トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

ばよなにき雑感

ばよ先生の日記、ためになりますね。
昔どんなことが書かれていたか読めないのが
残念です。

バロックの伴奏が難しいこと、愛奏曲の話。

そして団子の話、これ大切ですね。
ポジションを決めた瞬間に4本の指の押さえる
位置が決まっている...指はまだ動いているんですが、
何か目盛りがついたみたいにピタッと音がはまる。
たまにそんな感覚があるんですが、ほんのたまに。
私は、これをたこ焼きに置き換えよう!
特にビバルデーの時は。

あと、暇があったらパッセージをさらう。
そういうパッセージたくさん持ちたいです。

先日は和音の話ですね。
たしかに曲を一人で弾くときは、伴奏を頭に浮かべなければ
弾けません。音的にも、リズム的にも。
不思議とヘンデルは伴奏いらないんですけど、なんで?

まだあいさつもしてないけど、いろいろ示唆に富むお話、
これからも期待してます。
がんばってクダサイ!

あ!もう12時じゃん。 皿洗いと洗濯物干しまだだった!

2007年4月29日 (日)

子供と合奏(録音)

 子供のピアノ教室の発表会が来年の4月に決まりました。
まだ1年もあるのですが、もう準備に取りかかっている
子もいるそうです。
 私もおまけでアンサンブルに出るかも知れないので、
子供のピアノ(エレクトーン)とあわせてみました。

 やっぱり合わない。音がずっと高いままです。
 ピアノと合わせるのは時間が掛かりそう。

子供と合奏(消音器付き)
その2

譜面作成は、
 庭の千草 と
 七つの子
GW中に書きためておけるといいです。

2007年4月27日 (金)

ゴンドラの歌(録音)

 今朝譜面を起こしたのですが、なんか怪しかったので、
どなた様かのHPのMIDIでメロディを確認すると、結構
間違いが。 映画で聞いただけだからしょうがないですね。

この曲は結婚式には使えないなあ。

昼に録音できればよいです。

アダージョも電車の中で3行進みました。
中間のソロがやっと取れたので少しは楽になるかな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝書いた楽譜は間違いが多く、昼休みの残り15分で
音出し->譜面修正->録音
はちょっと無理でした。見切り発車の録音です。

ゴンドラの歌 完成度:△

2007年4月26日 (木)

Amazing Grace(録音)

今朝の電車で譜面ができたので、昼に録音できると
いいです。

<今後の予定覚書>
次にやりたいのは、「ゴンドラの歌」
やっぱ、公園で弾くならこれをやらないと。
ブランコに乗りながらは無理ですが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そそくさと昼休みに録音しました。

Amazing Grace 完成度:△


(謹告)
このブログに書き込みの皆様のダジャレ1件につき
1DP(ダジャレポイント)を差し上げることにしました。
いくらためても何もでませんが、ポイント好きの主婦の
皆様の励みになれば幸いです。^^;
さあ、月間ダジャレクイーンはダジャレ?(失礼)

2007年4月25日 (水)

アダージョの楽譜

アダージョの譜面の作成は、通勤電車の中。
ほぼ座れるので、ありがたい。

ソロのアルペジオの音がなかなかとれない。
今日は、3行進みました。
亀の歩みです。

カントリーダンス(録音)

ポジション移動と弓の練習のため、毎日の練習に入れることに
しました。
まだ、こんな程度しか弾けません。

鈴木5巻 カントリーダンス 完成度:△

ちょっと音が大きいみたいです。ご注意を。

2007年4月24日 (火)

何日君再來(録音)

何日君再来 完成度:△

昼休み、時間が無かったので、譜面未完成です。
sizuku様、
声の方はちょっと、、、

<何日君再來>     (拙訳)
好花不常開,     (花はいつもの花ならず)
好景不常在。     (よき日は遠い昔のこと)
愁堆解笑眉,     (愁いは微笑を消し)
涙洒相思帶。     (涙は赤い糸を断つ)
今宵離別後,     (この夜別れたら)
何日君再來。     (君はいつ帰るのか)
喝完了這杯,     (さあ杯を空けろ)
請進點小菜。     (料理はどうだ)
人生難得幾回醉,  (酔う機会などもうあるものではない)
不歡更何待。     (先を悲しんでも仕方がないぞ)
今宵離別後,     (今日別れたら)
何日君再來。     (いつか会えるのか)

