« 入門クラスの中国製バイオリン | トップページ | 子供のピアノ・エレクトーン »

2007年4月11日 (水)

春の踊り

大学の時、鈴木の5巻から7巻に出てくるバッハの小品は好きではありませんでした。よくわからないし、弾きにくいしで。 それでも短いので割と簡単に先生は○をくれました。

でも今見ると短い曲なのにやたら奥が深いです。

7巻のジーグですが、他のジーグと同じようにすごい勢いで弾くものなのでしょうが、練習してるとだんだん ズンチャッチャと3拍子の踊りのリズムが浮き出てくる気がします。春になって、村人たちが輪になって1本のバイオリンにあわせて踊る様子が浮かんできます。

組曲でシャコンヌとかの前であれば前座的にさっと弾くものであっても、単独であれば本来の陽気な舞曲という顔が現れるのでしょうか。

以上勝手な想像でした。


鈴木 7巻 ジーグ バッハ

« 入門クラスの中国製バイオリン | トップページ | 子供のピアノ・エレクトーン »

コメント

初めまして。シズクさんのブログ友のチャーです。

とってもステキな演奏ですね~!感激しました。
私もバッハの無伴奏が大好きで、先日8日の発表会で3番のプレリュードを弾いたばかりです。
・・・失敗しましたが・汗!

バッハの練習に関しては、自分でも信じられないくらい根性が出るのです。

ところでお使いのICレコーダーは音楽専用なのですか?
私のICレコーダーは音がのっぺりするんです。
大きな音も小さな音も均一に拾ってしまって・・・
ピアノもフォルテも全部同じに聞こえるのが不満です。

またお邪魔させてくださいませ。

チャーさんはじめまして。

ICレコーダはSONYのSX77です。
店に行って予備知識なしでその場で選んで
買ってきました。2万5千円くらいです。
2CHによると、SANYOで同レベルの製品が
あるそうです。

音楽専用ではないですが、高音質ゆえ楽器の
録音にも大変使いがいがあります。

バッハ好きとはいえ、たいした知識もありませんが、今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198360/14647847

この記事へのトラックバック一覧です: 春の踊り:

« 入門クラスの中国製バイオリン | トップページ | 子供のピアノ・エレクトーン »