« かきのき茸ごはん | トップページ | ヘンデル ソナタ3-3(4回目) »

2007年9月10日 (月)

へちまの味噌炒め

Hechima_miso

ヘチマを切ってフライパンで味噌と炒めるだけです。
炒めると言っても、ヘチマから出た水(ヘチマ水?)で味噌のスープになります。
甘くてトロッとして美味しいです。

隣の畑の方が分けてくれました。

ヘチマ水だから美容にいいと思うのですが?

« かきのき茸ごはん | トップページ | ヘンデル ソナタ3-3(4回目) »

コメント

こんにちは♪
炊き込みご飯もおいしそうですが、
へちまの味噌炒めもおいしそうですね(*^ ^*)
とれたての野菜はおいしいですよね。
といっても、ナスの味噌炒めはよくしますが・・へちまは食べたことがありません(^ ^; ちょっと食べてみたくなりました。

八丁味噌?名古屋味噌?っていうのかな、それは大好きなんですね。うちのじーさん名古屋育ちなもんで、この辺はあまりそういう味噌を使わないのですが、わたしは小さいころから八丁味噌の味噌汁とか煮込みを食べてました。

今から涼しくなると煮込みの季節ですね~~♪

Machakoさん、こんにちは。

ヘチマはそろそろラストチャンスですから、
もし機会があったら是非お試しください。

煮かけうどんの具にも結構いけます。
九州、沖縄では結構食べるそうなんですが...

味噌煮込みうどんもよく作ります。
麺を食べた後の汁を飲むと幸せな気分です。^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かきのき茸ごはん | トップページ | ヘンデル ソナタ3-3(4回目) »