サリーガーデン(録音)

若干譜面を修正して録音。
譜面としてはまあ良いところ。

重音ばかりなので、少々練習が必要でしょう。

こかげコンサートのレパートリー第一号に決定。
(ゆみ様、この名前使いますよー)

Down by the Salley Gardens  とりあえず○

2007年4月23日 (月)

Salley Gardens(譜面)

Salleygardens
取り合えず、譜面作成。
あとは、音を出して検討。

結婚式の余興の曲目

義弟の結婚式の余興の曲目候補

パッヘルベルのカノン
グノーのアベ・マリア
主よ人の望みの喜びよ
ダウン・バイ・ザ・サリーガーデン

当日時間的に何曲できるかわからない。

会場にピアノ・エレクトーンがないので
子供たちはピアニカか。

とりあえず今日は、サリーガーデンの
譜面を仕上げよう。

朝練

日曜日は、
朝、コーヒーを入れて、ホットケーキを焼いた
洗濯物を干した
午前中買い物に行った
昼の準備もした
午後、嫁さんの実家へショートケーキをもらいに行った
嫁さんの弟の結婚式の為、子供の服合わせに行った
家庭菜園の苗を買いに行った
4時から7時まで餃子つくり
風呂の準備をした
皿を洗った
子供を祭りのお囃子の練習に送って行った

やっとの思いでバイオリンの練習

何で「1日中バイオリンを弾くな」という
顔をされにゃならん!

頭にきたから朝ものも言わずに飛び出して
会社で朝練やったった(初めて)

休日の方がよっぽど練習できましぇん。

2007年4月21日 (土)

宴会バイオリニスト志願

二胡のまねをして中国の流行歌
を録音してましたが、童謡とか演歌
やった方がよっぽど聞いてもらえますよね。

てな訳で、今後宴会バイオリニストを目指す
ということで、レパートリーを重点的に
増やそうと思います。

著作権のない曲をピックアップする必要も
ありますしね。

目標は、公園コンサートです。

公園でバイオリン練習してる人っていますよね。
練習曲の代わりにポピュラーな曲をやれば
聞いてくれる人もあるかと。

ゆみ様は、木陰コンサートなんてどうです?

まずは精進です。

アーサー君きたる!

Arthur_1
 我が家の新入りです。

 本屋に積んであるので、
ご存じの方も多いでしょう。
毎週買って組み立てて行く
シリーズです。

 最初が200円だったのにつられて
嫁さんが子供に買ってしまいました。
以降毎週、心臓だの肺だの少しずつ
届くんです。完成まで80週をこえ
総額9万円程だそうです。 ゲッ!
 勉強にはなるんでしょうけど。

ゆとり教育世代だそうです

聞いた話なんですが、

ある高校で、入学時の健診の検尿で、2日間の期限で
例年ほぼ全員出ていたのが、今年は90人の未提出
者があったそうです。

何かが変わっているのでしょうか。

2007年4月20日 (金)

返してよ(録音、歌詞は下です)

「返してよ」 (完成度:○・・・大甘!)

こんな曲録音してて、しみじみ思ったのですが、
人前で弾くなら、こんな感じの誰でも知ってる
曲やった方がよっぽどいいですね。

結婚式でクラシックやってもしらけるだけかな。
でも、著作権のからみでUPできる曲が極端に減りますね。

餃子三昧

焼き餃子 俺が絶対食べたいから
  毎週土曜は 餃子記念日

最近毎週末、山ほど作ってます。
がんばるぞ。

家族は 「餃子バッハり~」 ><

大海啊故郷

<大海啊故郷>(拙訳)
小時候 mama 対我講  (幼い頃、母が言った)
大海就是我故郷      (海が私の故郷だと)
海辺出生 海里成長.   (海で生まれ、海で育った)

