« ディッタースドルフ ドイツ舞曲 | トップページ | ヘンデル ソナタ 4-3 (鈴木6巻) »

2007年10月20日 (土)

ゴセック ガボット (篠崎版)

ゴセック ガボット (篠崎版)

ゆみさんに、篠崎教本にもガボットがあることを教えていただきました。昔買ってあった篠崎の3,4巻合併ピアノ譜に載っていたので、弾いてみました。(指番号無し orz)

ほとんどジョークの録音ですが、どなたかダウンボウのワンボウスタッカート?ってどうやって弾くのか教えてください。m(_ _)m

HELP!!
Help

« ディッタースドルフ ドイツ舞曲 | トップページ | ヘンデル ソナタ 4-3 (鈴木6巻) »

コメント

ピチカートが無くて、重音があるんですね。
音程も違うんですね。
鈴木のは1巻でしたけど、この8月に合同練習のため復習したとき、結構難しかったです(苦笑)

篠崎教本はさらに難しいようですね。
ダウンボウのワンボウスタッカートが出てくるのですか?
アップでもあっぷあっぷなのにダウン??
手首を柔らかくして力が抜けてないと絶対ダメですよね。
は~、ため息が出そうです(苦笑)

>アップでもあっぷあっぷなのにダウン??
ぶふふ。ナイスです、Machakoさん!\(^o^)/

で、そうそう、コレコレ~~♪
さすがdebopさん、素晴らしく弾けてますね~^^
ダウンボウのワンボウスタッカート、白本4巻のダンクラのエアバリエで1度だけ出てきましたが・・・
その時のご指導は、弓を天井の方へ向ける感じに揚げて、手首を柔らかくして孤を描くように振り下げる・・・??そんな感じだったかな~~(でも、違うカモ・・違ってたらすみません・・)
でも、debopさんちゃんと出来てるような気がしますが~・・(^^)v

けろろくんかわいー♪^^

Machakoさん、ゆみさん、こんばんは。

>Machakoさん、
ダウンのワンボウスタッカート、私も初めて見ました!
鈴木も難しいですが、篠崎教本の方が難しいです。最近左手(音程)ほったらかしです。^^;
お引越しご苦労様でした!

>ゆみさん
>その時のご指導は、弓を天井の方へ向ける感じ
>に揚げて、手首を柔らかくして孤を描くように
>振り下げる・・・??そんな感じだったかな~

おお、そんな感じなんですね!
ダウンの16分音符のワンボウスタッカートは弓を飛ばすということでいいのでしょうか?(つけたままなんて絶対無理そう)
今回は誤魔化しスタッカートなので練習の方向が解っただけでも嬉しいです。
 お手本が欲しいですね。

>ダウンの16分音符のワンボウスタッカートは弓を飛ばすということでいいのでしょうか?(つけたままなんて絶対無理そう)
そうです!孤を描くように降ろすと、けっこう飛ぶことは飛ぶんですよ(笑)ダンクラのエアバリエでは同じ音3音、違う音3音だったのでなんとか出来たのですが、違う音がたくさんだと難しそう・・・(-_-;)

そうそう、言い忘れましたが、ゴセックのガボットの時は全くできず、普通にダウンアップで弾いたのでした~~

でも・・・私の説明で本当に合っているかわからないです、間違っていたらごめんなさいね。

ゆみさん、ありがとうございます。

>間違っていたらごめんなさいね。
99.9%合ってると思いますが、間違っていても将来ある学生ではありませんので全然問題ないです。

先生がいらっしゃれば、弾けない部分は簡単な弾き方に変更できるから頼もしいですね。

こういうケースは、ビデオだと解りやすそうです。お面つけて弾いてみたら...

篠崎で練習したぼんたろ登場!!!
確かリコッシェサルタート(あやふや)とかいうやつで、弓を弦にぶつけてその反動をコントロールしながら音符の数分飛ばす、と習った記憶がありま~す。

ぼんたろさん、こんばんは。
勉強の方、いかがですか。

>確かリコッシェサルタート
ありがとうございます。
やはり、弓をバネみたいに飛ばせば良いのですね!でも、すごくむずかしいです、それ。orz

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ディッタースドルフ ドイツ舞曲 | トップページ | ヘンデル ソナタ 4-3 (鈴木6巻) »