« そろそろ木陰コンサートを | トップページ | コレルリのクーラント »

2007年6月 3日 (日)

DIYカレー

 アパート住まいで土日の料理担当ですと、DIYの時間は
ほとんど無いですが、料理も一種のDIYでしょうか。

 子供も小2,小3と大きくなってきたので、そろそろ手作り
カレーでも大丈夫かなと思い、作りました。

 参考にはなりませんが、一応レシピは、
   トマト水煮、手羽元、タマネギ、ショウガ、
   スパイス(クミン、コリアンダー、フェンネル、カルダモン、
         シナモン、ローレル、クローブ)
   コンソメ、ウスターソース、醤油
 を鍋に入れて煮るだけです。
 とろみがゼラチンで出るので、ラード分無しのヘルシーカレーです。
食後、半日くらい身体がほてります。

 子供はまだ辛いと言うので、スパイスの調節が必要ですが、
そのうち慣れてくれると思います。

« そろそろ木陰コンサートを | トップページ | コレルリのクーラント »

コメント

確かに料理もDIYですよね(笑)
しかしすごい本格的なお料理するんですね!!
と言うか、そんな大きなお子さんがいる事にびっくりしましたー!!

料理もヴァイオリンも上手なパパってかっこいい〜♪

おはようございます。

 子供が小さいうちは、すべてが子供中心に回っ
てしまいます。おにぎりさんも、これから忙しく
なるかもですね。 (^^)

どこでも、いつでも、よいこのカレー??

本格的、やっぱカレーは男の料理(?)

今夜はうちもカレーにしようかな・・・

 本格的というよりは、まかない物のレベルです。
手間さえ掛からなければいいといういい加減さです。^^;


ルーを使わないカレー!?
料理もDIY…大工様に聞かせたいお言葉です。
え~小学2年生!はうちの愚息と同じです。
今日はハヤシライスのルーが余っているから
それにしよう…
(しかしハヤシライスって、カレーより甘い気がする)

木陰コンサートを聞きながら、読書したいものです…

>ルーを使わないカレー!?
インド風とか、タイ風とか言う感じになりますね。
コリアンダーはホールのスパイスを蒔けばそのまま生えるので育てたいですが、アパートではつらいです。
ハヤシは洋風以外作りようがないですね。^^;

木陰コンサート、やっぱり度胸がいりそうです。
曲も仕切り直しですし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« そろそろ木陰コンサートを | トップページ | コレルリのクーラント »