« 草競馬 | トップページ | ヘンデル ソナタ 3-2(再) »

2007年6月13日 (水)

菩提樹(3重奏)・子供とバイオリン

菩提樹前半

 子供の習い事はピアノだけです。
バイオリンは副科ですね。どちらも1日10分が目標です。
時間的にも予算的にもバイオリン教室へ行かせることは
不可能です。
 日頃、宿題やれ、チャレンジやれ、ピアノやれと言いつけて
ばかりいるのでこれ以上プレッシャーをかけられません。

 そこで、楽しんで遊び感覚でできないかと合奏を始めました。
始めて半年過ぎたところですので、キラキラ星レベルですから、
難しいことはできません。市販の楽譜は適当なのがないですから
全てアレンジしてパート譜まで作ると結構時間は掛かります。
(通勤電車の中でできますから時間つぶしにも)
でも、合奏は楽しいらしく、時間を忘れます。

 子供たちは特別バイオリンをやっているという意識はないと
思いますが、何年か続けて将来は3人でオケにという夢も
一応はあるのですが。

« 草競馬 | トップページ | ヘンデル ソナタ 3-2(再) »

コメント

親子で音楽を楽しめるのっていいですね~~。
うちは全然ダメですので、そういうの夢ですの~~~。

Machakoさん、こちらにまとめてレスさせてください。(というほどでもないですが)

アイリッシュっぽいのをもう少しやってみたいです。
カントリーが好きですが、アイルランド系が多いでしょうから関係は深いのでしょうね。


将来は3人でオケ!♪
素敵な夢ですね~~

私も子供が小さいうちにそんな夢を持ってオケば良かった・・・がくっ(ポイントつきます?笑)

こんばんは。

ポイントですか? ちょっと地味ですからね。
0.5dpですけど、切り上げて1dpですね。
これでオッケー?^^

うちは運動神経ゼロですからせめて楽器が上手に
なればと思ってます。
ゆみ家はスポーツ家系でしょうか?


バイオリンを教えているのですね、凄いです!
私は愚息に登校前にピアノを本人任せに1回弾かせて(5分)いるのですが、もう2週間同じところを間違えては「止めた!」と途中で弾き終えています。
「教えて」という時もあるのですが、まあなんだかんだでいつも「もういい!」「それが人にものを教わる態度が!」となります。
大体学校の宿題も言われないとしないし、しながらずっと文句を言うし…嫌なら忘れたってことで、学校ですれば良いのに…休み時間が無くなるらしくて…ぶつぶつ。
そうそう、何でこう集中力が無いのかな、と思います。やはり好きでない…!?

しずくさん、こんばんは。
レスは記事にしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 草競馬 | トップページ | ヘンデル ソナタ 3-2(再) »