« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

コレルリ アレグロ (鈴木7巻)

コレルリ アレグロ (鈴木7巻)

音程をはずすと音がぼやけます。 輪郭のある音を出したくて音程に気をつけましたが、なかなか上手くはいきません。

2007年10月30日 (火)

ビバルディ Amoll 3楽章 (鈴木4巻)

ビバルディ Amoll 3楽章 (鈴木4巻)

指が回っていないことと、弓が音を出すだけで精一杯です。
テンポはもっと速いはずですが、全然無理。(><)゛

2007年10月29日 (月)

初見練習 ホーム・スイート・ホーム(白本)

初見練習 ホーム・スイート・ホーム(白本)

今日、白本の4巻を買いました!
吹奏楽やオケでは初見で吹くことがよくありましたが、丁度最初の曲ならいけそうだったので、弾いてみました。
初見とはいっても録音前に2回練習してます(全然初見じゃないですね)

当然滅茶苦茶で、無駄に長い(8分!)し、子供の声まで入ってます。(苦笑)

練習の記録のアップということで、適当にスルーしてください。m(_ _)m

2007年10月27日 (土)

RC買ってしまいました

Buggy
DSとか子供に買っていないので、友達を呼んで遊ぶ足しになればと思い、RCバギーを買いました。
数日来、毎朝公園でラジコンです。すごい速度で走るので、うまくなるにはかなりの時間が掛かります。後ろにアーサー君(骨)が立ってます。

今日はほぼ1週間ぶりに子供にバイオリンを弾かせました。 宿題>ピアノ>バイオリン の順なので、宿題をやるのが異常に遅い子供たちは、なかなかバイオリンの練習までたどり着きません。(わざとか?)
そろそろ1年になりますが、やっと「こぎつね」を始めました。

2007年10月26日 (金)

ビバルディ Amoll 1楽章 (鈴木4巻)

ビバルディ Amoll 1楽章 (鈴木4巻)

体力勝負のAmollです。(疲れました)
失敗ばかりして何回も録音したら、指も弓もテンポについて行けなくなってしまいました。
それにしても音程悪いです。

月1回ぐらいでチャレンジするとちょうどいいかも知れません。
Ozawa_afgan
小沢さん、アフガン派遣はちとランボーでは?

2007年10月24日 (水)

バッハ ブーレ (篠崎版)

バッハ ブーレ (篠崎版)

篠崎版は初見状態です。 鈴木版といろいろ違い、特にスラーの相違は即応できませんでした。終盤、突然子供がやってきて足元でがさごそと...もう自分が何やってるか不明...
滅茶苦茶ですみません。m(_ _)m

2007年10月23日 (火)

シューベルト 楽興の詩 (篠崎)

楽興の詩

篠崎教本は、3・4合併のピアノ譜しかないのですが、ゆみさんにガボットのことを教えてもらったのがきっかけで今日も見開きで弾ける曲をやってみました。

なかなか「らしく」ならないです。

2007年10月22日 (月)

ヘンデル ソナタ 4-3 (鈴木6巻)

ヘンデル ソナタ 4-3(消音器付)

ぼんたろさんのブログで、これがロングトーンの練習になるということで、ロングトーンに注意して練習しました。伸ばす音が多いので、ビブラートも目一杯かけたつもりですが、まだまだ指やポジションによってばらばらです。

*********************

上の録音は、家で消音器付きの録音でしたので、会社で翌日録音した消音器無しのもアップします。
ヘンデル ソナタ 4-3(消音器無し)

2007年10月20日 (土)

ゴセック ガボット (篠崎版)

ゴセック ガボット (篠崎版)

ゆみさんに、篠崎教本にもガボットがあることを教えていただきました。昔買ってあった篠崎の3,4巻合併ピアノ譜に載っていたので、弾いてみました。(指番号無し orz)

ほとんどジョークの録音ですが、どなたかダウンボウのワンボウスタッカート?ってどうやって弾くのか教えてください。m(_ _)m

HELP!!
Help

ディッタースドルフ ドイツ舞曲

ディッタースドルフ ドイツ舞曲
しつこくアップを繰り返してますが、一向に良くなりません。まずはロングトーンが足らないので、ヘンデル4-3あたりをしっかりやってみます。

2007年10月18日 (木)

ベラチーニ ギーガ 鈴木5巻

ベラチーニ ギーガ 鈴木5巻
練習の主眼は右手です。 音を潰さずに弾くことが目標でしたが、その分アタックが甘くなって不必要に音がつながってしまいました。 弓に常に一定の圧をかけられるよう練習が必要です。 

2007年10月17日 (水)

ゴセックのガボット 鈴木1巻

ゴセックのガボット 鈴木1巻

いつも音が不安定なので、鈴木教本の最初の方を少しやってみようと思いましたが、易しいと思ったらとんでもないですね。
1巻ではありますが、この曲は難しいです。下手で大変恥ずかしいですが、モチベーション維持のためにアップします。
もう少し簡単な曲からやらないと。

2007年10月16日 (火)

やさしいインベンション No.9(合奏)

やさしいインベンション No.9(合奏)
「やさしいインベンション」はピアノ初級の教本ですが、全曲が2声ですので合奏練習にはなかなか美味しい本だと思います。

簡単な曲になるほどバイオリンの粗が目立って難しいです。

副鼻腔炎で2日も会社を休んでしまいました。バッファリン無しでは耐えられないほどの痛みでした。風邪を侮るなということですね。

2007年10月15日 (月)

ドラゴン桜

P1020280

今日初めてこのマンガを読んで衝撃を受けました! 小さいお子さんがいる方、是非読んでください。
東大攻略法がじつに解り易く描かれています。(理Ⅰだけですがorz)
東大を受けるかどうかはまあ置いておいて、今まで放置気味だった子供の勉強も少しはみてやらねばという気にさせてくれました。
写真はトイレのロックですが、(・ω・)に似てませんか?

