« ふじの山(カノン) | トップページ | ビバルディ Amoll 2楽章(再) »

2007年7月16日 (月)

オクラの糠漬け

Tukemono

 今日もいつもと同じような練習をやりましたが、録音は
しませんでした。

 しずくさんは、オクラをまずゆがくそうです。私は生食と
半々位です。生のまま小さく切って鰹節と醤油で食べますが
山芋も同じ食べ方です。
 オクラの糠漬けは実家でよくやってました。それで自分も
試したのですが、うぶ毛が気になって失敗でした。
今日はしっかり塩もみしたかいあって、OKです。今、夜の10時半
ですが、オクラときゅうりの選手交代です。どちらも朝の分です。

左のタッパは糠床。

« ふじの山(カノン) | トップページ | ビバルディ Amoll 2楽章(再) »

コメント

オクラを茹でて小口切りにして鰹節と醤油で食べるの大好きです!!!
オクラの糠漬けは初めて聞きました。
毎日でもいいからオクラの茹でたの食べたいです(笑)

オクラは、嫌いではありませんが、実家でほとんど食べたことがなく、何故か買う習慣がないです。育った環境って怖いですね~

茹でて鰹節と醤油ですね!たぶん大好き!^^;さっそくやってみよーー

ふじの山のカノン、つられずによく弾けましたね~。パパ隊長の下に頑張るボクたち。かっくいいよ!
で、糠漬けまでできちゃうのね、あぁうちのダンナはなんにも(以下略^^;)

おにぎりさん、ゆみさん、こんばんは。

オクラも結構高いですから、なかなか手が出ない
と思います。全く手間の掛からない(多分)野菜
なので、農家では何の苦労もなく作れます。

幸い、私は会社の帰り道に小さな八百屋があって
激安のわけあり野菜を買うことができます。
今日も傷ものの桃を7個100円で買ってきました。

どんどん買ってきて、どんどん冷蔵庫の中で干からびてますので、いろいろなことに手が出せます。

私の給料が安いので、いろいろやらされるわけですが、旦那一人の給料でやっていければ私ももう少し大きな顔ができるとは思います。

オクラ大好き、ぬか漬け大好き!
だけどこの組み合わせは食べたことがありません。
おいしそう!
わたしもおにぎりさんと同じ食べ方だわ。

うちは夫の給料で食べてはいけませんが、料理もしてもらえません(苦笑)
ぬか漬けは「子育て」のように手間がかかるもの・・・もーーdebopさんのマメさはすごいです。

こんにちは。

オクラの糠漬けはキュウリより面倒ですが、
人気メニューになってます。
昨日、弁当としてご飯と漬物だけ持っていった
のですが、結構いけました。
(カップ焼きそばを追加しましたが)

野菜をたくさん食べると体の調子がいいです。
糠漬けだと、更に気分がいいです。

面倒だというイメージはありますが、
市販の糠漬けの素だけで簡単にできますので
お勧めです。
(と会社のパートの方には勧めました)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ふじの山(カノン) | トップページ | ビバルディ Amoll 2楽章(再) »