大海阿、大海 是我生活的地方 (海よ、私の住むところ)
海風吹 海浪涌           (風が吹き、波が生まれ)
随我漂流四方           (私を漂わせる)

大海阿、大海 就像 mama一様  (海よ、母よ)
走遍 天涯海角            (世界の果てまで行こうとも)
総在我的身傍            (いつも私の傍らに)
 
 
 
これは載せてもモウマンターイ
と思ったら、録音はNGなんですね。 残念。

返してよ

歌姫の悲しくもコミカルな歌です。
記憶だけですので、、、

拙訳

<返してよ>
私は忘れないわ、貴方は忘れたけど
名前さえ間違えるなんて
私をはなから騙すつもりだったと
はっきり言いなさいよ

今日の言い訳は何かしら


明日来るって言ったわよね
一日が1年だったわ
365日の1日だって待たずに
過ごしてないのよ
貴方の中に私なんて
これっぽっちもないのにね

私の愛情 返してよ


帰ってからUPします


小城故事よ、お前もか

 小城故事にレスがいただけて、うれしくもちょっと驚きです。
でも、検索したらJASRAC管理曲なんですね、やっぱり。

録音一覧について

 皆様、日頃練習室を覗いて下さってありがとう
ございます。

 しずく様より録音一覧表のご要望がありましたので、
近々に準備したいと思います。

 また、録音には完成度をつけますので、ご来訪の
際の目安になれば幸いです。

  ×・・・譜読み中      (問題外)
  △・・・中断多し      (曲になっていない)
  ○・・・致命的なミスなし (少しはとまるかも ^^;)
  ◎・・・発表会レベル   (ありえない?)

今まで毎日の録音を上げているだけでしたので、皆様の
貴重なお時間を無駄にしてすみませんでした。

完成度0であっても、スタート地点として(個人的に)
それなりの意味があるということで、ご容赦ください。

2007年4月19日 (木)

パルティータ2(ジーグ)

今日の練習。
体力もちません。
パルティータ2ジーグ

小城故事(小さな町の物語)

アジアの歌姫は誰かといった問いに、候補者がたくさんいるとしても
テレサ・テン(鄧麗君)の時代には彼女をおいて他にないでしょう。

彼女の歌う中国語の歌は本当にキュート。

中でも、小城故事(小さい町の物語)は短めで、淡々と
した曲ながら、実に美しくかわいい佳曲です。

録音は・・・ごめんなさい。

バイオリン DE 親父逆

タイプミスですが、なんかそのままのほうが良いかと
思って...

昼休みに録っちゃいました。

帰ったらアップします。どなたかのテーマです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アレな事情により保存がききません。
賞味期限 UPより24時間

思いつきの探り弾きです。
トリルみたいなチロリ~は事故です。

2007年4月18日 (水)

クイズ:中国語で「東西」とは?

ハンドルのからみで中国の話題が出ましたので、
こんなクイズどうですか。
東へ伝わったのが二胡で、西へ伝わったのが
バイオリンですが、答は楽器ではありません。
「中国語 東西」とかでググれば一発ですね。

新婚旅行は、何もわからない嫁さんを言いくるめて
沖縄->台湾->韓国と回ってきました。

台湾では、テレサ・テンのCDをいっぱい買って
来ましたが、二胡がいっぱい入ってます。
それをバイオリンで弾けたらなどと考えてみました。

日本語が結構達者な中国人でも、「かわいい」と
「かわいそう」の区別がつきません。
そういうときは、「かわいそう=可憐」と教えてあげてください。

ゴーヤも大好き

 「ちゅらさん」の影響でしょうか、ゴーヤが年中買えるように
なりました。でも、真夏以外はハウス物ですので高くてとても
買えません。

 我が家のゴーヤ仕入先は、スーパーの安売り、嫁さんの
職場の同僚、私の実家です。スーパーで安く買えるときは
必ず買います。

 料理法ですが、多分私の母のオリジナルだと思うのですが、
薄く切って、炒めて、味噌を入れるだけです。

 ゴーヤは油をたくさん吸うので、ちょっと多めの油で炒める
のがコツです。 10分程炒めてしんなりしてくると、赤味噌を
いれて混ぜて完成です。

 わたしは、3食これでもOKです。

ヘチマ礼賛

 夏が近づいてきました。
 嫁さんが家庭菜園を申し込んでしまったので、ゴーヤと
ヘチマを作る予定。どちらも消毒不要なので多分手間
がかからないのではと。
 ポイントを稼いでおかないとバイオリンを弾かせて
もらえません。

 ヘチマは私の大好物なんです。ちょっと油をひいた
フライパンで炒めて、赤味噌を入れるだけなんですが、
とろんとして甘くてヘルシー!

 大きいのはタワシ状態で食べられませんが、若いのは
タネも軟らかくて食べられます。

 ヘチマが手に入ったら是非お試しあれ!

ハンドルの意味

ハンドル debop の意味なんですが、これは名前の
ハングル表記です。(日本人ですけどね)

韓国語教室に通っていたのはずいぶん前なので、
かなり忘れてしまいました。でも、冬ソナとか
みていて部分的でもせりふが分かるので
うれしかったです。
ヨン様もチェ・ジウも吹替えと字幕で声が
ぜんぜん違うのでかなりの違和感が...

子供が大きくなったら夏休みに韓国旅行
したいです。

ト・オセヨ(また来てくださいね)

2007年4月17日 (火)

空がヨンデル 3-1

なんで弾けてないのにヘンデルなの? ・・・ 空がとっても青いから。
天気が良かったんじゃ仕方ないね。

空よりも真っ青^^;なヘンソナ3-1

うらうらに 照れる春日にさそはれて
 ヘンデル弾けば 弓がわらった

気持ちよく晴れた日はヘンデルを弾こう

瓢箪から駒、耳から..

クン :ご主人様、子供の耳の中に赤い腫れ物ができたって
    会社休んで医者へ連れてったよ。
FOM:大丈夫かな。
クン :そしたら腫れ物じゃなくって、赤い粘土が出てきたん
    だって。
FOM:バイオリンがうるさいから自分で詰めたのかな?
クン :それはないけど、しかられるからって医者行くまで
    黙ってたみたいだよ。
    「外耳道異物」っていう立派な病名までつけて
    もらったんだって。

監督挨拶

ちわ!
ICレコーダのSX背番号77だぜ。
監督って呼んでくれ。
俺の自慢は高性能の耳さ。
どんな些細な音でも拾いまくるぜ。
張り切って箱から出てきたんだけど、
初仕事でいきなりビビったぜ。
ありゃ何の音だ?目から火花が
飛び散ったぜ。そうか、バイオリンって
いうのか。すごい兵器だな。
え、楽器なの? 信じられねーな。
俺はこれからずっとそのバイオリンって
やつの録音用に使われるらしいんだ。
すげー所に来ちゃったってマジで後悔
してるぜ。
でも、SONYは箱に「バイオリン練習での使用厳禁」
って大きく書くべきだな。
電子機器虐待だぜ、まったく。
仕方がないから、俺が録音の
音程を直しておいてやるかな。
上手くなったって、ご主人喜ぶぜ。
え?人前で弾くときバレるって?
誰も本当のことなんて言わないから
ノープロブレムさ!


2007年4月16日 (月)

ドッペル練習

sizuku様とのコラボ、弾きながら音が合ってると感じると
すごく気持ちがいいです。後半ずれちゃってごめんなさい。

ドッペルのテンポですが、CDの速度は私には速すぎます。
弾く方はインテンポでも気持ちいいんですが(昔の話)
聞く方は?です。バッハですから曲のなかにあまりにも
多くの要素が含まれていて、なにを訴えたいかわからない
部分がそこら中にできてしまいます。

自分のインテンポという感じで半分ほどさらいました。
音の後押しがすごいです。

それにしても、恐るべしSX77
ICレコーダのくせにイヤフォンで聞くと別の楽器が
一緒に鳴っているような弦の共鳴を拾っている。
家族の声とか入ってると本物と区別つきませんよ。

doppel_1_2nd.mp3 途中まで


祝!コラボ第1号のお礼

とうとうできました。
短い録音で恐縮ですが、ブログ開設6日目に
してブログの目標であるコラボを実現できました。
sizuku様、本当にありがとうございました。
ゆみ様、応援ありがとうございました。
ゆみ様にもまた是非お願いしたいです。