2007年10月14日 (日)

痛たたた...

夏に寝冷えから始まった副鼻腔炎。
耳鼻科へ行こうと思うもなんだかんだで伸ばしていたら、数日前より痛みがひどくなって昨夜はとうとう鎮痛剤を飲んでやっと寝ることができました。
折角の日曜も布団の中でうなっていました。
皆さんもお気をつけ下さい。

2007年10月13日 (土)

やさしいインベンション No.10(合奏)

やさしいインベンション No.10

「バッハのインベンションをひく前に やさしいインベンション 31のインベンションと21のバロック音楽 市川都志春編著 教育芸術社」という、どこまでが本のタイトルか良くわからない(^^)本からです。

子供が習っているピアノがバイエルだけではワンパターンなので、先生にお願いして併用して習っています。
なかなかしっとりした曲だったので、涙が流れそうな子供と合奏しました。(そんなに嫌?...orz)

相変わらず悲惨な音程なのが丸わかりなのが悲しいです。(親も涙)

2007年10月12日 (金)

ビバルディ Gmoll 3楽章

ビバルディ Gmoll 3楽章
むずかしいです。 何とか通して弾けるようになった程度です。
これから部分練習で課題をつぶしていくと、先はなが~いですね。

2007年10月11日 (木)

一人ドッペル合奏(お笑いです)

一人ドッペル合奏(お笑いです)

もっと練習して出直します。(インテンポに挑戦するのも無謀でした)
テンポが悪いのはすべて2ndの責任だと、1stは言っております。

2007年10月10日 (水)

ドッペル 1楽章 2nd

ドッペル 1楽章 2nd

 モチベーション維持の為のアップです。 今日はこれで合奏しようと思いましたが、夫婦喧嘩勃発のためできませんでした。
 音程、音抜け等いろいろありますが、合奏可能なギリギリのテンポは維持できたか否かのレベルです。

2007年10月 9日 (火)

ビバルディ Gmoll 2楽章

ビバルディ Gmoll 2楽章**削除

音が不安定なのが相変わらずです。ロングトーンをやりたいのですが、時間が無いのでつい音符の多い曲ばかり弾いてしまいます。
後半破綻してしまいました。 1カ月後くらいにまた挑戦してみます。

____________________________

ビバルディ Gmoll 2楽章(再) **削除
昨日のはあまりに音の外しが酷かったので、今日(10日)録音しなおしました。
音外しが少々ましになった程度です。

***************************
ビバルディ Gmoll 2楽章
しつこく録音し直しです。(11日)


2007年10月 7日 (日)

実家で練習

Akebi
3連休なので子供にせがまれて実家に帰ってきました。
自宅のバイオリンも持っていって、消音器無しで弾き放題なのですが、つけないと耳が痛いので結局消音器付きです。orz

栗は終わって、アケビが一杯なっていました。
農協の産直コーナーで結構売れるそうです。

2007年10月 5日 (金)

ビバルディ Gmoll 1楽章

ビバルディ Gmoll 1楽章
下手ですが、この曲好きです。

音の潰れが減ったので、次はこの不安定な音を落ち着かせたいです。テンポもひどいですが、いまは弾くだけでアップアップなのでもう少し余裕ができたらしっかり頭で刻みたいです。

2007年10月 4日 (木)

逃避行 魔女の条件

リアルに起きた逃避行事件。女性教師に同情の声もありますが、常識的には絶対無理な選択ですね。(ドラマでは先生は独身ですから)
タッキーは手を抜きすぎましたが、時間が無いので...
松島菜々子はDSのCMだと思います。
Majo

2007年10月 3日 (水)

ドッペル一人合奏(半分)

★★★ Warning 騒音注意!!!★★★
ドッペル一人合奏

トライしてみました。無残の一言です...

会社で録音した2ndに家で1st(消音器付)を重ねました。

気ままなテンポで弾く2ndに全然合いません。orz

今年中に何とか格好がつけば御の字です。
イ・ビョンホンごめんなさい。

Byonhon2

2007年10月 2日 (火)

Pixia練習(鈴木杏)

Suzukiann_3

高校野球の団扇についていた写真の模写です。
鈴木杏って誰だか知りませんので、似ているか
どうかも不明です。m(_ _)m

捨てる前に描いておこうと思いました。

グラデーションが酷いです。orz
今後の課題ですね。

2007年10月 1日 (月)

突然ドッペルです

ドッペル 2nd

最近、ボウイングばかり気にして練習しています。若干の改善があったかと思われるので、いきなりドッペルを録音してみました。間違いばかりですが、音的には少々良くなったかと思っています。

通しで聞くには到底耐えませんので、適当にブチっと切って下さい。m(_ _)m
Chejifun
前回描き掛けで終わったチュジフンとユンウネの別のポーズを描いてみました。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »