« 調弦 | トップページ | ピアノの森 »

2007年8月18日 (土)

夏休みのポスター

Akarui_senkyo2
子供のポスターのテーマですが、「明るい選挙」とか「人権週間」など、低学年にはチンプンカンなものです。
月曜日に、ポスター、習字、感想文の提出ですが、全然やる気の無い子供をどつきまわしてやらせてます。どうなることやら。

絵は、私がこんなのどうだと子供に筆ペンで描いて見せたものです。絵心が全く無いですね。

« 調弦 | トップページ | ピアノの森 »

コメント

マンモスってこれだったんだ~^^
debopさんは絵もお上手なのねぇ。素晴らしい!
(私、絵、すごく下手なんです・・)

調弦、私は、チューナーです。
最初Aだけあわせてから、重音であわせてみて、最後にチューナーで全弦再確認~(なかなか難しい!)
でもって、442であわせてますが・・?(前の先生に聞いたらそうするように、とのことで・・)

音叉での調弦はギターでやりました、懐かしい~~

ゆみさん、こんばんは。

すみません、マンモスは資料が集まったので、
これから骨格のデッサンをして、肉付けの検討を
します。それから、実際の像のスケッチをした
あとに工作に入ります。

まだ、イメージが頭に無いので、こんなでたらめな
絵になってしまいました。^^

調弦は、とても丁寧にされてますね。
442が標準ですが、私はオーボエをやっていたときの
トラウマ(楽器の個性で音がどんどん上ずる)で
どうしても低くしてしまいます。
アンサンブルになれば、人に合わせますので
問題はないと思いますが、442の方がいいでしょうね。

マンモスかわいいですvv
低学年なのにそんな難しいテーマで描かせるんですね!!
5,6年生くらいならわかりますけどもっとわかりやすいテーマのほうが描きやすいでしょうに。今の小学生は大変ですねー。
私のころは習字は冬休みだけでしたよ。書き初め大っきらいでした(笑)

小学生に部落問題とか選挙の買収とか無理です。

習字は、長男だけかも知りませんが、基本が全然なので、苦労しました。今の学校ではなかなか習字をまともに教えられないと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 調弦 | トップページ | ピアノの森 »