現在このブログは、毎日10人弱の
アクセス数です。
管理人は、あまりネットに出歩かないので、
この状態が維持できればうれしいです。
そして、たまに今回みたいに盛り上がれば
望外の喜びです。

今後とも、のんびりとお付き合いを頂ければ
幸いです。

2007年4月15日 (日)

小物夜話(コラボ)

Kun_2
FOM:上げちゃったね。
クン :うん。
FOM:大丈夫かな。
クン :うん。
FOM:sizukuさん怒るよね。
クン :絶交だね。
FOM:このブログ見る人
    いなくなるね。
クン :見る価値無いから
    大丈夫だとおもうよ。
FOM:せっかく録音上げてるのに。
クン :ここは音源の最終処分場
    だからね。
FOM:ダイオキシン漏れないかな。
クン :そのうちniftyから退去通告
    がくるよ。
FOM:でもご主人さま、よく上げたね。
クン :結果を恐れちゃいけないってこと
    だね。

コラボ・オン・ドッペル

sizukuさん、アップします。
あくまで実験ということで、短いです。
いつでも消します。
私の不徳です、ご容赦ください。

doppel_co-labo.mp3

小物夜話(ヘンソナ)

Kun_2
FOM:あのヘンソナ4-3...
クン :悲惨だったね。
FOM:2分音符を弾いてると何拍のばしたか
    わかんなくなっちゃうんだって。
クン :からまったロープみたいな曲だからね。
FOM:弾いてる本人がわからないのに、聞いてる
    人がわかるのかな。
クン :プロでも無理だよね。
FOM:・・・
クン :・・・
FOM:ゆみさん、ほめてくれたよ。
クン :心の広い人だね。
FOM:うれしいね。

架空の話のリアルな世界

Kun_2
クン :・・・
FOM:ねえ。
クン :ん?
FOM:ご主人様、また奥さんと
    けんかしちゃったね。
クン :うん。
FOM:朝から夕方まで奥さんにつきあったのに、
    帰ってきてからバイオリン弾いたのが
    まずかったね。
クン :うん。でもいつものことだからいいんじゃない。
FOM:そうだね。声入りの録音もあるんだって。
クン :さすがにそれはアップできないよね。
FOM:無理だよね。
クン :・・・
FOM:ねえ。
クン :何?
FOM:もしもバイオリンがなかったら、世界は平和
    になるかな?
クン :間違いないね。
FOM:・・・
クン :・・・
FOM:このブログも先行き危ないね。
クン :はかない命だったかもかもね。
FOM:せっかくいい友達ができたのにね。
クン :うん。
FOM:・・・
クン :もう寝よか...
FOM:うん

小物夜話

Kun_2
FOM:ご主人様は土日の食事当番
    なんだって?
クン :うん、共働きだからね。
    結婚する前に家事の手伝い
    するって言っちゃったらしいんだ。
FOM:そりゃヤバいね。
クン :結婚してから知らないって
    言っても後の祭りだったって。
FOM:女性の記憶力をなめてたんだね。
クン :ちょっとした一言が人生を左右するという
    教訓だね。
FOM:僕らも気をつけないと。
クン :でも、これからの男には必要な能力かも。
    この間のご主人様の夕食、サバ缶だよ。
    キムチとインスタント味噌汁で体裁
    はつけてたけど。
FOM:ああはなりたくないね。
クン :バイオリンなんか弾いてるから
    あんな目に遭うのかな。
FOM:天罰なんだね。

ゆみさん:お見舞い申し上げます

 左手痛そうですね。ブログにコメントしようとしたら、送信できなかったのでこちらで書きます。(再度送信してコメントをダブらせたことがあるので)
 私もやっぱり楽譜をみますね。入院でもしたらありったけの楽譜を持って行きます。
 お大事に。

