« 炭坑節(録音) | トップページ | ロンドンデリーの歌(録音) »

2007年5月 5日 (土)

GW&ちょびっとアダージョ

皆様、楽しいGWをお過ごしのことと思います。
sizuku様のブログでGWの帰省についてコメント頂きました。
人様のところで長々と私事を書くわけにもまいりませんので、
こちらでご返事させて頂きます。

私の実家は車で2時間ほどと、割と近くにあります。嫁さんは
車に弱く、酔い止めもいつも用意してはいなかったので、
このくらいの時間でも気の毒でした。自分の消防団時代の
経験から、酒が車酔いによいからと、ある時コンビニでチューハイを
買って飲ませてみたら、これが効果てきめん!
それ以来里帰りの道中は嫁さんの酒盛りタイムとなったので
あります。^^; (しゃべり上戸なんですよ、嫁は)

 実家に帰ると、どうしても昔の自分に戻ってダラーっと
してしまいます。 車中、隣で嫁さんがチューハイ飲んでます
からね、私も遠慮無くビール飲んでごろんと横になって
しまいます。
 うちの母と嫁さんと(&たまに私の妹)で夕食の支度が
始まりますが、これは女同士のコミュニケーションの場です
から、私の出る幕ではありません。
 母の料理のレシピ(というほどの物でも)を教わりつつ
ですから、得るところも多いわけです。

 実家は山の中ですので、山菜がとても豊富です。うちに無く
ても、近所の農家が農協の産直ショップに持ってきますから、
いくらでも手に入ります。
 山のような野菜をどう扱うかということで、帰省の度に少しづつ
覚えている状態です。嫁さん一家は転勤族で共働きでしたから、
腰を据えた料理をつくるのは材料的にも時間的にもむずかし
かったと思います。
(嫁さんの母上はとても料理上手なのですが、なぜか全然嫁に
伝わっていない。なぜ?orz)

まあ、いちいち実家に行かなくても味は私の舌が覚えています
から、自分が土日に作るときは基本的にはそれを再現するわけ
です。

GWが近づくとまず子供たちがいつ帰省するかと騒ぎ出します。
山の中は楽しいんですね。近くに年の近い従兄弟もいますし。
庭先の栗の木にはなぜか夏にクワガタがきます。
(カラスにおなかを食べられた上半身だけのノコギリクワガタが
木の下に生きたままいくつも転がっている。)
今日はトカゲを捕まえて家の中で放して遊んでました。
(ヤメテクレ!)
椎茸の菌打ちとか、栗拾いとか季節ごとの子供の仕事もいろいろ
あります。

GWの私の役割はほとんどバスの運転手です。
隣のガイドがあまりに饒舌なのが問題ですけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 アダージョの採譜も少々進みました。
絶対音感があるわけではないので、非常に時間が掛かります。
♯や♭がたくさん付くときついですね。
 編曲のためのトレーニングになりますので、がんばってやってます。

« 炭坑節(録音) | トップページ | ロンドンデリーの歌(録音) »

コメント

うわ~楽しそうな日記です!
自然が良い!!
元来ジェットコースター(今回痛ましい事件が)好きの私、
第二子を産んでからブランコにも酔うようになったので、
メモメモです~!?でも、私の場合、
それが理由で、夫に運転させられるのですけど?
しかも、年に1度は帰りたいけど、
夫が疲れると、隣の大分まで帰ってくれませんが?
(私も子供を連れて1人で帰省は疲れるのですが)
は…私も人様の日記のコメントで愚痴を!?

私の知っている狭い世界では、
お母さんが料理が趣味な場合、
かえって子供には料理を台所を触られたくないようで。
でも、子供はちゃんとその味を覚えているから、
お料理上手ですよね。

debopさん、お帰りなさいマセ(^^)/
自然がいっぱいで、いいですね~~
もう少し大きくなったら、お子さんたちだけしばらくおいといてもいいかも?(おじいちゃんおばあちゃんは大変!)そしたら新婚時代に戻りましてよ♪

うちもdebopさんと似たような環境で、私は核家族共働き、夫は山の中の人だったのですが・・・(笑)
お姑さんは外国人なので言葉が通じません(悲)
98%何を言っているのかわかりません。電話で話をすることは不可能です(悲しすぎる)だから、一緒にお料理ってちょっと羨ましいです(^^)

あ、外国人といっても、津軽人なんですけどね~~(~_~;)

そうそう、私ほとんどお酒飲めないんだけど、小学校の登山で気分悪くなった時ウィスキーストレートで飲まされて(ちょびっとだけど)治ったんですよ!昔の先生って頼もしかったというか・・今はそんなのないでしょうねぇ~~

sizuku様、こんばんは。

長距離の帰省は大変ですね。
私はジェットコースター全然だめです。orz
バンジージャンプやる人は神だと思います。
(女性の方が度胸があるらしい)

何かのお役に立てるわけでは無いですが、
こんなところでよろしければ、ストレス発散の
ため、どんどん愚痴ってください。^^;

料理教室で習っても、自分風に直さないと
おいしくないです。

ゆみ様、こんばんは。

大学時代に、オケのオーボエ仲間が山形の
人でした。下宿へ数人で遊びに行ったとき、
彼の弟から電話があったのですが、その時の
会話は周りの者には全く理解できませんでした。

一瞬隣に宇宙人がいるかと思いました。(汗)
仙台と津軽でも全然違うのですね。(当たり前?)

お酒の話、昔はおおらかだったのですね。^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 炭坑節(録音) | トップページ | ロンドンデリーの歌(録音) »