« ビバルディ Amoll 3楽章(再) | トップページ | 夏休みのポスター »

2007年8月17日 (金)

調弦

皆さん、バイオリンの調弦でAはどのようにとりますか。

テレビで音楽でも流れていれば、そこから拾ったりしますが、
うちは夜テレビをつけないので、救急車でも通ればいいのですけど。
(HGHG~)
困り者なのが、パソコンのファンの音です。うちの場合これがAに
近いので、紛らわしいです。

基音があればあったで、無ければ無しでとりあえずA線を合せ、
音叉かチューナーの音を出してチェックして完了です。

 最初から音叉を使えよと言われそうですが、バイオリンを
やっていると結構Aだけは分かりますよね(どっかのHPに書いて
ありました)

とりあえず、今日は一発で440に合いました。(録音を聞くとちょっと低め)

調弦&ビバルディGmoll 3楽章
ビバルディはまだ、お聞かせできる代物ではございません。orz

« ビバルディ Amoll 3楽章(再) | トップページ | 夏休みのポスター »

コメント

調弦の模様がアップされている!!今、調弦に悩んでいるので、とても参考になります^^

Aの音、私はまずAを声に出してみて、開放弦を弾いてみて、それからチューナーで確認します。
debopさんが五度調弦を始められた頃、すぐにペグは回りましたか?私はなかなか回せへんのですよ。最近、調弦でイラッとくることが多いです。。。(汗)

なるほど、声に出してみるのもいい練習になりますよね!
Aの音のものを日頃から探して知っておく…
うちはメトロノームの電子音がAっぽいので、
面倒な時はそれで。
でもアナログが欲しいな…
はーげーはーげ~の救急音!?

ぼんたろさん、こんばんは。

足、お大事に。
ペグは回りにくいことはよくあります。
回し方をいろいろ変えてやっていますが、3万円の
楽器のG線は、ペグを壊しそうなくらいきついです。
チョークみたいなのを塗ったらちょっと良くなりました。
最初の頃はよく覚えていないのですが、きっと
ひざの上に置いて両手で合わせていたと思います。

sizukuさん、こんばんは。

アナログチューナー持ってますが、
私はメーターで合わせることができません。
安いからでしょうが、音も貧弱だし、音叉が
自分にとっては一番です。

救急車は、進行方向で音の高さが変わりますから
ちょっと当てにならないですね。

自分のAは時に全音違うこともあるので、
チェックしないと怖いです。

私はチューナーでAの音を出してAをあわせて、DA、GD、AEの順で重音を出してチューニングしてます。
ペグはAが特に硬くて回りにくいので膝の上で回してます。ペグの調整に出すといいらしいですがお金が…。

まずは自分で合わせてみるって、みなさんすごいですね。
ぼくも初めからチューナーの音に頼っています。

ちなみにですが、今のぼくのAは443です。

美雨さん、こんばんは。

私も、子供の楽器はひざの上で合わせます。
ただ時間がもったいないだけで、開放弦で
弾くと「あ、違うな」と思いますが、そのまま
通してしまいます。

ペグの調整でも結構な額でしょうから、もったいないですね。

cremonaさん、こんばんは。

CDって、結構高いピッチが多いと思います。
鈴木のCDに合わせるときは、楽器が大丈夫かな
と思うほどピッチが高いです。

でも、管楽器はピッチで大変苦しみますが、弦は
自由に調節できますから、天国です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ビバルディ Amoll 3楽章(再) | トップページ | 夏休みのポスター »