« ドイツの太陽発電はすごい | トップページ | バッハ ガボット 鈴木5巻(再2) »

2007年8月 7日 (火)

レッスンの心得(米国)

子供のピアノのレッスンに同伴していますので、
参考にしたいです。

元記事
http://beststudentviolins.com/NoNos.html

PRIVATE LESSON NO-NO'S
Teachers' Complaints • Students' Complaints

教師が、レッスンに同伴する親について望ましいと思うこと。

Parents who show up on time, with violin, extra bits and toys for the smaller members of the troupe.
時間どおりに来て、小さい兄弟の為のおもちゃ等も用意してくること。

Parents who sit in on the lesson and really pay attention to what is going on.
レッスンの内容に注意を払っていること。

Parents who from time to time request their own lesson to make sure they understand the principles involved.
レッスンで時折重要な事柄を確認すること。

Parents who insist on proper behaviour while at the teacher's house or studio.
教室で子供に行儀良くさせること。

Parents who pay their bills promptly and don't need reminding.
月謝をきちんと払い、催促させないこと。

Parents who, when cancelling last minute, do not expect you to move heaven and earth to accommodate a make-up lesson.
レッスンをドタキャンして振替の件であれこれ言うことがないこと。

Parents who show up for the recitals.
発表会を聞きに来ること。

Parents who try their best to get the student to practice and ask for ideas when the well runs dry.
子供の練習に気を配り、自宅での指導に行き詰まったときにアドバイスを請うこと。

Most of the parents in my studio are like these....I am very grateful to have them.
私の教室の大抵の親はこの様な方々です。

« ドイツの太陽発電はすごい | トップページ | バッハ ガボット 鈴木5巻(再2) »

コメント

debopさんが、お子さんのレッスンに同されてるのですか??偉いですね~~

うちの子たちは付き添いのいらない習い事ばかり(お習字とスイミング)だったので、こんなに大変だって知りませんでした。

読んでるだけで姿勢が良くなった感じです(笑)
英語と訳付き、嬉しい!^^

しゅみません・・・まつがえました・・・

>同されてるのですか
はて。どうされたのでしょう、ワタシ・・・(*^_^*)
「同行」と書きたかったのでした、失礼しました。

こんばんは。

そういえば、ピアノ教室で親同伴は私だけ
でした。 子供があまりに節操無くふざけるので
仕方なくついて行くのですが、今後どうしたものやら。

ただ、自宅では練習jをみてやらないと全然すすみません
から、やはり同伴のメリットはあると思います。

何処にコメントしようか…
まずはdebop様もおうちで弾けてホッと。。。
お子様の練習これこそ、写真のように、CDだかDVDだか焼き付けてとって置いてあげれば…
こんなに上手になったと思いますよ!
ピアノの…
まあ、うちはほとんど禁止事項をやりましたが。
今日はゴーヤカレーです。

しずくさん、こんばんは。

今日は、海水浴の後、夕方ピアノのレッスンでした。
下の子はレッスンの後半うとうとし出したりで、
もうお手上げ状態。

なんか偉そうに記事書いてますけど、うちも月謝を
きちんと払ってる以外は全然です。

しかし、ゴーヤカレーは目から鱗です。野菜嫌いの
長男のためにも一度やってみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドイツの太陽発電はすごい | トップページ | バッハ ガボット 鈴木5巻(再2) »