« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

ジュピターその後

 録音ばっかりしてると、モチベーションは上がりますが、
練習方法としては良くないですね。毎日行き当たり
ばったりで録音して、下手なまんまでアップというのも
そろそろかなと思います。
 童謡のアレンジも事情によりアップを中止したので、
アップの頻度がこれからはガクッと減ると思います。

 カキコしてる時間があれば1曲アレンジできますしね。

 というわけで、ちょっと練習をテンポアップ、ブログを
スローダウンしますのでよろしくお願いします。

ジュピターは、譜面は書いたのですが、少し子供には
むずかしいみたいです。思いっきり簡単に書いたのですが。


2007年5月30日 (水)

ドッペル 1楽章

ドッペル1楽章 完成度:×

ブログの看板ですけどまだまだです。


アレンジ物について

いらっしゃいませ。

童謡のアレンジ物は別の部屋を用意します。
場所はまたご連絡しますね。

結婚式のカノンがひと区切りつきましたので、
次の合奏曲を思案していたのですが、子供が鳴らしていた
ジュピターが簡単そうなので、これをやってみます。
今夜中に譜面作りますので、数日中に聴いていただけると
思います。

2007年5月28日 (月)

ビバルディ Amoll 3楽章

ビバルディ Amoll 3楽章 完成度:×

鈴木第4巻の中で、これだけ異様に難しいと思います。
ちょっとやってみようと思って返り討ちに会いました。

2007年5月26日 (土)

結婚式のカノン(動画)

恥ずかしいので、そろそろリンク外しておきます。
見たい方、リクエスト下さい。

2007年5月25日 (金)

曲名不明のロンド

曲名不明のロンド 2nd

マキさんの「中高年からはじめるバイオリン」のBBSに、式部さんが
UPして下さった譜面を弾きました。
こちらに置いておきます。(下手です)


2007年5月23日 (水)

カノン(再録)

カノン 完成度:?

義弟の結婚式が今週の土曜日ですから、本番もまあ
この程度かと思います。
声が入っててすみません。

本番までは、新曲はできないですね。

七つの子 3回目 完成度:△
予備の曲ですが、まだまだ一般の人に聞いてもらうには
無理があります。

2007年5月22日 (火)

夏の思い出(録音:さわりだけ)

夏の思い出 さわりだけ(すみません、消しました 5/23)

結婚式の余興は季節柄これにしました。
今日譜面を書いたのですが、なんとか
人にきいてもらえる最低レベルぐらい
ではと思います。
著作権があるので、引用の範囲内で...


*** 今日の練習 ******************************

コレルリ クーラント(鈴木7) 完成度:×

簡単と思ったらいけませんでした。録音を
聞いて赤面です。

*** 書きかけの譜面 **************************

朧月夜
からたちの花(著作権有り)

2007年5月20日 (日)

チューリップ(録音)

チューリップ 完成度:◎

童謡の中の童謡!
すべての童謡はこれから始まると言えます。

ワンパターンですみませんが、これ以上どうしようも
ないので初めての "◎" です。(しかも一発録音)
嫁さんに聞かせたら、なんだかわかりませんでした。 orz

(チューリップだと思って聞けばきっと
 チューリップに聞こえます!)

バッハ コンチェルト1-1(録音)

バッハ コンチェルト 1-1 完成度:×

強い風の音(ピー)と、嫁さんの掃除の音入りです。

ヘンデル ソナタ 1-2(再) 完成度:×

全体的なレベルアップが必要です。

2007年5月19日 (土)

今日は運動会

楽器はほとんど弾けませんでしたが、
譜面は3曲書けました。

・ゆりかごの歌
・歌を忘れたカナリヤ
・カノン

+ 昨日書いた チューリップ

2007年5月18日 (金)

今日の昼練は...