ケースの中で

Kun_2
FOM:sizukuさんからドッペルのOK出た
    みたいだね。ご主人様さっきスコア
    見てぶつぶつ言ってたよ。
クン :うん。
FOM:でも、R-34って何だろう?
クン :さあ、ネットで個人情報は禁物だからね。
FOM:あんまり調子にのらないといいけど。
クン :そうなんだ。 どっかで嫁さんの悪口書いて
    見つかったら一発でブログ閉鎖だからね。
FOM:こわー。

2007年4月14日 (土)

ビバルディ gmoll-3

 上手いとか下手とか関係ないんです。本人には。弾いてるときはとっても楽しいんですから。
 でも録音して聞いてみると落ち込みますね。何のためにバイオリンやってるんだろうって思います。
 これだけたくさん録音すると、直すところがいくらでも出てきます。でも、1日1時間程度の練習ではどうしようもないですね。1時間なんてウォーミングアップですから。
 実は、sizukuさんのHPのドッペルにあわせてみたんです。でも、あまりの私の下手さと家族の声がいっぱい入っちゃったんでボツでした。うまくできたらsizukuさんの許可を頂いて公開したいですね。
vivaldi_gmoll_3 まだ譜読み中

2つのバイオリンのための競奏曲

Kun_2
クン :クンです。
FOM:あれ、お前”赤い彗星”って名前に
    変えたんじゃなかった?
クン :君がすっげー恥ずかしい名前って言うから
    ご主人様に文句言ったんだよ。
FOM:それで?
クン :そしたら、2番目に強い名前なんだそうで、それなら1番強
    いのにしてくださいって頼んだら、いじけるからやめとけ
    だって。
    そういえばご主人様がそろそろドッペルの練習するって
    言ってたよ。
FOM:あ、それ知ってる! だんだんテンポアップしていって、
    先に落ちた方が負けってやつだよね。
クン :そう。 コイントスで1st、2ndを決めるんだけど、
    1stのゴール前ダッシュか2ndの先行逃げ切りか
    でいろいろ戦略があるんだって。
FOM:それで、みんなあんなに速く髪振り乱して
    弾いているんだ。
    1楽章で勝負がつかなかったらどうするの?
クン :2楽章は息を止めて弾くんだって。先に倒れた方が
    負けというわけさ。
FOM:危ないね。それでも勝負がつかなかったら?
クン :本当は3楽章でルール無用のデスマッチなんだけど、
    もう2人ともへとへとだから楽器の値段で勝負という
    ことになったんだ。
FOM:それでみんな家を売ってまで高い楽器を買うんだね。
クン :昔はパガニーニ国際コンクールの本選課題曲だったん
    だって。
FOM:トーナメント方式だったんだ。予選はどうしたの?
クン :4本のための競奏曲があるでしょ。
FOM:あ、そうか。 でも、最近課題曲ちがうよね。
クン :死者がでてから禁止になったんだって。
FOM:すごいね。
クン :今やったら誰が最強かな?
FOM:ヒラリー・ハーンに一票!

2007年4月13日 (金)

ヘンデル No.4-3

親の反対にもかかわらず大成した偉大な音楽家をヘンデル以外に知りません。(単なる知識不足?)バッハは彼に会えなくて気の毒でしたね。皆さんがNo.4チャレンジされてますので、わたしも昼休みにソナタNo.4の3楽章を練習しました。 後半拍子を数えるのを完全に放棄してます。

鈴木6巻 ヘンデル ソナタNo.4  3楽章(空中分解のボンバルディア)。

自己紹介

Kun
はじめまして。 クンと申します。僕の黄色い靴は、20年ぶりに外へ出たときにぼろぼろでした。ご主人がスポーツショップで代わりを買ってきてくれたのですが、筋トレのゴムチューブは赤いのしか無かったそうです。
 ご主人はお前はこれから”赤い彗星”と名乗れといっています。 僕を楽器にくっつけて”ザクとは違うのだよ”などといってニヤニヤしてますが、何のことでしょうか。
 それよりもご主人からお前は絶対に人前に出るなときつくいわれてます。このままでは来月の親戚の結婚式の晴れ舞台をライバルで安物のFOMに奪われるのではと心配で眠れません。

インベンション計画

インベンションを多重録音しようというだけです。ピタゴラスとか純正律とかよくわかりませんが,ピアノで感じる濁った和音が違った響きで聞こえるか、とにかくやってみようと。 まず間違えずに弾く必要が..気の長い話なので計画ということで。

2007年4月12日 (木)

インベンション

インベンションで譜読みの練習しました。家なので消音器使用。
ピアノ譜なのでピアノの指使いが振ってあり、すごく弾きにくい。
もごもごと家族の声も...

