« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月29日 (木)

アリラン

Arirang

韓国民謡といえば、まずアリランですね。でも、知らない単語もぼつぼつとあります。

アリラン(メロディのみ)


2007年11月28日 (水)

ハングル検定3級への道

Chu12

勉強はなかなか楽しいのですが、時間が取れないですね。 中級のトレーニングブックは各課に新出単語が50個と凄い数出てきます。 今のペースですと、一冊終わるまでに1年かかってしまいます。orz


Chu13
これから早起きハングルというのもいいかも!バイオリンと違って、近所迷惑にならないですから。

ヘンデル4-1

ヘンデル バイオリンソナタ 4番 1楽章

昨日の録音の前半が情けなかったので、やり直しました。とりあえずはビブラートを掛けるだけ掛けてみて、あとから必要な分だけ出せるようにしたいのですが、なかなかうまく掛かりません。
 音色をつくるのに、ビブラートが大切な要素だと思うようになりました。

2007年11月27日 (火)

ネジの外れたヘンデル4-1、2

ヘンデル4-1
ヘンデル4-2(後半崩壊)

しばらく弾けずに、「まあどうでもいいや」という感じになってしまいました。これからも弾けない日が多くなりそうです。

2007年11月26日 (月)

トレーニングブック 中級1-1

Chu11
韓国語トレーニングブックは、電車の中で1カ月程で終わると思いますが、中級のトレーニングブックは、まともにやっても1年くらい掛かりそうです。 これを終えると1500語くらいの単語が身につくわけですが..大変!

2007年11月25日 (日)

トレーニングブック 中級 第1課 例文

Chu1rei
ハングル学習ノートになってしまいました。

韓国語は、単語のつながりによって発音が変わるので、文で覚えるのが近道だと思います。 また、話せても書かないとやはり書けません。
 ここに書くのが学習として成り立つのか、しばらくやってみます。

2007年11月23日 (金)

手強い ハングル検定3級

502a
本屋でハングル3級の問題集を見ましたが、短文でも中に知らない単語があるともう解けません。まずは1000語をクリアするのが第一です。2000語までには程遠いですが。
 下のテキストを書いて覚えたいです。 赤線部分が要記憶です。

 タブレットはマウスよりはましですが、書きにくいです。

502b

2007年11月21日 (水)

ハングル検定3級挑戦

Sikkari_hyosi
 ひっきー先生のハングル挑戦に刺激されて、自分もやってみます。
 3級の内容を見ましたが、2000語レベル&160時間学習程度だそうです。
 写真のテキスト終了で1000語レベルとありますので、かなり難易度高そうです。(この本はハン検とは関係ありません)
 こうやって、大っぴらに書くと後には引けなくなるかなと...首を締めてる感じもしますが。

 ここに来て仕事が忙しく、バイオリンが触れなくなりました。1週間ぐらいの中断で済むか不明です。
皆さん、頑張ってください~!

2007年11月16日 (金)

ヘンデル 3-4 鈴木6巻

ヘンデル 3-4 鈴木6巻

懲りずにアップしてますが、練習記録ということでご容赦ください。

この速度でも必死になって弾いていますので、音程、リズム、ボウイング構っていられません。
次回はもっと軽く弾けるようにするのが目標です。

2007年11月15日 (木)

ヘンデル3-3 鈴木6巻

ヘンデル3-3 鈴木6巻

音程、ボウイングも今一ですが、今回まず直したいのは、ビブラートの掛かりが指ごとに全然違うので、どの指でも同じように掛かるようにすることだと思います。

2007年11月14日 (水)

ヘンデル3-2でクラッシュ(鈴木6巻)

昨日コメント下さった方々、メンテナンスの為にお返事できず、申し訳ありませんでした。

ヘンデル 3-2 鈴木6巻
あちこちで崩壊してます。CDはもっと速いでしょうね。

 ヘンデルのソナタ3番は何とか譜面は追えるようになったのですが、2、4楽章はどちらも速いです。
 右手も左手も力んで上手く回りません。 軽やかに弾くためには大分時間が掛かりそうです。

2007年11月12日 (月)

ヘンデル3-1 (鈴木6巻)

ヘンデル3-1

練習記録です。
音程、弓の返しとかいろいろ直すところばかりです。

2007年11月11日 (日)

コラボ アルビノーニのアダージョ(with sizukuさん)

コラボ アルビノーニのアダージョ(with sizukuさん)

しずくさんのソロに伴奏をつけました。 すばらしいソロにへっぽこ伴奏で申し訳ないですが、前々からの懸案でありましたのでやっと今日あわせてみました。
随分前に譜面は作ってあったのですが、遅くなってごめんなさい。

(中間部が飛ばしてあるので、そこで終わってます)

2007年11月10日 (土)

