« バッハ 無伴奏 パルティータ 1-6 譜読み | トップページ | コラボ アルビノーニのアダージョ(with sizukuさん) »

2007年11月10日 (土)

合奏 バイエル 65番

合奏 バイエル 65番

子供がお祭りの太鼓練習のため、なかなか楽器の練習ができませんが、今日はやっと合奏をすることができました。
 また、いろいろアレンジをやってみたいです。

« バッハ 無伴奏 パルティータ 1-6 譜読み | トップページ | コラボ アルビノーニのアダージョ(with sizukuさん) »

コメント

いいですね~。親子合奏。
こうして聴くとバイエルもなかなか良いですね。

太鼓もなかなかかっこよくてよいですよね。
子供だけでするのですか?学校の文化祭みたいなので演奏されるのでしょうか。
いろいろ経験できていいですね~♪

ゆみさん、こんにちは。

太鼓はお祭りで山車に乗って演奏します。5月の祭礼ですが、この時期も練習して発表会をするそうです。(地元でないので傍観者モードです)

バイエルもリバーブを効かせるとクレーダーマン(古い?)みたいです。^^

なるほど!バイオリンが伴奏(左手)で弾けば良いのですね!
今、愚息は、バイエルではなく、バイエル併用ピアノ小曲集(小川一郎編)というのを使用しています。
例えば、ふるさとの小川(オーノルド)バイエル60番程度と書かれており、結構有名曲を簡易にしたものが多く、順次曲横にバイエル何番程度とか書かれていて、最終ページは71.トルコ行進曲(ベートーベン)の簡易版が載っていて、バイエル終わり頃と書かれています。
先日も練習していないと怒られていました(だってしていないもの)が、夕方ピアノの昨日も帰るなり、ランドセルをほおり投げて「行って来る!」と出て行ったので、慌てて追いかけて「何処に!?」と居場所だけ聞き取りました。3箇所目の公園で見つけましたが…。

しずくさん、こんばんは。

>ランドセルをほおり投げて「行って来る!」と出て行った
子供はこれで当たり前ですよね。うちは学童保育なので、なかなか外で遊ばせる機会がないです。

ピアノとの合奏は右手でも左手でもどちらをバイオリンがやっても楽しいと思います。ただ、左手の場合はヘ音記号の譜面を読むのが苦しいです。

お使いの楽譜は楽しい曲がたくさんありそうですね。一緒に練習できれば、一石二鳥!です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バッハ 無伴奏 パルティータ 1-6 譜読み | トップページ | コラボ アルビノーニのアダージョ(with sizukuさん) »