中古で買った鈴木のNo.540があるので、
会社の同僚(未経験者)にバイオリンを
教えてみました。

「ふるさと」の譜面を朝書いたのですが、
練習は全然できませんでした。m(_ _)m

七つの子 完成度:×
とりあえず先日録音しなおした曲です。あまり良くなっていません。


2007年5月17日 (木)

めだかの学校(録音)

めだかの学校 完成度:× すみません、著作権のため非公開です

朝書いた譜面です。
昼練ですが、ドイツ舞曲、カントリーダンスを録音していたら
残り10分。タイムアウトになってしまいました。
見た目以上に手ごわかったです。(自分で書いたのに...orz)
前半、まだ譜面を直したほうがよさそうです。

ディッタースドルフ ドイツ舞曲 完成度:△
これは、しつこく録音してます。

カントリーダンス 完成度:△
これもしつこいですが、全然です。

2007年5月16日 (水)

春の小川(録音)

Haruno_ogawa_trim


春の小川 完成度:△

名づけてスプリング バッハ(小川)ですね。 ^^ 
(英語、ドイツ語ちゃんぽんですが)

久々に電車の中で譜面を書いたので、
昼に録音しました。

2007年5月15日 (火)

ヘンデル ソナタ4-1(録音)

お昼の練習です。

ヘンデル ソナタ4-1(鈴木6) 完成度:△

天気もいいし、ゆみさんからのおはなしもあったので、
今日はヘンデルです。

ヘンデル ソナタ4-2(鈴木6) 完成度:XXX

これは4-4へのお礼?です。
真剣なんですが...

ディッタースドルフ ドイツ舞曲(鈴木5:再録) 完成度:△
進歩がないです。

2007年5月14日 (月)

ディッタースドルフ ドイツ舞曲(録音)

ディッタースドルフ ドイツ舞曲(鈴木5) 完成度:△

 譜面の易しさとは裏腹に曲になってません。orz

ディッタースドルフって誰?
Wikipedia によると、モーツァルトと同世代のウィーンの
バイオリンの巨匠・作曲家だそうです。

2007年5月13日 (日)

ヘンデル ソナタ1-3,4(録音)

ヘンデル ソナタ 1-3,4(鈴木7) 完成度:×

弾けてませんが、必死です。
すごい運動量だと思います。^^;
バイオリンダイエットというのがあっても
よいのでは?

半年前に再開した時は、1巻の曲がまともに
弾けませんでしたから、だいぶ戻ってきた
気がします。

2007年5月12日 (土)

ヘンデル ソナタ 1-1,2(録音)

今日は家庭菜園にサツマイモを植えてきました。
畝立てしたので、腕が重いです。

今こんな状態です。1-2が難関ですが、
どのくらいで通せるでしょうか。

ヘンデル ソナタ 1-1 完成度:△
最後弦を引っかけてしまいました。

ヘンデル ソナタ 1-2 完成度:×
ラスト崩壊してます。

練習あるのみです。


2007年5月11日 (金)

コレルリのアレグロ(録音)

コレルリのアレグロ(鈴木7) 完成度:×

全然弾けてないですが、一応全速です。^^;
力が入っているので、必死でも全然遅いです。
そのうち力が抜ければ楽に速く弾けると思います。

鈴木教本の曲は、間違えたり弾きなおしたりしたら
×ですね。

2007年5月10日 (木)

モーツァルトのメヌエット(再録)

モーツァルトのメヌエット(再録) 完成度:△

ぽんたろ様より音違いのご指摘を頂きましたので、
再アップです。ありがとうございました。

汗でYシャツの袖が腕にくっつくのが気になって
かなり影響がありました。
やり直しの時間がなかったのでそのままの録音です。
2階倉庫はこれから日中焼けるような暑さになるので、
これからは1階の洗濯場が練習場です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでに フィオッコのアレグロです。
これが速くできません。
やってはいけないことですが、弾けなくても、とにかく速くという
ことだけで弾きました。でもこの位で in tempo かな。

これがどれだけ速く正確に弾けるかは、上達のよい目印
になりますね。

フィオッコのアレグロ 完成度:× 


2007年5月 9日 (水)

Deep River(録音)

皆様、練習いかがですか。

録音も増えてきましたので、整理のためにHPを近々に
立ち上げます。
ちょうど嫁さんが買ったままのホームページビルダーが
あるのを思い出したので、トライしてみます。

 Deep Riverの譜面を昨夜作りました。
昼に録音できるとよいです。
電車の中で譜読みしたかったのですが、カノンの
検討をしてしまいました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Deep River 完成度:○

できは全然ですが、自分の限界かなと思うので、
○です。

2007年5月 8日 (火)

カノン(録音)

カノン 完成度:まあその~

あと2週間...