合奏 バイエル 65番

合奏 バイエル 65番

子供がお祭りの太鼓練習のため、なかなか楽器の練習ができませんが、今日はやっと合奏をすることができました。
 また、いろいろアレンジをやってみたいです。

2007年11月 9日 (金)

バッハ 無伴奏 パルティータ 1-6 譜読み

バッハ 無伴奏 パルティータ 1-6 譜読み

 fstrings の掲示板に白本3巻レベルで発表会に弾ける曲として紹介されていましたので、全く知らない曲でしたが弾いてみました。

 最近鈴木教本の曲ばかりで読譜の練習が全くできていないので、新曲をやって読譜力を上げたいです。

2007年11月 8日 (木)

春の海 譜読み (白本4巻)

春の海 譜読み(白本4巻)

練習の記録ということだけで、すみません。
録音は、ピチカートの個所からです。

 再開の時にヤマハの体験レッスンへ行ったのですが、そのときの先生の弓の持ちかえの素早い動きが衝撃的でした.
 ピチカートは滅多に使ったことがないのです。 「春の海」みたいに多用する時は弓をきちんと持ちかえないとつらいと思いますが、この辺しっかり先生に教わりたいところです。

 この曲は、何か適当な音程で弾いてもそれなりに格好がついてしまうところが怖いです。あまりやらないほうがいいような気も... ゆみさんの先生はこれはパスしそうですね。

2007年11月 7日 (水)

アッコーライ 白本 譜読み(半分)

アッコーライ 白本 譜読み(半分)
もちろん、全然弾けてません。

くだらないギャグのために似てない絵を急いで描きました。orz
Wadaakiko

2007年11月 6日 (火)

ヘンデル3-1をぶつぶつと

今日こそはバイエル65番を合奏しようと思っていましたが、今週一杯子供たちはお祭りの太鼓の練習で夜8時半に帰宅。おまけに宿題もまだやっていなくて、バイオリンはおろかピアノもギブアップ!
 仕方が無いので、昨日と同じくショボイ録音をアップします。

 先日のザイツと同じようにぶつぶつと弓を止めて音を切っています。何かの役に立つか、ただの遊びで終わるかは分かりません。
 ヘンデル3-1をぶつぶつと

家ではアッコーライの譜読みをしました。聞いたことが無かったので、Youtubeで検索すると、小さい子がわんさか出てきました。 ザイツみたいなものなのですね。。。でも忙しそうだし、とにかく長いです。通すだけで30分掛かりましたが、Youtubeの演奏時間は8分...ソルフェージュの練習と思って頑張ります。orz

2007年11月 5日 (月)

お腹が痛いとか

今日は、子供とバイエルの65番を録音するつもりでしたが、二男が突然気分が悪いと言い出して...ピアノをやれと言うと腹が痛くなったり不思議です。
他に音源が無いので、とりあえず今日録音したのを記録としてアップします。
前と全然変わり映えしませんので、適当にスルーしてください。
バッハ ガボット 鈴木5巻


2007年11月 4日 (日)

エア・バリエ (白本4巻) 譜読み

エア・バリエ (白本4巻)

大変可愛らしくて楽しくなる曲ですが、まだ譜読みなので間違いだらけです。譜面無しで録音を聞くと何を弾いているのか分かりません。orz
毎日少しずつやって、じっくり仕上げたいです。ゆみさんのところで勉強勉強。

2007年11月 2日 (金)

乗せて弾いたザイツ

ザイツ 協奏曲5番 1楽章 (鈴木4巻)

意味不明のタイトルですみません。
Machakoさんのブログの、「弓の重さで弾く」という記事の「乗せて弾く」というのが気になってます。
これにこだわってザイツ5-1を弾いてみました。一瞬止めているところが多いので、なんかもたもたしている感じがします。

テンポがばらばらになってしまいました。


2007年11月 1日 (木)

プロとザイツと

ザイツ 2-3 (鈴木4巻)

 吹奏楽部の顧問の先生の娘さんはバイオリン専攻です。 音楽事務所に登録してあって、電話一本で「明日何時どこどこ」と集合がかかり、夜行バスに乗って着いたら楽譜を渡され、さらっと弾いて帰途につくという生活だそうです。楽しいし、結構実入りのある仕事だそうですが、一度断ると次の人に行ってしまい、仕事が切れてしまうという、シビアな世界でもあるそうです。 昔の話なので、ずっと続けられているわけではないとは思いますが。

 要は、プロと言うのはいきなり弾いて、一糸乱れぬストリングスが成り立つ人々と言うことなんですね。
あの膨大なスケールや基礎練習jはそのためのものかなと思います。

ザイツは全然関係ないですが、基礎的なことを復習するつもりで練習しました。が、指が回らない、音が汚い...もっと前へ戻らないといけないですね。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »