« 春の海 譜読み (白本4巻) | トップページ | 合奏 バイエル 65番 »

2007年11月 9日 (金)

バッハ 無伴奏 パルティータ 1-6 譜読み

バッハ 無伴奏 パルティータ 1-6 譜読み

 fstrings の掲示板に白本3巻レベルで発表会に弾ける曲として紹介されていましたので、全く知らない曲でしたが弾いてみました。

 最近鈴木教本の曲ばかりで読譜の練習が全くできていないので、新曲をやって読譜力を上げたいです。

« 春の海 譜読み (白本4巻) | トップページ | 合奏 バイエル 65番 »

コメント

素敵でした~~♪
楽譜があったらちょっと弾いてみたいですが(ちょっとって!こら!^^;)バッハの無伴奏は秋に似合いますわね~~

春の海って・・・あんなにピチカートがあったのですね。はひー。私アレ無理だわ(笑)先生も絶対やらないと思われます(苦笑)
素晴らしく上手に弾ける方なら素晴らしい演奏になるのでしょうけれど(・・・って、当たり前ぢゃないの~、おばかゆ~みでした(^^ゞ)

バッハ無伴奏大好きで最近聞きまくってます。シャコンヌが特に好きです。
楽譜買いましたが重音多すぎ、難しすぎでろくに弾けませんでした(^_^;)
4重和音とか初めてで指攣りそうになりました(笑)いつか発表会で弾いてみたいですが無伴奏なんて度胸がないと弾けなそうです((;゚Д゚)
きれいに弾けててうらやましいです~。

ゆみさん、こんにちは。
最近「譜読み」ばかりですみません。

>楽譜があったらちょっと弾いてみたいですが
ひっきー先生も、無伴奏の中にも易しい曲があると言われてましたが、この辺りではないかと思います。
 ピアノをやっているゆみさんなら読譜力はばっちりですから気楽にいけると思いますよ。

「春の海」はご無礼しました。m(_ _)m
かなりの想像力で補わないと何の曲だか分かりません。チゴイネルワイゼンでも目指すなら(またはオケ?)ともかく、ピチカートはあまり出てこないようです。

美雨さん、こんにちは。

無伴奏っていいですよね~。
重音の無い曲もいくつかありますので、特に今回のdoubleなんかは取っ付き易そうです。

重音のある曲は手ごわいですね。でも美雨さん、
音感がいいから意外と早く攻略しそうです。

なんにしても一生ものの曲ですから、地道に頑張りましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の海 譜読み (白本4巻) | トップページ | 合奏 バイエル 65番 »