モーツァルトのメヌエット(録音)

モーツァルトのメヌエット(鈴木7) 完成度:△×  音違い注意!、再度アップします

昼練です。
「深い川」の譜面が未完のため、とりあえず
こちらを録音。

ラモーのガボット(録音)

ラモーのガボット(鈴木6) 完成度 △

朝練です。
出だしが上手くいったためしがないです。

2007年5月 7日 (月)

ロンドンデリー(再録)

ロンドンデリーの歌(再) 完成度:△

昼休みの30分の練習で、半分はいつもの練習曲、
残りで若干の譜面修正と録音です。時間が足りないです。
深い河を今晩中に譜面を終えたいけど、ちょっと無理そう。
しかし、この曲は深いです...


2007年5月 6日 (日)

ロンドンデリーの歌(録音)

 帰省前に書いた譜面を今日録音しました。
時間が経つと、イメージが変わって修正だらけで
時間をとってしまいました。
 やっと譜面の修正が終わったところで嫁さんが
帰ってきてタイムアウト!
 最初の録音を仕方がないのでアップします。

ロンドンデリーの歌 完成度:××

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 アダージョも中間のオルガン部分を端折って
何とか完成。次は音出しです。

2007年5月 5日 (土)

GW&ちょびっとアダージョ

皆様、楽しいGWをお過ごしのことと思います。
sizuku様のブログでGWの帰省についてコメント頂きました。
人様のところで長々と私事を書くわけにもまいりませんので、
こちらでご返事させて頂きます。

私の実家は車で2時間ほどと、割と近くにあります。嫁さんは
車に弱く、酔い止めもいつも用意してはいなかったので、
このくらいの時間でも気の毒でした。自分の消防団時代の
経験から、酒が車酔いによいからと、ある時コンビニでチューハイを
買って飲ませてみたら、これが効果てきめん!
それ以来里帰りの道中は嫁さんの酒盛りタイムとなったので
あります。^^; (しゃべり上戸なんですよ、嫁は)

 実家に帰ると、どうしても昔の自分に戻ってダラーっと
してしまいます。 車中、隣で嫁さんがチューハイ飲んでます
からね、私も遠慮無くビール飲んでごろんと横になって
しまいます。
 うちの母と嫁さんと(&たまに私の妹)で夕食の支度が
始まりますが、これは女同士のコミュニケーションの場です
から、私の出る幕ではありません。
 母の料理のレシピ(というほどの物でも)を教わりつつ
ですから、得るところも多いわけです。

 実家は山の中ですので、山菜がとても豊富です。うちに無く
ても、近所の農家が農協の産直ショップに持ってきますから、
いくらでも手に入ります。
 山のような野菜をどう扱うかということで、帰省の度に少しづつ
覚えている状態です。嫁さん一家は転勤族で共働きでしたから、
腰を据えた料理をつくるのは材料的にも時間的にもむずかし
かったと思います。
(嫁さんの母上はとても料理上手なのですが、なぜか全然嫁に
伝わっていない。なぜ?orz)

まあ、いちいち実家に行かなくても味は私の舌が覚えています
から、自分が土日に作るときは基本的にはそれを再現するわけ
です。

GWが近づくとまず子供たちがいつ帰省するかと騒ぎ出します。
山の中は楽しいんですね。近くに年の近い従兄弟もいますし。
庭先の栗の木にはなぜか夏にクワガタがきます。
(カラスにおなかを食べられた上半身だけのノコギリクワガタが
木の下に生きたままいくつも転がっている。)
今日はトカゲを捕まえて家の中で放して遊んでました。
(ヤメテクレ!)
椎茸の菌打ちとか、栗拾いとか季節ごとの子供の仕事もいろいろ
あります。

GWの私の役割はほとんどバスの運転手です。
隣のガイドがあまりに饒舌なのが問題ですけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 アダージョの採譜も少々進みました。
絶対音感があるわけではないので、非常に時間が掛かります。
♯や♭がたくさん付くときついですね。
 編曲のためのトレーニングになりますので、がんばってやってます。

2007年5月 3日 (木)

炭坑節(録音)

バイオリンでの民謡も面白いかと思って、この曲を
編曲しました。(ジョークではありません^^;)

炭坑節

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4,5日と実家へ帰るため、留守にします。
皆様よいGWを!

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »