとザイツと | トップページ | エア・バリエ (白本4巻) 譜読み »

2007年11月 2日 (金)

乗せて弾いたザイツ

ザイツ 協奏曲5番 1楽章 (鈴木4巻)

意味不明のタイトルですみません。
Machakoさんのブログの、「弓の重さで弾く」という記事の「乗せて弾く」というのが気になってます。
これにこだわってザイツ5-1を弾いてみました。一瞬止めているところが多いので、なんかもたもたしている感じがします。

テンポがばらばらになってしまいました。


« プロとザイツと | トップページ | エア・バリエ (白本4巻) 譜読み »

コメント

かっこええ~~!
重音が綺麗ですね、ビブラートも綺麗です(いつもだけど!)

>「弓の重さで弾く」・・・
実際どうやったらそんな風に弾けるのか、見当もつきません(~_~;)

あ、そういえばケロロ軍曹、こちらでもやってました(^^ゞ

こんばんは!
はぁ~、debopさん いい音だしてるなー

実は私、少し前にこの曲をやろうということで先生に楽譜をもらいましたが、定演の曲をやったり、レッスン関係のクリスマス会の曲を始めたりで、うやむやになったままです。

debopさんの演奏を聴いてみてわかったこと。
それは、私のは棒引きで急ぎすぎていること。それから、もっとクリアな音をださないといけないことです。
音程は、とてもdebopさんのレベルには行きませんが、とても参考になりました。
最後の方の、ティラタタ、ティラタタって降りてくるところが私はうまく弾けませんが、debopさんのはきれいに決まってますね!

あ~、懐かしいですこの曲。1楽章は簡単でよかったなぁ・・・としみじみ。3楽章難しいです。
しかしあいかわらずうまいですね!!ビブラートがとてもきれいにかかってますね~。
今ビブラートがうまくできなくて躓いてるのでうらやましいです。ヘロヘロになっちゃうんですよネ(^_^;)

ゆみさん、ありがとうございます。

>「弓の重さで弾く」
私も、聞く人がいないので分かりません。^^
きっとMachakoさんがレッスンの中で解決してブログに書いて下さるのではと...(他力本願)

>そういえばケロロ軍曹、こちらでもやってました

よかったですね!と言いたい所ですが、小さな子がいなくて大人だけで見るってことは無いでしょうね...でも、何か安心した気分です。

大工さん、こんばんは。
オケの効果でしょうね。ラルゴはとてもきれいでしたよ!
かなりレベルアップされてると思います。

○マハ(でしたっけ?)でもこの曲をやるんですね。
クリスマス会なんていいですね。

私も再会したばかりの時、○AMAHAの見学にいきましたが、時間が合わずにあきらめました。

オケといい、DIYといい、いつも回りに人が一杯いる大工さん、うらやましいです。^^

美雨さん、こんばんは。
調子どうですか。

ビブラートは自己流ですし、調子の良い時は良く掛かるのですが、悪い時はぜんぜんで、コントロールが難しいです。

先生につかれている間に正しいビブラートがばっちり使えるようになるといいですね。

録音の方も頑張ってくださいね。

おお!
綺麗な音!!
しっかり弓が弦の上に乗った音だと思います。

>きっとMachakoさんがレッスンの中で解決してブログに書いて下さるのではと...(他力本願)
げげっ!
「巨人軍は永久に不滅です」
「私には永久に解りません」
(- -;

「弓の重さ」ですが、debopさんはクリアされているのではこれだけしっかり音が出ているのですから。。。
ビブラートもとてもきれいだし、発音がとてもいいと思います。

>一瞬止めている
これを意識してやってみるのも、きっと後でよい効果がでるのかもしれませんね。

とにかく、かっこいい~音です~~。

Machakoさん、こんばんは。

レッスンに行っていないので、Machakoさん、ゆみさん、ぼんたろさんのブログにはいろんなヒントがあって大変刺激になります。

弓の重さとか、弓を止めるということは、先生に目の前で弾いて頂ければ、目指すところが何なのか一発で分かるのではないかと思います。

これからも図々しいお願いですが、ブログ期待してます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プロとザイツと | トップページ | エア・バリエ (白本4巻) 譜読み »