どーでもいいですけど、このバイオリンの3本の弦は、20数年張りっぱなしです。意外ともつんですね。(笑)
それと、当時の先生からまだ年賀状を頂いてます。感謝。
最後のレッスンの時にいやいや中学生までやったレベルですねと微妙なお褒め(?)の言葉を下さいました。

バッハ インベンション No.13 右手だけ

子供のピアノ・エレクトーン

 子供をヤマハの教室に行かせる時にピアノ・エレクトーンの選択で迷いました。子供の指には鍵盤が重いだろうと考え、とりあえずエレクトーンに。2年後に個人の先生の教室に変わり、今度はピアノをお願いしました。

本当は中間がいいのです。楽譜をポンと渡されたときに、下手でもごまかしでもよいから、とにかくその場で弾けるようになって欲しい。

 楽譜だってコード表示やメロディだけかも知れないし、移調譜とか楽譜無しというのもありえます。

 例えば、みんなでビートルズのレット・イット・ビーを歌うから伴奏頼むねというレベルです。

 イン・マイ・ライフの中間のピアノソロってバッハのインベンションみたいですね。

最低限小学校までやって、あとは本人任せにしようかと。

2007年4月11日 (水)

春の踊り

大学の時、鈴木の5巻から7巻に出てくるバッハの小品は好きではありませんでした。よくわからないし、弾きにくいしで。 それでも短いので割と簡単に先生は○をくれました。

でも今見ると短い曲なのにやたら奥が深いです。

7巻のジーグですが、他のジーグと同じようにすごい勢いで弾くものなのでしょうが、練習してるとだんだん ズンチャッチャと3拍子の踊りのリズムが浮き出てくる気がします。春になって、村人たちが輪になって1本のバイオリンにあわせて踊る様子が浮かんできます。

組曲でシャコンヌとかの前であれば前座的にさっと弾くものであっても、単独であれば本来の陽気な舞曲という顔が現れるのでしょうか。

以上勝手な想像でした。


鈴木 7巻 ジーグ バッハ

2007年4月10日 (火)

入門クラスの中国製バイオリン

録音は、買ったばかりのSONYのICレコーダ SX77を使ってます。

会社の2階が倉庫になっていて、楽器を弾いても下に聞こえないため昼休みの練習用にぴよよ楽器のC-100iという初心者向けの最低ラインのバイオリン(5万円台)を買いました。

弓はさすがに飾りでしたから、バイオリンパレットという店で2万5千円程のものを追加で買いました。

ネットでバイオリンを買うのは賭けですが、今回は良かったと思います。
この楽器の録音をUPします。最後のゴーっという音は新幹線です。

鈴木 7巻 クーラント バッハ
音程がどこへ飛んでいくかわからないトランポリン状態。 落ちそう

2007年4月 9日 (月)

ビバルディ gmoll

嫁さんからは、いつもキリギリスと呼ばれておりましたが、録音を聞くとやっぱり人には迷惑ですね(マスオさん状態)。

消音器使ってます
鈴木 4巻 ビバルディ amoll 1楽章

鈴木 5巻 ビバルディ amoll  2楽章
鈴木 5巻 ビバルディ  gmoll 1楽章


ブログ開始

大学時代に習ったバイオリン。20年過ぎて再開。
やっぱりバッハがいいです。

愛知県西三河周辺の方、一緒に練習しませんか。

自己紹介代わりの録音です。
何度やっても間違えずに弾けません。

アパートのため、消音器使用してます。

鈴木5巻 バッハ ガボット

トップページ | 2007年5月 »